tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

夏野菜の棚作りと菜園の花達

2016-05-30 | ガーデニング2016
昨日は家庭菜園にキューリの棚作りをしました。
風よけの為にかけた袋を取り去り、支柱でやぐらを組んでネットをかけました。
昨日は、5月とは思えない程気温が上昇し、熱中症にならない様にお茶で水分補給しながらの作業となりました。
菜園のベンチに腰を下ろしてほっと一息付くと、田植えを終えたばかりの田んぼを背に、早くもアナベルがすっくと背筋を伸ばして咲いていました。



去年は立ち上げたばかりのNPOの仕事が忙しくて、夏野菜は支柱を立てるどころか、苗の風よけの袋を取る暇もありませんでした。
それでも苗はぐんぐん成長し、気づいた頃には、袋を取り外す事が出来ない大きさになってしまいました。
今年はそんな事が無い様、ちゃんと様子を見てあげなくっちゃ。

風よけの苗の袋を取り去ると、中には早くも実をつけているものも・・・。
チビキューリと



ミニトマトです。



自然の力に感謝です。

菜園の脇では、ツユクサが咲き始めています。







それと赤ツメクサ



気温は高くても、真夏の様に蒸し暑く無いのと、蚊がまだそれ程いないのとで、作業は順調に捗ります。
時折、花達を眺めながらの畑仕事は、楽しいものです。
野菜も成長していますが、雑草の成長も著しく、耕して間もない畦の周りはすっかり緑の絨毯で覆われています。
以前は何がなんでも土日にやってしまわなくっちゃと、根を詰めての作業でした。
今はそういう生活とは、おさらばしたので、作業を進める手ものんびりしたものです。
花が目に入ると写真を撮ったり、山や空を眺めたり、ハーブの香りをのせてそよぐ風に深呼吸したり・・・。
今まで時間に追われて気ぜわしく生きていたのが嘘の様です。
心にゆとりのある生き方ってこういう事なんだと、つくづく感じます。

菜園の花壇では、大好きな「宇宙なニゲラ」が咲き始めています。







ニゲラって花が咲いている時も、散った後も、素晴らしい造形美に感動します。
今年初めて咲いた緑のニゲラ。



小さな花ですが、菜園の沢山咲いた花の中でも、物凄い存在感を示しています。
ニゲラも宇宙だけど、カワラナデシコも宇宙です。



花びらの先がうごめく様です。
花ってどこかしら宇宙を思わせる所がありますね。
菜園の花壇には、他にも沢山の花が次々と咲いています。





続きはまた明日。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画「64」と日本伝統工芸富山展 | トップ | 菜園ガーデン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング2016」カテゴリの最新記事