局の道楽日記

食道楽、着道楽、読書道楽  etc
生活色々を楽しんで暮らしている日々の記録です

おせっかい合コン

2010-05-10 11:28:23 | 友人
ワタシのブログを良くお読みになってくださる方にはもうおなじみの舞台友N。
小中同じ学校で過ごし、その後は音楽方面にすすみ、ヨーロッパ留学先で同じような音楽家のご主人と出会って結婚したヒト。
オペラ 宝塚 歌舞伎 もろもろの舞台のワタシの水先案内人であり、私たちの同窓会の万年幹事のまとめ役である。

そしてその高校時代の恩師。詳しくは言えないが今は結構な印税収入で暮らしておられる。
彼も文化オジで、とにかく舞台物、出版物に詳しい。

今年は年明けそうそうの歌舞伎でご一緒した。
この時一緒だったのが中高一緒だったMちゃん。気の毒なことに3年ほど前にと~~っても仲良しだったご主人をガンで亡くされた。ただとっても資産家なお家だったのでその後の生活に支障はなく、優秀な3人のお子さんたちはご主人のあとをつぐべく進学してみんな優秀な大学生となってちょっと一息といった感じである。
中学時代から癒し系美少女として名を馳せて 今でも十分その雰囲気が残る美人である。

そこに目をつけたのがおせっかいじゃなくて世話焼きN
「ホニャララ先生の友達で奥さんを亡くしたおじさん(以下ヤモメオジとする)がいるんだけどさ、二人を合わせようと思うんだけど。どうせだからSの送別会を兼ねた合コンにしようよ。局協力するように」

向こうは5人のオジ 私たちは来月からご主人の転勤のためにベ●ギーに行ってしまうSを含めて6人である。
みんな同郷、同じ学校を卒業した同い年オバ
まず私にふられた任務はその6人のオバプロフィールを作成することだった。
連休前に卒業大学 家族構成 仕事 趣味 一言プロフィールなどエクセルで作成して文化オジに送ったが、なかなか好評であった。文化オジもそれぞれのオジたちのをまとめて 一緒に印刷してそれぞれに配ってくれた。

場所は御茶ノ水某ホテルのワインバー



雰囲気も落ち着いておつまみ類もおいしかった。おまけにほぼ貸切状態だった。
相手のオジたちはいわゆるダンカイ世代ど真ん中。東京生まれの東京育ちでオットの高校にもほど近い高校の同窓生である。

この日の目的はMちゃんとヤモメオジの秘かなお見合いというものだったし、その年代だと多くはハ●かメタボと予想。まるで期待はなく刺身のツマとしての盛り上げ役に徹しましょうという覚悟で参加したワタシだったが、予想に反してと言っちゃ悪いが面白かったのよね~~

ダンカイ育ちって60人居た大人数のクラス育ちで 雑踏にもまれて育ち 学生運動ど真ん中。それなりに競争しながら熱い時代を過ごしてきた方たち。その後に来た熱の醒めた時代に育った私たち世代。「シラケ世代」なんて呼ばれてもさ、そっちが勝手にかき回しといて その混沌が過ぎたあとの時代を作ったくせによく言うよ と私たちから見れば言いたくなる世代ではあります。
私たちが就職した頃はその方たちが上司になって付き合いもあった世代。なかなか濃ゆい人たちが多かったと思う。

そしてその中で定年という年を過ぎても未だ勝ち抜いて働いている、もしくは再雇用されて新しい道でがんばっているオジってのが昨日のメンバーだったのでなかなか面白かったです。オットと同業者のオジだけはちょっとメタボ気味だったが 音楽プ☆デューサーのオジさんなんかはトライアスロンが趣味というだけあって贅肉ひとかけらもなく髪も突っ立てていてそれが似合っていた(ワタシの苦手なバーコードは一人もいなかったし)その他もみんな仕事を目一杯こなし、趣味もそれなり、したがって話題も豊富で退屈はしなかった。それに昔の自慢話やつまんないシモネタセクハラ発言も出なかったし。



問題のヤモメオジは髪は真っ白だが宇津井ケンに似ている昔はかなりイケメンというのが納得できるオジであった。



一方Mちゃん(中央) おしゃれだし年とっても可憐な雰囲気。ヤモメオジの長い語りもうなずきながら聞いていて、なかなかいい雰囲気だった。

ワタシたちもなかなかオシャレメンバー(周りは)それぞれ仕事しながら自己メンテに励んでいるのでデブでもないし、年齢的には十分いっているがいわゆるオバハンというイメージではないと思う。(多分)



親友A



建築家Nちゃん

ワインがすすむにつれて座は盛り上がって 二次会は近くのイタリアンで飲みなおし。
こうなると毒舌Nちゃんは オジたちを気持ちよくジジイ呼ばわりを始める。話はあっちこっち飛ぶけど色んなところで笑いがはじけて楽しい会としてお開きになった。
オジから「次はいつ?」との話も出てたし、私たちも結構面白かったねって感想だったのでこれは定例会になりそうである。
まあダンカイから見れば 私たちも十分オジョウサンですからね。たまにはちやほやされるのも一興。

肝心のヤモメオジとMちゃんのその後は知らないけど、同じ種類の寂しさを共有できて、たまにお茶飲むくらいの異性の友達って居たらちょっと楽しいんじゃないかと思う。ビジュアル的にはお似合いの二人だったし・・・







コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山で癒される | トップ | そして 虞美人 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナナママです!!! (⑦パパ)
2010-05-10 12:55:11
楽しみにしていた、
。。。虞美人とはまた違った日記、
でも、面白くて、
一気に読ませていただきました。

いいなぁ~

長袖の白いシャツ(もしくは薄い色)に、
袖口から、覗く時計に、
大人の男の人感がステキなヤモメオジさま。。。
可憐で美しいMさんと。。。
お二人想像してたら、
嬉しくなっちゃいました。
ビジュアル的にっていうのも、
大切だって思う今日この頃です。


返信する
モテ話 (⑦パパ )
2010-05-10 17:24:03
Mちゃんが言うと信用できそうじゃね。奇麗じゃは
でも、そういう人に限って「もてた」って言わんよね。
言うやつに限って不細工よね。
パパみたくね、って言うた?空耳?
返信する
そう1うお節介 (イーサン)
2010-05-10 19:31:45
大歓迎ですが、私の周りにはお節介いないの
が残念。と言うより私が一番お節介かもです(苦笑)。Mちゃん、装いといい飲みっぷりと
いい絵になってますね~~。私がファンのAさん
も今回ばかりはやや押されてるような。それにしても、オヤジ軍団、横並びで白いシャツは
いかがなものでしょう。
返信する
楽しそうですね (ミック)
2010-05-11 16:04:34
もうちょっと若い中年メンバーならそろえられますが・・・(笑)
返信する
ナナママさん (朱鷺局)
2010-05-11 22:54:28
そう言えばナナママさんは白シャツフェチでしたよね(笑)
イーサン氏に言わせると揃いの白シャツはツッコミ所みたいですが・・・

確かに美男美女ってのは見ていて気持ちがいいですよね 

返信する
ナナママさん (朱鷺局)
2010-05-11 22:58:50
モテ話って年取ると言いたくなるんじゃないの?
過去の栄光ってヤツで。

Mちゃんは才色兼備で性格もいいんだけど
ご両親も夫君も早く亡くしてるのよね。
「私って大切にしてる人に限って早く逝っちゃうのよね」って
しみじみ言ったことがあるの。
普段あまり愚痴や嘆きを口にする人じゃないので
心に沁みました。
返信する
イーサンさん (朱鷺局)
2010-05-11 23:01:53
イーサンさんの好きなAちゃんはこの日出張続きの後で
ちょいとお疲れ気味だったような。

確かにこの年代のオヤジの休日着ってネクタイしないクールビズ系か
ゴルフの帰りですかい?系になりがちだよね。

まあウチのオットも予備軍なのでなんとも言えないけどね。


返信する
ミックさん (朱鷺局)
2010-05-11 23:05:44
アハハ 昨日Sちゃんから来たメールがおかしかったのよね 以下↓

「昨日はお世話になりました。プロフィール製作お疲れ様。

こちらもババァですから何ともいえませんが、欲を言えばもう少し若めの方が(笑)」

だそうです。

私たちは自分を客観視できるんです(ハハハ)
返信する
⑦パパさん (朱鷺局)
2010-05-11 23:06:27
あっ 私の二番目のコメントは⑦パパさんへです。
またやっちまった。
返信する

コメントを投稿