Indoor airplane world
 





 今日は雪で飛行会が中止になったので午前中雪かきをしたあと、重い仕上りが気になっていた折り紙風フリーフライト2号機(画像左)の材料などを見直して、3号機(画像右)を作りました。
 
 折り紙風フリーフライトを2号機は翼幅220mmで、50mAhバッテリ搭載時の全備重量が9.1gです。うかつにも切り出してあった発泡スチロール板の中から、厚くて比較的剛性の高い材料を選んで作ってしまいました。

 発泡スチロール機にしてはかっしりとした仕上がりに満足したのですが、MK06-4.5モータではパワーに余力がない感じです。

 そこで、発泡スチロール板のストックから軽めで薄い材料を選び、サイズも10%ほど小さくして作りなおしました。この手の飛行機は直線カットがほとんどなのであっという間にできてしまいます。

 折り紙風フリーフライト3号機は翼幅200mm、MK06-4.5モータに直径36mmと少し小さめにカットしたプロペラをセットしてみました。50mAhのバッテリ搭載時の全備重量が7.3gとかなり軽くなりました。翼面積2.84dm2、実効翼面荷重は3.4g/dm2ほどになるでしょうか。

 次の飛行会まで1か月ほどあるので、近く辻堂海浜公園の芝生広場でテストしてみたいと思います。

 

コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 4チャンネルサ... 日程 第181回... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。