Indoor airplane world
 





 PLAフィラメントが届いたので、早速造形テストしてみましたが、こんなにも難しいものだとは思ってもいませんでした。失敗の連続です。最初にプリントした2センチ角のキューブは、ひどい出来ではあるけれど何とかプリントできました。



 次からは溶けたフィラメントがテーブルの上で滑ってしまい、まったく形になりません。ヘッドとテーブルのクリアランスを調整しなおしてもダメ。無水エタノールでテーブルを脱脂してもダメでした。



 マニュアルにはキットについてきたポリイミドテープを貼ったテーブル上で造形できるとあるのに・・・。

 FBグループ BS01ユーザコミュニティで質問したところ、どうやらポリイミドテープだけではうまく造形できないらしいことがわりました。



 マスキングテープを貼るか、スティックのりを薄く塗るといいというアドバイスをもらい、手元にあったスティックのりを塗って試したらうまくプリントできました。

 ところが今度はワークがテーブルにくっついたまま外れません。再度FBグループ BS01ユーザコミュニティで質問したところ、ニトムズのシールはがしカッターを使うといいということです。なければ古いカッターナイフの刃でもはがせるということで試してみましたが、強固に貼り付いてなかなかはがれません。

 ようやくはがした時には、テーブルのポリイミドテープが一部はがれてしまいました。次はテーブルのはがれた部分を避けてワークをプリントしましたが、やはりワークが外せません。



 苦労してはずした結果はご覧の通り。



 ポリイミドテープは簡単にはがせましたがキズがついてしまいました。スペアーのポリイミドテープがついています。

 メーカーではBuild Takなるものを推奨していますが、こちらは消耗品で値段も高く、テーブルに直接貼れないようで、ワークが外しやすいのかどうかも不明ですが、とりあえず3枚セットを注文してみました。

 仲間にきいてみたら、和紙でできた3Mの343といマスキングテープがいいということだったので、早速こちらも注文しました。ニトムズのT087シールはがしカッターも一緒に。



 PLAフィラメントは仲間が使っていいよと言う3Dcreationsのものを調達しました。臭いも殆ど気にならないので、磨きの問題がクリアできれば良さそうです。ヘッド温度は195~210℃、テーブル温度は55~70℃とヒーター切りでテストしました。

 土曜日の夜から日曜日の夜まで高熱で何もできず、今日病院に行ってきてようやく平熱に戻りました。インフルエンザでなくてよかったです。昨日の飛行会に参加してもらった皆さんにはご迷惑をおかけしました。

 まだ開封していませんが、マスキングテープもテープはがしカッターも届いているので、初めての造形テストは失敗に終わりましたが、再度良い方法を模索してみます。ボンサイラボに注文したBuild Takは、システムが悪いのかいつ届くのかわからないので、機会があれば使ってみるつもりです。

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 3Dプリンタ組... 3Dプリンタ組... »
 
コメント
 
 
 
初めてコメントいたします。 (大西平次郎)
2015-01-27 06:08:51
BONSAIのコミュニティから辿って来ました。
岐阜県美濃加茂市でエランズクラフトと言うFablabみたいなことをやっています。
最近はあまりコミュニティにはコメントしていませんが、今回のアドバイスをひとつ。PLAでもですが、私は加熱ベッドの上に2mmのガラスを置いて、その上にヘアスプレーのケープをかけて使っています。ベッドが冷えれば自然に剥がれます。ガラスはダブルクリップで加熱ベッドに固定します。2年程この状態で使っています。
それはさて置いて、私も子供の頃から模型好きで色々作ってきましたが、電気電子工作がどうも不得意で、ブログに書かれているボートとかインドアプレーンとかとても興味があります。
いつもゴチャゴチャやっているので私のゴチャゴチャリストに入れて作ってみたいと思います。今後とも宜しくお願いします。
 
 
 
ワークテーブル ()
2015-01-27 15:28:48
クロスの選択と出力までの準備は自分も気に成って
苦労すると思います。例のBookセットは規定を満たすとプレゼント品にシートとフィラメントが送られて来る様ですが、大丈夫かなぁ(笑)
 
 
 
ガラス板+ケープ (toko)
2015-01-27 16:47:37
大西さんはじめまして、大西さんのことは尾原さんからお聞きしています。いろいろ強化パールも販売されているとか。そのうちお世話になるかと思いますが、その節はよろしくお願いします。

楓さん、Bookでは毎週必要な部品(ネジも含めて)以外入っていないということなので、間違いなく組み立てていけそうですね。楽しみながら組み立てましょう。アクリル部品が主なので、初回についてきた薄い部品を折ってしまった人もいますね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。