ウ、ウマ~な生活

「ウマ~い」グルメや岡山・倉敷のお店の食べ歩き、旅先でのフォト、低予算で競馬のG1無料予想もしちゃったりするブログです

北前そば 高田屋 倉敷中庄店

2013-04-01 18:03:07 | うどん&そば

倉敷市中庄にある、蕎麦居酒屋、「北前そば、 高田屋 倉敷中庄店」さんに行ってきました。こちらがお店。

全国展開してるフランチャイズの蕎麦居酒屋さんらしく、店内は、シックで、モダンな作り、蕎麦屋と言うよりは、居酒屋テイストのほうが濃い印象です。夜は、その居酒屋メニューが楽しめるそうなのですが、今回は、もう一つの売りの「蕎麦」をいただいてみました。

 早速、こちらのメニューから、「鶏天南蛮丼とそばのセット 830円」と「天丼とそばのセット 880円」をオーダーです。

 オーダーするとすぐにこちらの「そば茶」をだしてくれました。なかなかこれは、いい感じ。すっきりした喉越しのお茶です。

 すると、あっという間に蕎麦が登場。オーダーから、出てくるまでの時間がかなり速い!これは、お腹が減ってる時には嬉しいね。

 こちらが天丼。エビ3匹も乗ってるボリューム感ある天丼です。が、エビは、よくあるタイプの衣でデッカクなっちゃった!的なもので、イマイチかな・・・

 で、最初のフォトが、もう一つの「鶏天南蛮丼セット

まずは、「かけそば」から。

 ダシは、結構、濃いめ。しっかりした味付けで昆布の風味は、感じますが、なんか、一味足りない・・。

 と言うことで、トッピングの天かすと、ネギを投入。コレを、全部乗せるとこんな感じ。

 天かすのマッタリ感と、薬味のネギは、蕎麦には、必須だわ。これで、多少、格好がついた感じ。

 で、お蕎麦の方ですが、麺に、「黒胡麻」を練り込んでいるそうで、蕎麦の風味より、黒ゴマの風味の方が勝っていて、より胡麻風味を感じてしまいました・・。個人的には、もっと、蕎麦本来の風味の楽しめた方が良かったなぁ・・。

 こちらは、「鶏天南蛮丼

 甘酢のしっかり絡まった唐揚げに、マヨネーズがしっかり掛っています。見るからにハイカロリーな逸品。この唐揚げも、冷凍食品かなんかのものを使っているのか、独特の香辛料の味がして、それと、この甘酢が、あまり合ってなかったなぁ・・・。こちらもイマイチ。

 〆に、そば湯をいただこうと、テーブルに備え付けてあったものを飲んだのですが・・・、「薄っ!

どうやら、底の方にソバ粉が溜まっていたらしく、よく振ってから、もう一度、いただいたのですが、ちょっと、とろみがついたくらいで、そば湯本来の味はしなかったなぁ・・・。

ランチとしては、ボリュームもあっていいかもしれませんが、正直、蕎麦を美味しく頂きたいと思って、行くのは、どうかなぁ・・・。 最初の「そば茶」が一番美味しかったなぁ。 ここは、居酒屋メニューメインで、行く方が、いいかもしれませんね。

ウ、ウマ~な蕎麦セットでした。御馳走様でした。

高田屋 倉敷中庄店居酒屋 / 中庄駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.5



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうですね (sora)
2013-04-02 22:15:50
初めまして、ではないですね。

美味しそうなお蕎麦ですね。何時も美味しそうな写真に
生唾ゴックンです。倉敷に行く機会がありましたら
是非行ってみたいですね。その時は教えてくださいね。
奥様も一緒に行かれているんですか?羨ましいな~
奥様によろしくお伝えください。
返信する
コメント、ありがとうございます。 (tokuchan)
2013-04-02 23:16:29
soraさん、コメントありがとうございます。

いつも、嫁がお世話になっております。倉敷に遊びに来た際には、是非、お声かけください。いろいろ、ご案内いたしますよ~。

明日は、コンサートですね。どうぞ、楽しんで来てくださいね。

今後とも、宜しくお願いします。ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿