ウ、ウマ~な生活

「ウマ~い」グルメや岡山・倉敷のお店の食べ歩き、旅先でのフォト、低予算で競馬のG1無料予想もしちゃったりするブログです

へんこつうどん 真備店

2012-08-28 09:34:00 | うどん&そば

倉敷市真備町川辺にある、うどんやさん、「へんこつうどん 真備店」に行ってきました。こちらがお店。数年前に、リニューアルされて、店構えも、立派になりました。

以前から、気になっていたのですが、この辺りに来るのは、お盆のお墓参りに来る時ぐらいで、その時は、いつも一杯車が止まっていて、なかなか行く機会がなかったんです。今年も、凄い車でしたが、一度、行ってみたくて、行列覚悟で行ってきました。

しかし、実に40分待ち・・

普段なら、絶対、並ばないなぁ・・・。店内は、テーブル席、カウンター席、お座敷と、バラエティに富んでいますが、その席が、一杯なんです。普段もこんな感じなのだろうか・・?!

やっとのことで、席に案内されて、早速、オーダーです。今回は、「からあげザルセット 810円」と「天丼ザルセット 860円」をオーダーです。

 待つこと、数分、まず、登場したのが、こちらの「からあげザルセット

 唐揚げは、昔懐かしい、唐揚げ粉のからあげ。お弁当に入ってそうな唐揚げですが、大きさもそこそこで食べ応えありです。

 そして、最初のフォトの、「天丼ザルセット」が登場。

 こちらのうどんは、手打ちで、実際、実演されているところも見えます。打ちたてをいただけるのは嬉しいですね。(まぁ、これだけ満席なら、常に打ちたてでしょうが・・・)しかも、このボリューム。食べ応えは、かなりありそうです。

うどんは、なかなかのコシで、本場・讃岐うどんっぽいです。喉越しもツルっとしていて、確かに美味しいうどんです。ただ、この麺、メチャメチャ、長いです・・

つけ汁に浸けるのに、ちょっと、気になります。なので、こんな感じにガバッと、掴んで入れることは出来なくて、数本づつ入れていく感じになっちゃいます。

 つけ汁の薬味は、うずら、ネギ、ゴマ、梅干し。たまに、この「梅干し」が付いているお店に出会いますが、その都度、この梅干しの意味は?って思うんですが・・。

 つけ汁は、どちらかと言うと、醤油の勝った、辛い感じです。うずらを入れることにより、マイルドになるので、丁度いい感じかな。

 こちらは、セットの天丼。甘めに炊かれた、たまねぎがたっぷりかかった、あまり見かけないスタイルの天丼です。

 まぁ、エビは、思ったより大きくて、衣に騙されないくらい大きいエビでしたが・・。 

 個人的には、この天丼は・・・んな感じ。上に掛っているタマネギは、蛇足気味だったなぁ・・・。サックリエビ天か、かけるなら、このタマネギを卵とじにしてくれていたら、もうちょっと美味しかったかも・・。

正直、ここまで、行列が出来るお店とは、感じられませんでしたが、昔からある、地元密着型のお店で、親しまれているんでしょうね・・

セットや、定食が、結構あるので、そのあたりがウケているのかもしれません。まぁ、うどん自体は、コシもアリ、それなり美味しかったですけど・・・。

ウ、ウマ~なうどんでした。ウマニッシモ!

へんこつうどん真備そば(蕎麦) / 川辺宿駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まめ美)
2012-08-28 12:28:05
珍しい天丼ですね~私もさくさくエビが好きなんですよ~そこにタレがかかってるのが^^
タマネギが乗っているとは・・かなりビックリしました。
今はうどんはかなり流行っているから、うちの方にある丸亀うどんのチェーン店もいつ行っても混んでいますよ~。
返信する
Unknown (みに)
2012-08-28 16:31:26
エビ天の上にタマネギですかーー
お店の方がご飯の上にのせる順番をまちがえちゃったのかと
思いました。本当、変わってみえます。
うどんは艶々していてモチモチ感が伝わってきます。
食べたいなーー
返信する
Unknown (tokuchan)
2012-08-29 20:01:39
まめ美さん、いつもありがとうございます。

一応、写真付きのメニューで確認したんですが、こんなにタマネギがたっぷりかかってるとは思わなかったんです・・。
やっぱ、シンプルな天丼が一番ですね。

丸亀製麺、リーズナブルで美味しいですもんね。先日、大阪に帰った時も、近所に何店か出来てて驚きました・・。

恐るべきさぬきうどん!
返信する
Unknown (tokuchan)
2012-08-29 20:04:11
みにさん、いつもありがとうございます。

卵とじならぬ、タマネギとじ。新感覚です・・。

これなら、たまねぎ天にしてくれてた方が、ありがたかったです。

うどんは、コシもしっかりして美味しかっただけに、そこがちょっと、残念でした・・。
返信する
Unknown (ぽちこ)
2013-03-29 00:21:43
こんばんわ~初めて遊びに来ました~
へんこつうどん、ざるも美味しいんですけど、やっぱり温かいうどんが格別に美味しいと、じもぴーは思います。だしがちょっと甘いんですよね。。。

地元を離れてからも、いろんなうどんを食べましたが、やっぱりへんこつが最高だと思うのは、完全に中毒でしょうかね?

かやくうどんがおすすめですよ!
返信する
コメント、ありがとうございました。 (tokuchan)
2013-04-01 18:11:18
ぽちこさん、コメント、遅くなりまして申し訳ありません。

真備町には、墓参りで、よく訪れるのですが、ここ通るといつも一杯ですよね。地元では、人気のお店のようですね。

おススメは、温かいおうどんなんですね。当時は、夏だったので、ざるにしたのですが、また行く機会があれば、そちらをいただいてみたいと思います。

後、かやくごはんですね。貴重な情報ありがとうございました。

これからも、どうぞ、宜しくお願いします。

返信する
Unknown (ぽちこ)
2013-04-05 20:44:32
コメントありがとうございます~!

ええっと・・・あまり聞きなれないかと思いますが、かやくうどん・・・というのがありました、うどんなんでございます(汗)。機会があったら、試してみて下さいね~

真備はへんこつうどん近くのウォルウォーレンっているケーキやさんも人気があるようです。
返信する
Unknown (tokuchan)
2013-04-05 23:34:01
ぽちこさん、コメントありがとうございます。

すみません。「かやくうどん」でしたね・・。ちゃんと、読めてなかったです・・・。機会があれば、是非、いただいてみます。

ウォールウォーレン、大好きですよ~。以前は、真備町に行く時は、帰りに寄って、お気に入りのモンブランを良く買って帰ってました。

今は、アリオ倉敷に、お店が出来たので、そちらで購入してます。ここのケーキは、ホント、美味しいと思います。
返信する

コメントを投稿