ウ、ウマ~な生活

「ウマ~い」グルメや岡山・倉敷のお店の食べ歩き、旅先でのフォト、低予算で競馬のG1無料予想もしちゃったりするブログです

vol.3 34年連続・日本一の旅館、「加賀屋」と世界遺産・「白川郷」を巡る北陸食べ歩きツアー 近江町市場編

2014-07-31 09:30:00 | ☆グルメツアー☆ 食べ歩き記

いきいき亭」を後にして、集合時間ギリギリまで、「近江町市場」を散策です。ちなみに、こちらは「パーキング口」(ここから、入っていったんで、「いきいき亭」さんが分らなかったんです・・・

かなりの活気のある市場です。昨日も書きましたが、ここ近江町市場は新鮮な魚介類から加賀野菜、飲食店と、金沢の台所とされている人気スポット。

特に、「加賀野菜」と呼ばれる、15種類もの地元のブランド野菜が豊富に揃っています。

目を引いたのは、「打木赤皮甘栗かぼちゃ」と言う、皮が赤くクリのような形をしたカボチャと、こちらの「加賀太きゅうり」 きゅうりと言うより、ウリとか、ズッキーニみたいです。生で食べるより、おみそ汁の具とか、煮て食べることが多いそうです。

魚介類も豊富。石川県特産品が数多く、店頭に並べられています。

今の時期、旬の岩ガキも豊富に店頭に並んでいます。

さらに名物・のどぐろの干物や、

絶品だった「」や、この地域の独特の「どじょうの蒲焼」など、たくさんの専門店が並んでいて見ているだけでも楽しい市場です。

そんな中、気になるお店を発見。それがこちらの、「近江町コロッケ」 地元のお客さんらしい方たちが、結構、並んで、買っていたので、購入して見ました。


 
甘えびコロッケ 260円」、「たこコロッケ 160円」、「肉コロッケ 160円」・・、いろんな種類のコロッケが販売されています。

その中から、「えだ豆コロッケ 120円」と「コーンコロッケ 110円」を購入。揚げたてのコロッケは、すぐにでも食べたいところでしたが、ナニブン、先ほど、海鮮丼を堪能したばかり。お腹に余裕はありません・・。と、いうことで、後ほど、おやつでいただきました。

まずは、コーンコロッケ。思った以上にコーンの粒がたっぷり入ってます。これで、110円は、お買い得。

こちらのえだ豆コロッケも、枝豆たっぷり。甘めのコロッケで、味がしっかりついているので、ソース無しでも美味しくいただけます。まさに、おやつ感覚のコロッケです。

もう少し時間があれば、「東出珈琲店」って所で、お茶もしたかったのですが・・・。まぁ、美味しい海鮮丼とコロッケをいただだいただけでも、良かったです。

海鮮丼」と言えば、以前行った、鳥取の「鯛喜」さんのものも美味しかったですが、こちらの「いきいき亭」さんも美味しかったな。日本海の海の幸もなかなかですね。

近江町市場」を後にして、次の目的地に向かいます。ツアーでは、お約束の「お立ち寄りスポット」です。

富山名物、「ますのすし」の工場見学で、「ますのすしミュージアム」って所に向かいます。続きはまた明日。

近江町コロッケ天ぷら・揚げ物(その他) / 北鉄金沢駅金沢駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



最新の画像もっと見る

コメントを投稿