tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り

趣味のフュージングガラスの制作についても発信しています。

自作のお皿で冷やしうどん

2016-07-28 | ガーデニング2016
陶芸教室で作ったいっちんのお皿で冷やしうどんを食べてみました。
本当は家族全員の分のお皿を作ってからと思っていたんだけど、なかなか出来上がりそうにないから、自分だけ自作のお皿で・・・。



勿論、キュウリやトマトのお野菜は、我が家の菜園で採れたものです。
やっぱり自分の作ったお皿で食べるのって本当に幸せ
ガラスの作品で食べるのもいいけど、陶器にはそれとは別の味わいがありますね。

先日勘兵衛はうすで作った陶芸同好会での大皿2枚は、他のメンバーより一足先に昨日本焼きして今は冷めるのを待っているところです。
今日の夕方見に行く予定にしています。
どうなってるかなぁ・・・。
ドキドキ・・・。

梅雨明けしたというのに、雨がじゃんじゃん降ったりして、変なお天気ですね。
なんだか空気もじめじめしてるし・・・。
梅干しの土用干しをしたいのに、干して良いものやら・・・。

菜園のお野菜は、コンスタントに収穫出来ています。
毎日収穫しているのに、見落としがあったりして時々巨大になったりもしますが・・・。



恐らくまっすぐなキュウリの一番左端辺りがスーパーで売られているキュウリのサイズかも・・・。
隣の菜園のおじさんに「バットみたいなキュウリだね。」なんて言われたりして・・・。
たまに多き過ぎるのが1本ある位ならまだ許せるけど、雨が続いて2日程収穫出来ないでいると、何本も巨大化してしまうから大変
「キュウリのあんかけ」も、もう飽きちゃったしね。

野菜も元気だけど、菜園の花達も暑さに負けず元気一杯です。
わっさわさに咲いています。



今日モミジアオイが咲きました。



エンゼルトランペットも咲きました。



寒さに弱い花なのに、地植えしてて大丈夫なのかしら。
秋に鉢上げするのを忘れないと良いけど・・・。
(他人事の様に言っていますが、植えたのは主人なもんで・・・。)
エンゼルトランペットの後ろに咲いているのは、オニユリです。



背の高~いヒマワリが空に向かって咲いています。



チョコレートヒマワリと混じって、ほんの少しチョコレート色掛かったヒマワリ。



もっと眺めていたいけど、熱中症になったら大変。
この辺で、退散、退散。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いっちんの大皿と掻き落としの中皿

2016-07-23 | ガーデニング2016
昨日、NPO法人アポロンの陶芸同好会の作品の素焼きに、勘兵衛はうすに行きました。
朝早く電気炉のスイッチを入れて、午前中は勘兵衛はうすで過ごす事にしました。
せっかくなので、次の陶芸同好会でちびっこ達に作ってもらう予定の葉っぱのお皿を我が家用にも作ってみました。



最初の試作品はアジサイの葉っぱで作りましたが、色んな種類のはっぱで作るのもなかなか楽しいものです。
作り方も簡単なので、葉っぱのお皿はあっという間に出来てしまいました。

次回の陶芸同好会のテーマは、掻き落としです。
私はちびっこ達の相手で忙しいので、自分の作品を作る時間が無さそうなので、一足先に作ってみる事にしました。



いつもはイベントの度にしか来ないので、こうして大きな古民家で一人で過ごす事は滅多にありません。
一人静かに粘土をこねていると、もの凄く集中出来ます。
特にデザインを考えて無かったのですが、思い付きで作った割には面白い感じに仕上がりました。
どう これ
と意見を聞けないのがちょっと寂しい所ですが・・・。

そうそう、陶芸教室で作ったいっちんのお皿が焼き上がりました。



湯呑は、以前作った掻き落としの作品です。
この組み合わせなかなか良いわぁ。

直ぐに使ってみたい所だけど、自分だけ手作りのお皿ってのもなんだかね。
家族の分も作りためてからのお楽しみかしら。



北陸も昨日梅雨明けとなりました。
キューリ三昧だった我が家の菜園は、キューリが一段落して、ここの所はトマト三昧の毎日です。

黄色いグロリオサの隣に濃い桃色のものも咲き始めました。



ブッドレアロイヤルレッド



次々と咲いています。
ちょっと頭が重たそう。
ミソハギがもう小さな花を付けています。



以前はお盆のお墓参りに間に合わなかったのに、もう咲き始めるなんて・・・。
今は夏真っ盛りとはいうものの、お盆を過ぎればもう秋の気配が感じられますものね。
歳のせいか、家の中にいると日中でもそんなに暑さを感じません。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

藍染めキットで染めてみた!

2016-07-20 | ブログ
月1回染色を習う事に決めたものの、次の染色はまだ一週間も先。
待ち遠しいなぁ・・・。
そうだ
1年位前に藍染めキットを買ったんだっけ。
眠らせていてもしょうがないし。
よし 試してみよう

次の染色に備えて買ってあったTシャツを取りあえず・・・。
うふっ 素晴らしい染め上がりにちょっとびっくり。

それならと、次回の染色の為に準備していたものを次々と・・・。
う~ん、どれも良い
息子にどう と聞いてみると、いつもは「普通・・・」なんてそっけない態度なのに、今日は「良いね」ですって。

ただ今、物干しで乾くのを待っています。



明日の予定は、陶芸教室とヨガ。
どれを着ていこうかなぁ。
みんな気づいてくれるかなぁ・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨明け間近 どっさりの夏野菜

2016-07-19 | ガーデニング2016
東海地方では、既に梅雨明けした様なので、北陸の梅雨明けももう間近でしょうか。
今日はからりと晴れて青空が拡がり、今までの様なじめっとした暑さとは少し違うような気がします。

昨日まで3連休でしたが、我が家では世の中の連休とは違う毎日なので、特に連休のイベントも無く、いつも通りに過ごしました。
菜園の夏野菜は、ここへ来て急に毎日大量に採れ始め、とくにキュウリが毎日20本以上採れるので、消費におおわらわです。
近くに住む親せきや知人に配っても、冷蔵庫の中は夏野菜で満杯状態。
嬉しい悲鳴です。

菜園では夏の花がぐんぐん成長しています。
黄色い曼珠沙華
(じゃなくて、グロリオサでした。)



鬼百合



黄色いクロコスミア



ディル



パイナップルリリィ



以前から咲いている西洋ニンジンボク



のっぽさんのピンクの花



名前なんだっけ・・・。
(香りアザミだって!)
野菜も花もついでに雑草も、すくすくのびのびの我が家の菜園です。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

藍染めのTシャツとスカーフ

2016-07-16 | ブログ
昨日は、どみどみ工房の染色教室へ行ってきました。
自遊人倶楽部友の会でやった草木染めが引き金となり、月1回通う事になりました。
藍染めは依然ハンカチとバンダナを体験で染めた事がありますが、一度Tシャツを染めてみたいと機会を探していた所です。
長年の念願がかない、昨日は朝から藍染めの事で頭が一杯で、午前中の約束をうっかり忘れていた位です。

染めたい物を持参する様に言われ、あれもこれもとどっさり袋に詰めて持って行きました。
初日だから、小さいものからかしら・・・と思っていたのですが、Tシャツでも良いという事で、嬉しい
せっせと絞り作業。



結構細かく輪ゴムをかけました。
藍のかめ



わぁ 凄い 凄い
すっかり舞い上がってしまいました。

Tシャツを染めた後、まだ時間があるから、もう一枚位染める事が出来ると言われ、ユニクロで買った綿のスカーフも染める事にしました。
こちらは、絞らないで段染めにする事に・・・。



初日からいきなり大物二つを染める事が出来て大満足です。



藍の色って本当に綺麗ですね。
次回からは、藍でも科学染料でも好きな物で染めて良いという事でしたが、私は当分の間藍染めになりそうです。
Tシャツをもう何枚か染めてみたいし、ズボンやバッグやエプロンも良いなあ・・・。
それから暖簾やコースターやテーブルクロスも・・・。
夢は果てしなく拡がります。
昨夜は興奮して、なかなか眠れませんでした。
こんなにワクワクしたのは、久しぶりの事です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加