ウ、ウマ~な生活

「ウマ~い」グルメや岡山・倉敷のお店の食べ歩き、旅先でのフォト、低予算で競馬のG1無料予想もしちゃったりするブログです

「うまか」の「玉手箱シリーズ」&「乾燥熟成明太子」マジ美味でしたわ。

2017-03-17 19:27:31 | ウチごはん

すっかり、3月も半ばを迎えて、段々と温かくなってきましたね。そろそろ、「春競馬」も近づいて来たことだし、ブログの方も、啓蟄を迎えた虫のごとくボチボチ動き出してみたいと思います。

まぁ、昨年末から、書きためていたネタもたくさんあるので、ボチボチアップしていきます。まずは、こちらから。 

昨年、「博多ツアー」で買ったお土産の「明太子」、「うまか」の「玉手箱シリーズ」と「乾燥熟成明太子」をいただきました。

まぁ、博多名物の「明太子」はいろんなお店で販売されているのですが、こちらのものは、「博多阪急」でしか対面では売ってないみたいで、ツアー最後に立ち寄って買ったものなんです。

販売コーナーでは、実に10数種類のいろんなフレーバーの明太子が売られています。しかも、そのすべてを「試食」することが可能なんです。

ってことで、もちろん、「全部」試食してきました・・。ホント、いろんな味があって、今回買って帰らなかったものでも、気になる味がたくさんありました。(「カルボナーラ」とか、「チーズ」といった変わったものから、ある程度味の想像がつく、「いか明太」とか)

で、最初のフォトのように、好きなだけ、詰め合わせていただけます。今回、チョイスしたのは、「ねぎ塩、エビマヨ、ホタテ、わさびマヨ、鮭、鮭とろめんたいこ」の6種類。

まぁ、至ってシンプルなチョイスです。もう少し、冒険しても良かったですが、今回は、試食して美味しかったものベスト6を購入です。

中でも、やはり、王道ですが、「」が一番美味しかったですね~。

明太子の中に、鮭がフレーク状になって入っています、白ごまがいいアクセントになっていて、もうこれは、御飯のお供には、間違いない逸品でした。

白御飯の上にたっぷり乗せていただきました。もう、何杯でも、イケちゃいます。

で、明太子つながりで、こちらもご紹介。「博多乾燥熟成明太子

博多お土産」で紹介した、乾燥明太子、「なかなか」と同じ乾燥明太子なんですが、こっちはさらに、「高級品」です。

贅沢に明太子、一本丸々を、かつおベースの特製たれに、丁寧に漬け込み乾燥熟成させた逸品です。

こちらは、スライスしていただきます。

カラスミのような濃厚な旨味の詰まった逸品で、これは、日本酒をはじめ、アルコールのアテに抜群の逸品でした。

3連休、九州、博多方面に旅行されて方には、おススメのお土産です。機会があればぜひ、ご賞味ください。

ウ、ウマ~な博多土産でした。ウマニッシモ!

博多うまか 博多阪急和食(その他) / 博多駅祇園駅東比恵駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



最新の画像もっと見る

コメントを投稿