Indoor airplane world
 



 
 注文してあったYAMAHAのフットスイッチFC4が届きました。ON/OFFタイプだということは確認してあったのですが、その大きさにびっくり。重さもかなりのものです。まあ安定感があって使いやすそうですが。

 まずペダルを操作してみましたがスイッチの動作音がしません。これなら申し分ないと思ったら、ペダルを踏み込むとOFFになるノーマリーONタイプでした。



 これでは使えないので早速分解。裏ぶたは柔らかい材質で簡単に外せました。珍しく日本製の刻印が。



 リーフスイッチが使われています。ノーマリーOFFタイプに改造できるか外してみます。



 リーフスイッチのスプリング部分をノーマリーOFFになるように調整し、スイッチを動作させる樹脂製のダボを逆向きにつければ改造できそうです。



 改造が無事完了して組み立て直しました。スイッチを裏返しに取り付けています。



 ついでにフットスイッチの空きスペースに電池ボックスを収めてみました。これならスッキリです。



 iPadで譜めくりできる実用的な装置が完成しました。タップユニットはまだ改良の余地がありますが、楽しみながら少しずつ改良していきます。

 画像の位置でGoodReaderアプリとi文庫HDアプリのどちらでも譜めくりできます。楽譜をめくる動作が楽しいi文庫HDアプリによる譜めくり動画をYouTubeにUPしてみました。




 

コメント ( 1 ) | Trackback (  )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« iPadでフット... 速報 第133回... »
 
コメント
 
 
 
ギターサークルで動作確認 (toko)
2010-06-13 10:09:45
6月12日に藤沢市遠藤公民館でギターサークルの練習時に譜めくりテストを行いました。
遠藤公民館の音楽室はカーペット敷が弾いてあるため土足禁止。
靴下をはいた足でフットスイッチを操作しました。
フットスイッチの音もなく、静かで快適な譜めくりができました。
あとはギターの練習あるのみ。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。