ウ、ウマ~な生活

「ウマ~い」グルメや岡山・倉敷のお店の食べ歩き、旅先でのフォト、低予算で競馬のG1無料予想もしちゃったりするブログです

浪花屋 鳥造(とりぞう) 倉敷中庄店

2009-12-16 14:13:48 | 居酒屋&宴会

 倉敷市松島、ハローズに隣接している建物の2Fにある炭火炙り焼きの浪花屋「鳥造」さんに行ってきました。

 この日は、友人との、ディナー、お目当てのお店がお休みと・・・2軒ほどフラれたところで向かったお店です。 こちらがお店。 

 ここに行ったのは、ちょっと前になるのですが、あまり、お客さんはいなかったなぁ・・・。でも、今は、丁度、忘年会シーズンなんで、盛況かもしれませんが・・。

 こちらは、最初に書いたように、炭火炙り焼きが、名物らしいです。

 で、早速、オーダーです。勿論、最初は、オススメの「親鶏もも炭火焼(大980円)」です。

 親鶏だけあって、こっちの方言でいう「しわい(硬い)」肉質ながら、ジューシーで旨み十分なお肉です。歯応え十分です。

 バラ焼き方式で豪快に、炙り焼きされた鶏肉は、炭火によって無駄な脂を落としながらも、その滴り落ちた脂で、再び、スモークされ、旨みを増しています。

 これは、美味い!です。

 こちらは、「せせり身の炭火焼」 もも肉に比べ、アッサリで、これはこれで、美味しかったな。

 こちらの焼き鳥をいただいくにあたり、こちらの「バリうまキャベツ」が出てくるのですが、これがメッチャ旨い。と言うか、焼き鳥にベストマッチ。

 キャベツに付ける味噌ダレが旨いってのもあるんでしょうが、バクバク、キャベツを食べれます。

 こちらは、「親鶏ももたたき(980円)

 これも、歯応え十分で、旨みあり。焼いたものとはまた違って、美味いです。鶏のたたきってちょっと、コワイ気がしていたんですが、新鮮なものを使っているんでしょう。臭みもなく、美味しくいただけました。 

 シーザーサラダ。最近、このシーザーサラダにハマッていまして・・。こちらものは、温泉卵が入っていて、コクと旨みが、プラスされています。 

 「ぼんじりの炭火焼」 これは、メチャ、ジューシー。プリップリの食感は最高です。  

 これは、店員さんお奨めの「手羽ジャン」 手羽先を、甘辛い特製ダレで絡めています。 個人的には、イマイチだったなぁ・・・・。お奨めしてもらったのに申し訳ないですが・・。 

 揚げ物からは「チキン南蛮フライ 自家製タルタル掛け」 まぁ、これもフツーかな・・。

 「長芋焼き」 これは、案外美味かったなぁ。箸休め的で。結構、鶏バッカリ食べていると、アッサリしたものがいただきたくなるんですよね。そこにこれは、グッドでした。

 フランチャイズで展開されているお店ですが、結構、美味しかったです。ただ、バラエティーさに欠けていて、鶏料理ばかりなんで、ちょっと、飽きる可能性もありますが・・・。

 鶏をガッツリ、食べたい時にはいいお店だと思います。特に、名物の「親鶏もも炭火焼」は、なかなかの逸品だと思います。アレだけでも良かったくらいですから・・。

 しかも、この日は、自分の誕生日祝いに、ゴチになりました。毎度、ありがとうございます。

 ウ、ウマ~な炭火焼き鳥でした。ウマニッシモ!! 

 

浪花屋 鳥造 倉敷中庄店焼き鳥 / 中庄駅
★★★☆☆ 3.5



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みに)
2009-12-16 23:30:33
tokuchanさん。
お誕生日だったのですか~。
おめでとうございま~す

炭火の香ばしさが伝わってくるフォトですね~
なんだか無性に鶏肉が食べたくなりました~。
Happy Birthday !! (まき)
2009-12-17 18:55:28
誕生日に気の置けない友人と“焼き鶏”
いいですねぇ
焼き鳥ってなんか無性に食べたい時がありますよね。
Unknown (tokuchan)
2009-12-18 08:25:19
みにさん、いつもありがとうございます。

先月、誕生日でした・・。もう、祝ってもらうほどの年じゃないんですけどね・・。

炭火焼で、こんな感じのお店に行ったことがなかったんで新鮮でした。

大抵は、串に刺さった焼き鳥屋さんみたいなところばかりでしたからね。

なかなか美味しいお店でしたよ。
ありがとうございます。 (tokuchan)
2009-12-18 08:28:04
まきさん、いつもありがとうございます。

そうなんですね。焼き鳥、不意に食べたくなります・・。

「焼肉」じゃなくて「焼き鳥」って気分の時ありますもん・・。

お酒を煽る時には、やっぱり、「焼き鳥」です。

コメントを投稿