ウ、ウマ~な生活

「ウマ~い」グルメや岡山・倉敷のお店の食べ歩き、旅先でのフォト、低予算で競馬のG1無料予想もしちゃったりするブログです

備中松山城と、岡山・新B級グルメ!?を求めて、高梁へ・・ 備中松山城編

2012-02-01 10:34:02 | ☆グルメツアー☆ 食べ歩き記

早いもので、今日から2月です・・・。年々、月日が経つのが早く感じる今日この頃です・・・

それはそうと、最近、岡山県高梁市に何やら、新しい「B級グルメ」があるらしいという噂を聞きまして、高梁まで、ドライブに行って参りました。

で、まぁ、その「B級グルメ」だけいただいたんじゃ・・ってことで、こちらの名所でもある「日本一高い山城」である「備中松山城」に久しぶりに、登って参りました。 ⇒ 前回

こちらの「備中松山城」は、「日本三大山城」の一つとされ、(あと2つは、岩村城(岐阜県恵那市岩村町)、高取城(奈良県高取町)、江戸時代に建造された天守、二重櫓、土塀の一部が国の重要文化財に指定されています。そのほかに石垣、復元された櫓、門、土塀が現存するここ、高梁を代表する名所となっています。 「黒田官兵衛」が「水攻め」したことでも有名で、(水攻めしたのは、「備中高松城」でした・・)、現在は、兵庫県の「竹田城」と並び称される、雲海に浮かぶ、「天空の山城」としても有名です。

海抜約430mの臥牛山小松山山頂の本丸へ向うには、まずは、ここからスタートです。

本丸までの道のりは、約20分少々ですが、山道だけに、結構、キツイ道のりになりそうです・・。

そんな山道ですが、登り道には、なかなか面白い「立て看板」があるんです。登り始めてチョットしたら、

と、城主様から、温かいお言葉が・・。で、又しばらく、歩いて行くと・・

こちらの看板。

確かに、結構、急な感じになって来ます・・・。

 しばらく歩いて行くと、ちょっと開けた場所にでてきます。「中太鼓櫓跡」というところなのですが、そこからの眺めがが、最高です。

高梁の町並みを一望できます。

 綺麗な景色を見たあと、再び登り進めて行くと、こちらの土塀が見えてきます。こちらの土塀は、当時から現存する土塀で、四角い矢狭間と丸い筒狭間をそなえた三の平櫓東土塀になります。

 こちらは「追手門」 山の上にこれだけの石垣を築いているんですから、そりゃ、難攻不落の山城だったでしょうね・・。 そしてさらに、ここから、もう少し登っていくと・・。

ついに、お城の全容が見えてまいります。ここまで、来ると、残りわずか。

 そして、ようやく、「本丸」に到着です。 いや~、結構、しんどかった・・。

 ちなみに、ここから、中のお城に入城するには、入場料がかかります。大人300円。まぁ、折角、ここまで、来たんですから、入りましょう!

 こちらが「天守」 木造本瓦葺き二階建ての建物で、内部の1階には囲炉裏と装束の間が、2階には城の守護神を祀った御社壇があります。それほど大きなお城ではありませんが、この日は、天気も良かったせいか、綺麗に見えますね~。

 天守内部には、こちらの歴史に関するモノの展示や、改築した当時の、修理したものも展示されています。

 「鯱鉾」もありましたよ~。

 こちらは、「天守」からの風景。先ほどの中太鼓櫓跡より、高い場所からの眺めは、爽快です。

 一通り見学して、一服です。こちらの「備中宇治茶」をいただきます。勿論、無料。

 冷たくてアッサリ。生きかえります・・。 昇り口で、自販機でお茶は買ってきたのですが、途中で、飲みきっちゃってたんで、嬉しいサービスでした。

 では、そろそろ下って参りましょう・・。下り道でも、「立て看板」 

 「ハ、ハァ~」  下りは、やっぱ、楽ですね。スイスイ下れます。

 そして、20分の道のりを下って、最初の駐車場まで到着。

いや~、いい運動になりました。驚いたことに、ここの駐車場、かなり、狭いのですが、降りてくると、大きな観光バスやってきたんです。見ると、この備中松山城を見学するツアーみたいでした。ここまでの、登り道もかなり狭いので、ちょっと、早く降りてたら、道で対向するの困ってたかも・・。

いい感じにお腹も減った所で、そろそろ噂の「B級グルメ」をいただきに参りましょうか。それはまた明日!



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まめ美)
2012-02-02 16:41:04
本日の登城 大儀であった とは良いですね~
ほんとハ、ハァ~って感じですね
しゃれが効いていてナイスな看板ですね^^
お疲れ様でした^^
返信する
Unknown (tokuchan)
2012-02-02 20:25:45
まめ美さん、いつもありがとうございます。

以前、登った時には、こんな看板なかったのですが、昨今の歴史ブームで、ここのお城も観光に訪れるお客さんが増えて、こうした、トンチの効いた看板とかで、観光に来たお客さんを楽しませてくれてるんでしょうね。

いい運動になりましたよ~。
返信する
水攻めされたのは… (あっき~☆)
2014-08-16 17:39:57
備中 '高松' 城 ですネ♪
岡山市で史跡公園と
なってますd(*´ェ`*)
返信する
ご指摘ありがとうございます。 (tokuchan)
2014-08-16 17:57:07
あっき~☆さん、コメントありがとうございます。

そうですよね。黒田官兵衛が攻めたのは、「備中高松城」でした。

2年も前の記事だったので間違ったまま、放置しておりました。

修正しておきます。

ご指摘、ありがとうございました。
返信する
いつか 高梁市 を… (あっき~☆)
2014-08-16 18:17:23
備中松山城 & インディアントマト焼きそば
目当てで訪れてみたいと
検索していたところ、
こちらのブログを拝見しまして
大変参考になりました。
コメントへの早々なご返答も含め
ありがとうございました m(__)m
返信する
Unknown (tokuchan)
2014-08-19 07:16:06
あっき~☆さん、コメント、ありがとうございます。
高梁、いいところですよ。ただ、ちょっと暑いかもしれませんが。
インディアントマト焼きそば、なかなか美味しいと思います。
機会が、あれば、一度、ご賞味ください。
返信する

コメントを投稿