ウ、ウマ~な生活

「ウマ~い」グルメや岡山・倉敷のお店の食べ歩き、旅先でのフォト、低予算で競馬のG1無料予想もしちゃったりするブログです

八十八家(はちじゅうはちや)の手作り豚まん!

2012-06-22 08:38:00 | 中華&アジアン

岡山県玉野市長尾にある「八十八家(はちじゅうはちや) 」さんの手作り豚まんです。

以前、近所に、こちらのお店があったのですが、当時は、ラーメンと豚まんのお店ってことは、知っていたのですが、一度も、行くことなく、移転されてしまったんです・・・

で、今回、こちらの豚まんがいただける機会を得まして購入した次第です。で、これが、美味しかったんです。

最初のフォトにあるように、こちらの豚まん、チョイと変わっています。カワの色が5種類もあります。勿論、各々、味が違っております。写真の端っこに、載っていますが、文字通り、5つ揃って「豚まんジャー」です。

で、今回は、その内、3つをご紹介です。まずは、この二つ。 「白豚まん」と「黒豚まん」 @220円

まずは、「白豚まん」 こちらは、王道の肉汁たっぷりのジューシーな豚まんです。割とアッサリめでシンプルな豚まんです。個人的には、フツーでした。

で、こちらが、「黒豚まん」 こちらは、じっくり煮込まれた豚の角煮がガッツリ入っています。

味付けは、結構、甘め。甘味に黒砂糖を使っているのか、コクのある甘味と風味が印象的な逸品。コレ、美味しいです。辛子を塗ると、ピリッとして、味が締まってより一層美味しくなります。オススメの逸品です。

で、最後は、「赤豚まん」 紅麹と紫イモを使った生地は、鮮やかなピンク色。

この豚まん、かなりのピリ辛です。スパイシーな肉味噌は、美味しいのですが、個人的には、結構、ピリ辛感が強く感じて、美味しさ的には、上の2つには、一歩譲るって感じでしょうか・・。

この他に、塩味ベースの「黄豚まん」と、豚肉とキャベツ・ニンニクの芽が入った「茶豚まん」がセットされていたのですが、これは、まだいただいてないので、感想は、また次回ってことで・・・。楽しみにとっておきます。

お値段的には、ちょっぴりお高めかも、知れませんが、いろんな味を楽しめるのはいいかなぁ・・。

好みの味を見つけて、また、機会があれば、買ってみたいなぁ。

ウ、ウマ~な豚まんでした。ウマニッシモ!!

中華そば 八十八家ラーメン / 常山駅迫川駅八浜駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shizuku)
2012-06-22 11:20:13
豚まんのお写真、とっても美味しそうに写ってますね(^^)

私は、辛いものが大好きなので、赤豚まんがお気に入りです。
返信する
Unknown (まめ美)
2012-06-22 12:56:48
豚まんジャーとは面白い^^綺麗な皮ですね。
うちは千葉なので横浜の豚まんをたまにデパートで買いますがこんなに綺麗な色の豚まんは見たことありませんよぉ~
私は黒豚まんが美味しそうで食べてみたいです^^
返信する
Unknown (tokuchan)
2012-06-23 21:20:15
shizukuさん、いつもありがとうございます。

この赤豚まん、本当に辛かったので、個人的には、イマイチでしたが、辛いもの好きな方には、いいかもしれません。

5色、すべて、味が違うのですが、実は、もう1色、「緑豚まん」ってのがあるようです。

6種類もあったら、きっと、お気に入りの逸品にであえるでしょね。
返信する
Unknown (tokuchan)
2012-06-23 21:25:50
まめ美さん、いつもありがとうございます。

横浜中華街の豚まん、食べてみた~いです。

神戸の中華街でも、美味しいショウロンポウのお店がありますが、横浜のもきっと美味しいでしょうね~。

黒豚まんは、一番のお気に入りでした。ってか、この手の豚の角煮が入った豚まんはどれも美味しいと感じてしまいます・・。
返信する

コメントを投稿