山茶花梅雨

2019-11-19 11:43:00 | Weblog

昨年天達さんに教わった“山茶花梅雨”

菜種梅雨というように、今時の雨を“山茶花梅雨”と言うそうな

今日は、お日様が出てるのに霧雨;;ヘンな天気や~スーパーまで

 神社の紅葉



     ~~~~~   *****   今日の夕ごはん   *****   ~~~~~

          

           煮物(ほんだし、醤油、竹輪、えりんぎ、里芋、

                        切り干し大根、オクラ)

          

           ナムル(もやし、ピーマン、酢、ごま油、七味)

          

           味噌汁(ほんだし、素麺、油揚げ、味噌、キムチ)

          

           〆(枝豆、焼き豚、ミニトマト)

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な言葉 (ヒマ子)
2019-11-19 17:11:06
きれいな言葉ですね、「山茶花梅雨」、初めて知りました。
しっとりと雨に濡れた山茶花もきれいです
降ったりやんだり、昨日と大違いの寒い一日でしたね。
不思議な空模様 (Tokiko.M ”・_・」)
2019-11-19 17:49:28
ヒマ子さん コンバンワ
今日の天気は、おかしな天気でしたねぇ
お日様が出ながら、ズ~ッと霧雨;;;
明日も未だパッとしないようデスねぇ

山茶花梅雨 イイでしょう(#^.^#)天達さんアリガトウ♫
山茶花梅雨♪ (JWみやさん、)
2019-11-19 21:00:33
「Tokiko.M」様へ

   こんばんは♪

 山茶花の咲くころの子様を「山茶花梅雨」とは、素敵な表現ですね。

 そんな小雨の中、本日はスーパーまで散歩で何よりでした。

 そちらの紅葉は鮮やかで美しいです。
こちらでは、紹介の写真のような美しい紅葉を見る機会がありません。

 本日も素敵な作品のご紹介に感謝致します。

 今夜も、煮物、ナムル、味噌汁、枝豆の〆の健康レシピの夕ご飯をご馳走様でした。

  「越前の 紅葉映える 散歩かな」

          訪問記念の一句
木の種類? (Tokiko.M ”・_・」)
2019-11-19 21:39:47
コンバンワ みやさん
其方では紅葉が冴えませんか?
木の種類?それとも寒暖差の影響でしょか?

明日も傘と雲のマークです

紅葉が枯れ木になり 雪が舞い 積もるヤダ~><!
山茶花梅雨 (りんごの里から)
2019-11-20 00:14:08
こんばんは。
山茶花梅雨 初めて知りました。素敵な言葉ですね。
どんどん気温が下がってきていますね。さむ~。
今朝も雨? (Tokiko.M ”・_・」)
2019-11-20 06:50:37
りんごさん お早うさんデス
寒いねぇ 山茶花が咲き椿が咲き 葉っぱが落ち
白い物が落ち
やだねぇ}}}
秋の色たち (島村の渡し)
2019-11-20 09:31:38
今日は
「山茶花梅雨」とは如何にも風流な......
周りは紅、赤、黄色と秋を彩る色あいで
染まっています
何処の神社でも紅葉は見ごたえあるねぇ
村社 (Tokiko.M ”・_・」)
2019-11-20 11:40:42
コンニチワ 島さん
チョロッと歩くと神社がありますねぇ
社務所のない?小さな神社 村社とも書いてある

お寺よりも数が多いか?
ソンナ神社は神主さんが単独で~いくつか抱えてるんだよ^^♪

コメントを投稿