ウ、ウマ~な生活

「ウマ~い」グルメや岡山・倉敷のお店の食べ歩き、旅先でのフォト、低予算で競馬のG1無料予想もしちゃったりするブログです

TRATTORIA (トラットリア) はしまや

2012-01-29 07:05:13 | 洋食&イタリアン

倉敷市羽島にあるイタリアンのお店、「TRATTORIA (トラットリア) はしまや」に行ってきました。こちらがお店。

最近、いろんなメディアに取り上げらており、倉敷市民会館や、美観地区の近くにあって、ランチ時には、予約無しじゃ入れないらしいです。

そんなことは、露知らず、チャリンコで、伺ったのですが、この日も、予約で、一杯のようでした・・。しかし、外から中を覗いていると、店員さんが、ここ「ちょっと、待っていただければ、大丈夫ですよ」とのことだったので、待っておりました。でも、寒い中、20分待つことになったんですけどね・・・。

店内は、天井の高い吹き抜けで、古民家を改装した温かみのあるお洒落な造りになっています。個人的に、ここに飾ってあったオ-ルドのセイコーの掛時計がいい感じに見えました。

で、早速、オーダーです。今回は、メニューから、「はしまやランチA 1000円」(+デザート300円)と「はしまやランチC 2000円」をチョイスです。

ランチAは、「サラダ付きミニ前菜、パン、パスタ、ドリンク」 ランチCは、「前菜5種盛り、パン、本日のスープ、パスタ、デザート、ドリンク」 パスタとデザートは、当日の黒板メニューよりチョイスできます。

こちらは、Aランチの前菜。フリッター、オムレツ、サラダ、マリネetc・・・。

で、こちらが、Cランチのの前菜。

前述のモノに、イカスミのライスボールと、パイとソーセージが追加されています。

cランチのスープは「昔ながらのコーンポタージュ

焼きトウモロコシが入っています。クリーミーで、アッサリしたコーンスープです。

パンは、自家製パン(フォカッチャ)らしいです。おかわり自由。う~ん、ここまで、特筆するものはなかったなぁ・・。

で、メインのパスタは、最初のフォトが、「お肉のラグソースのキッタラ」 思った程、濃厚さはなかったですが、しっかりした味付け。

こちらは、「カキと美星水菜のアーリオ・オーリオ」 こちらは、逆に、しょっぱいくらいのしっかりした味付け。

ひよこ豆も入っていますが、牡蠣が思いのほか、ちっちゃいなぁ・・。 いつも、日生の牡蠣とか見てるから、そう感じちゃったのかも・・。 

そして、ラストは、こちらのデザート2点。こちらが、「チョコとバナナのエクレア 自家製ジェラート添え

中身は、こんな感じ。見た目も斬新ですが、味もなかなか。これは、美味しかったです。

こちらは、「栗粉のクレープ モンブラン仕立て

中には、、ナッツや、アイス、スポンジケーキ、クリームetc・・・といろいろ入っています。この食感と味は、面白くて、今回のランチで、一番美味しかったです。 デザートには、魅力を感じました。

ドリンクはコーヒー。これも、こだわりの一品らしく、神戸の、「萩原珈琲」の焙煎豆を使っているそうです。美味しくいただきました。

まぁ、正直、CPは、あまり良くないと思います。特にCランチは・・

デザートが美味しかったので、Aランチに、デザートをセットするのが、おすすめかな・・? 

美観地区で、イタリアンが、どうしてもいただきたいとと思えば、いいかも知れませんが、期待していただけに、チョット、肩すかしって感じでした。 

ウ、ウマ~なイタリアンでした。ウマニッシモ!

 

トラットリア はしまやイタリアン / 倉敷駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みに)
2012-01-30 17:03:20
外観は雰囲気があって素敵なお店
私もお写真だけですが、デザートが凝っているな
と思いました。特にモンブラン好き。

日生のぷっくりとした牡蠣
東京の痩せた身の牡蠣がスタンダードな自分には
日生の牡蠣にすごく魅力を感じています。
いつかは行きたいなー。
返信する
Unknown (tokuchan)
2012-01-30 22:04:00
みにさん、いつもありがとうございます。

こちらは、イタリアンのお店としての魅力より、立地とデザート目当てで行きたいお店です。観光の合間にちょっと、立ち寄るなら・・って感じで。

日生の牡蠣、今年は、まだ、いただいてないんですよ・・・。

今週あたり、食べに行きたいと思っているのですが、天候が不安定だけに、ちょっと、ためらっております・・。

今年も、美味しいカキと、「カキオコ」をいただきたいなぁ・・・。
返信する
まずかった! (ハヤピー)
2013-02-21 14:32:04
初めまして*~私も初めて行ってきました!~前菜~イカのマリネは足ばかり、相方のパスタは油ぽく、私の平べったいパスタは、具が~前日にジャガイモとイカを和風で煮たような残り物でも入れたのかと思う物が入り、エッと、、、最後に紅茶を頂きましたが~ひびが入っているカップに~風味のないほうじ茶のような紅茶!今までイタリアン料理色々食事に行きましたが初めてでした。雰囲気は良いのですがね、、、。愚痴ってすみません(ペコリ)
返信する
コメント、ありがとうございます (tokuchan)
2013-02-21 20:35:03
ハヤピーさん、初めまして。コメントありがとうございます。

そうですか・・・。かなり、残念なランチになっちゃいましたね・・。

自分は、こちらに、一度、お邪魔して以来、一度も、行ってないのですが、当時、いただいた時に、次回また、行きたいなぁ・・とは、あまり感じなかったので、同じ思いをされた方がいらしたってことは、当時とあまり変わってないのかなぁ・・と思い、ちょっと残念ですね。

場所は、美観地区から、近く、雰囲気は抜群ですし、いいのになぁ・・。

また、ハヤピーさんのおすすめのお店などございましたら、教えてくださるとうれしいなぁ・・。いろんなお店にいってみたいので。
これからも、どうぞ、宜しくお願いします。
返信する
こちらこそ~どうぞ宜しくお願い致します。 (ハヤピー)
2013-02-22 12:01:51
私メ、関西に長い事住んでいて5年前岡山に戻って来ました、で、お店屋さんはあまり、、、ですが、姉やお友達から聞いた情報のもと~色々行ってみて、私的にお勧めは、倉敷だと和風ランチ(\1000)~寿~旧天満屋さんの駐車場近くです*~日曜日、ランチはしていない様です。アト、岡山市内、中華風ですが(こってりではないです、)ランチ(\1000)~アプランドル~場所はちょっと難しくていいづらいので調べて下さいね*~ここも日曜日、ランチはしていない様です。ご存知でしたら御免なさい~それぞれ好みがあるので調べてみてくださいね~参考までに!おせっかいハヤピーでした!
返信する
情報ありがとうございます。 (tokuchan)
2013-02-22 21:59:57
ハヤピーさん、コメントありがとうございます。

寿さん、行ったことないんですよね・。結構。近くにあるのですが、和食ってあまり、いかないもので・・。最近、友人もそちらで、食事をして美味しかったって言ってたので、今度行ってみますね。

アプランドルは、昔、お店を探して行ったのですが、結局、見つけられず、断念して帰った思い出が・・。今は、ナビもあるんで、岡山方面に行く時に、また、行って見ようかな。

参考にさせていただきます。ありがとうございました~。
返信する

コメントを投稿