ウ、ウマ~な生活

「ウマ~い」グルメや岡山・倉敷のお店の食べ歩き、旅先でのフォト、低予算で競馬のG1無料予想もしちゃったりするブログです

いけす料理 漁火大名

2012-09-09 21:50:00 | 寿司&和食・定食

倉敷市黒石にある会席料理のお店、「いけす料理 漁火大名」さんに行ってきました。こちらがお店。古城池トンネルの上り口にあるこちらのお店、お昼時に通り過ぎると、いつも、車が一杯で、大人気って感じだったので、一度、来て見たかったお店です。どれだけ美味しいのか、期待が膨らみます。

お目当てはこちらの「大名定食」 刺身、小鉢、、酢の物、魚料理、天ぷら、茶碗蒸し、ご飯、味噌汁、にぎり寿司、漬物と10品ついて、1575円らしいです。みなさんも、コレ目当てでいらしてるのかな?

 早速、店内に入ると、ホントに、お客さんで一杯でした。客層は、かなり、年配の方が多くて、何故か、子供も一杯。「祖父母+孫」といった組み合わせが大多数。ちょっと不思議でしたが・・・。(おじいちゃんおばあちゃんが、子守りで連れてきてるってことか?

店内は、掘りごたつ風の座敷と、カウンター席。カウンター席からは、「いけす」が見えたりします。

 で、早速、オーダー。お昼のランチは、「日替わり定食 1050円」と先ほどの「大名定食 1575円」の2つの昼定食になります。今回は、一個づつ、オーダー。

 で、しばらくして登場したのが、こちらの「日替わり定食」 内容は、刺身、天ぷら、魚料理(サラダに変更可)、茶碗蒸し、ご飯、味噌汁、漬物。ちなみにこの日は、魚料理が「ホッケの開き」です。

 で、程なくして、最初のフォトの「大名定食」が登場です。こちらは、先ほどの日替わり定食と、内容が多少変わって、にぎり寿司と、小鉢が付いてきます・・・って、アララ・・、よくメニューを見たら、外の看板には、「酢の物」があったのに、店内のメニューには、「酢の物」が無くなってる!?・・削除されたのかな?。

まぁ、それはそうと、まずは、お刺身。サーモンとハマチと鯛。鯛は、いけすから揚げたものを活け絞めにしたものを使っているので、新鮮です。

 小鉢。炊き合わせ的なものかな。これは、イマイチ・・。特に、蕗は、味が付いて無いし・・。いただけなかったなぁ・・。

 魚料理は、「サワラの幽庵焼き」 これまた、ヤバい一品・・。サワラがパサパサ・・・。サワラと言うより、サゴシに近い大きさですが、脂が全然乗ってないし、これじゃ、サワラじゃなくても、他の魚でもいいかなぁってレベル。

 味噌汁には、魚のアラが入っています。まぁ、コレはこれで、魚のダシがでて、おいしかったですが、ちょっと、味噌は薄めでした。

 茶碗蒸し。柚子の風味の効いた茶碗蒸し。プルンとした食感はいいのですが、具が見当たらなかったなぁ・・。

 にぎり寿司。エビ、タコ、鯛。あまり、高いネタじゃないし、お子ちゃま用の寿司か?!

 このお寿司があるのに、さらに、「ご飯」が付いてきます?! 炭水化物ばかり食べれないよぅ・・・。

 ちなみに、ご飯用に、自家製の海苔が付いています。ちょっと湿気てましたが・・。

 天ぷら。エビとレンコン、ししとうにナス。

 エビは、冷凍の味気のないタイプ。せめて、この海老天だけでも、ブラックタイガーくらい使って欲しかったなぁ・・。

 最後にデザート。 「抹茶のわらび餅」これが、ひょっとして、「酢の物」の代わりなのでしょうか・・? これも、まぁ、あってもなくても、いい一品。

正直、なんで、こんなに人気なのか、全く、わかりません・・。値段?ボリューム?客層からして、近くに、年配向けのレストラン的な所が無いからなのかなぁ・・?どの料理もイマイチに、感じてしまいました・・。

特に、にぎり寿司に、プラス、ご飯は無いわ・・。日替わりは、魚料理の代わりにサラダが選択できるのだから、こちらの「大名定食」も、ご飯の代わりに、サラダに変更できたらいいのにね・・。

夜は夜で、チョットは、いいのかな?あと、仕出しとかも、多少は、内容がいいのかな?気になるところです・・。

以前は、ランチは美味しかったと聞いたのですが、今回は残念な感じでした。

ウ、ウマ~な大名定食でした。御馳走様でした。

漁火大名懐石・会席料理 / 浦田駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.0



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まめ美)
2012-09-10 12:22:25
盛りだくさんで沢山料理があると年配の方には人気があるのかもしれませんね~あと女性も数多いの好きですからね~ちょっと残念でしたね・・・
前の台湾料理も拝見しました。うちの方にも外国の方のお店あるけどメニューを取っている人は日本語あっと言う間に覚えますよね~ちょっと行き違いはありますが・・(笑~
Unknown (tokuchan)
2012-09-11 08:24:21
まめ美さん、いつもありがとうございます。

結構なボリュームがるのですが、どれも、味がイマイチ・・。
これなら、ちょっとづつ、美味しいものがある方がいいなぁ・・って感じちゃいました・・。

最近は、こちらのほうにも、外国人の店員さんが多いお店が増えてきました。確かに、言葉の上達ぶりには驚かされますね・・・。

自分は、あんなに韓国ドラマ見てるのに、韓国語すら、まだまだ、しゃべれませんが・・。
倉敷って (てらまま)
2012-09-11 09:20:25
そんなもんですよ。
大した店じゃなくても予約で一杯だったり。蟹の甲羅が予約で埋まるなんて。
この程度の店で満足してる(かどうかは知りませんが)倉敷の方ってつくづく可哀想ですね。
他地域出身の友人達と話しています。
コメント、ありがとうございます (tokuchan)
2012-09-11 15:26:40
てらままさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

自分は、カニの甲羅とか行ったことは無いのですが、あそこも予約でいっぱいなんですか・・。

こちらのお店に行って、感じたことは、若い世代の方はあまりいらっしゃらなかったってことです。恐らく、その世代の方々は、ネットを駆使したりして、美味しいお店を検索とかしてないんだろうなぁ・・って。

で、近くにある、和食のお店で、ランチでも・・って方がいらしてるのかな?って思いました。

この辺りは、中心地から、ちょっと、外れてますし、お店も限られてますからね・・。
まぁ、みなさん、満足されているかどうかわかりませんが、自分も、思ったよりは・・・って感じでした。


これからも、どうぞよろしくお願いします。また、美味しいお店があれば、教えていただければ嬉しいです。
ありがとうございました。
Unknown (みに)
2012-09-12 22:37:33
消えた酢の物が気になります・・・
Unknown (tokuchan)
2012-09-13 17:37:58
みにさん、いつもありがとうございます。。

そうなんですよ!お店に入る前に、出ているメニューと、入ってからのメニューが違うってのは、ちょっと、問題アリっていうか・・・。

その代わりに、デザート的なものが付いていたので、それで、差し引き0ってことになるのかなぁ・・って考えたんですが、ちょっと「、納得、いかなかったなぁ・・美味しかったら、そんなこともおもわなかったんでしょうが・・・。

ちょっと残念でした。

コメントを投稿