局の道楽日記

食道楽、着道楽、読書道楽  etc
生活色々を楽しんで暮らしている日々の記録です

この週末は

2011-06-19 23:04:27 | 家族あれこれ(犬も含めて)
土曜日 ムスコカップル我が家へ・・・

3月に彼女の家族との顔合わせをしたのだが、肝心の結婚式の詳細がちっとも決まらない。
たまにムスコから電話がかかってくるたびに さりげなく(でもないか) あんたどうなってんのよ? と巻を入れたのだが
「忙しくてそれどころじゃねえんだよ」と生意気言われて切られてしまう。
(じゃ、知りませんよ 勝手にせよ)と口を出すまいと決心したが、一応下調べ好きのA型のサガってもんですね、ゼクシィを買ってみた母であった。(買う時はちょっと恥ずかしかった。この年して再婚なんて思われないだろ~な~ などと心配するのは自意識過剰ってもんだろうか? 笑ってくだされ)

買ってみて驚いた。NTTの厚い電話帳くらいの本誌と女性週刊誌くらいの別冊付録が三、四冊ついて その重い事。明らかに家の犬Gちゃんより重かったから4~5kgはあるのではないか? 駅前の書店でかったのだが、それ専門の不織布でできたエコバックに入れてくれる。それでもバッグの持ち手が腕に食い込む重さによろめきつつ買ったのを後悔した母であった。

彼らが来ると言うので その本を用意して、「ホレ 決めなきゃならないこと山ほどあるよ」と脅かしたのであった。

式場にせよ、ムスコが心づもりしている所は その本によるとかなり費用はかさむみたいである。そりゃ~格調高いし、そこでできるに越したことはないけど 式あげました、そのあとは霞食って生きていきますじゃすまないよ と言いたいところである。

とは言え、その手の本を真剣に見たのは初めてだし、M子ちゃんと 結婚指輪のページを見たり、ドレスはどんなのが似合うかしらね~ などとページを繰りつつあれこれ話すのは楽しいものだった。

そういう枝葉のことは楽しいんだけどね。日程とか費用とか肝心なところがバシっと決めてないのが気にかかってストレスになる。多少は援助するつもりもあるのだけど、かと言ってあれこれ口を出してうるさがられるのも嫌だし、甘やかしたくはないし、悩みどころである。
来年の式前後まで この手の楽しさ半分、ストレス半分状態は続くんだろうな・・・ なんたってまだ25歳、今どきからすると早すぎる気もしないでもない。(今更言っても仕方ないけどさ)

ムスコは今日、そこのウェディングフェアとやらに行って、ほとんど仮押さえしてきたそうだ。 大丈夫なんかいな? 

その後、私の友人のジュエリーデザイナーのところに寄って、オーダーした婚約指輪の途中経過を見てきたそうだ。(結局シンプルな方にしたらしい) あとはここにダイヤが入るんですとさ。
M子は指が細く(サイズ6.5だってさ) 土台の半径が小さいのでダイヤがとても大きく見えそうだ。結婚指輪も私の友人に作ってもらうことにしたんだそうだ。



この前 いいな~ ワタシも欲しいと記事内に書いたら コメント欄でみなさんに 「局さんも買っちゃえば」と後押しされたので実は私も内緒でカジュアルな指輪をオーダーしてしまいましたのさ こんなヤキモキしてうらやましがってばかりじゃ体に悪い!(言い訳) しかし自分のバイト代で払う私はエライ(買ってくれる人がいないだけか)


日曜日。

ある製作のため 娘の友人二人が我が家に。 二人とも実家が地方の子なので、家に来る時は何か作って食べさせてあげることにしている。
しかし今日はオットと二人で買い物に出かけていたので作る暇がなかったので一緒に外食。

久しぶりに沖縄料理。

私は外でラーメンと言うのはほとんど食べない。豚骨とか骨出汁系の臭いが苦手である。家から二つの駅を利用できるのだが、一つの駅近くには行列のできるラーメン店 そこは煮干し出汁 その前を通り過ぎる時はまだ許せるが、もう一つの駅に行く途中に最近できたラーメン屋は骨出汁系らしく それを煮込んでいる途中らしい換気扇からの臭気を嗅いでしまう時には 胴鍋の中に得体もしれない骨がぐつぐつ煮込まれてそのアクと油の浮いた絵が頭に浮かんで 特にこれから夏に向かう季節などとてもゲンナリしてしまうのだ。
その店はとても気に入っていた蕎麦屋が廃業してその後居ぬきでラーメン屋になってしまったので その残念さもあって余計なのである。
蕎麦屋だったころは 石臼でそば粉を挽いて素晴らしいお蕎麦を供す店で なんとも言えない薫り高い鰹節の風味のたれの匂いが換気扇から漏れ出でている時に その前を通るのが楽しみだったのに。(好き嫌いとはいえ勝手なものである) 同じ麺類だっていうのに・・・

ところが ラーメンの範疇にはいるわりには沖縄そばは結構好きなのよね。半年に一度くらいはこの店で食べる。



そーきそば こんな大きな豚バラ煮込みと天ぷらと呼ばれるさつま揚げみたいなものとモズクが入っている。豚骨系かカツオ出汁のスープか選べる(もちろん私はカツオ出汁だけど)

 サイドメニューもなかなか充実。ゴーヤチャンプルとジマーミー豆腐とミミガーと海ぶどうを食べた。

娘の友達も珍しがって食べてくれて良かった良かった。










コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歌舞伎とフレンチ | トップ | 真夏が怖い »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナナママです~♪ (⑦パパ)
2011-06-20 09:41:43
息子の彼女とお食事経験もなく、
まだまだ孫は期待せんで・・・らしいです。
ハッキリ言って、モテません、うちの兄弟。
次男なんか、彼女の思い通りの男に、、、
なるんだけどな・・・
って、でも結婚の話題は、大好きです。
ワクワクします~~~♪
どちらも、オーダーの指輪、楽しみですね!

ラーメンの話で~
maruさんという酒屋さんのお母さんが、
非常にお料理がお上手で(お金頂けます!)
オススメの和風出汁でラーメン作って、
そこの冷凍中華麺使い、
市販の海老天のせました。
絶品~~~!!!
局さんにも、お教えしたい、、、
一品でした。


返信する
楽しい忙しさ☆ (ぶどう)
2011-06-20 12:28:15
わあ~息子さんおめでとうございます!!
準備嬉しい忙しさですね。
でも最近のお式って個性だから
準備も昔の決まりきったものより大変そう。
凝り始めるとと果てしなく広がるもの。

和のお式もこちらでは今ちょっとしたブームみたい。
二条城で挙式して料亭で披露宴とか☆

沖縄料理…息子は学食で堪能してます(笑)
返信する
ナナママさん (朱鷺局)
2011-06-22 17:52:06
うちの子たちは結構オープンで、異性の友達も気軽に家に連れてきます。
M子ちゃんも気軽に連れてきたうちの一人だったのですが
こんなに続くとははっきり言って予想外でした。
お嫁さんになるなら それなりにもっと気取って扱えばよかったかなとか
反省してももう遅いw 地を見せてますから・・・

ラーメン さっぱりしたのだったらおいしいって思うんですけどね

広島の出汁類っておいしいからMARUさんちラーメンもおいしいでしょうね。
今度教えてください。
返信する
ぶどうさん (朱鷺局)
2011-06-22 17:58:10
めでたいと一言では片づけられない 息子の母の胸中はフクザツでございます(は~)
ぶどう家も他人事じゃないかも(笑)

今時は仲人さんもたてないし色々らしいのですが、
息子の上司が「俺やりたい やらせろ」と主張してるらしいんです。

式場にしても 息子は 庭必!とか言ってるしどうなるんでしょうねえ。
和の式も素敵ですよね。二条城でできるなんて憧れです。
宮島の厳島神社での式も良かったな~

でもM子ってクリスチャンなんですよね。教会必です。(やれやれ)
返信する
おぉ!! (まさちゃん)
2011-06-24 23:31:36
ちょっとご無沙汰していましたらおめでたい話が進んでますね~♪
いろいろと新郎の母は大変かと思われますが、楽しいこともありそうで。
(しんろうと入れて変換したら「心労」が最初に出てきました。言い得て妙ですが・・・)

沖縄料理、我が家は大好き♪
最近近所に沖縄そばの店ができてとってもうれしいのです。
(豚骨スープの沖縄そばはまだ見かけたことがありません。かつおだしのものだと思ってました)
中華そばではなく、うどんでもなく、中間のようでもあり。
チャンプルー文化のそばですよね。
返信する
まさちゃんさん (朱鷺局)
2011-06-25 17:45:17
ウマい! 今度から心労のハハと名乗ることにします ハハハ・・・

あちらのご両親との顔合わせと婚約指輪の段階で
もうこれほどくたびれてるなんて、この分で新郎の母になれるのでしょうか?

沖縄料理も選びようによってはヘルシーですよね。
この時に行った店は 沖縄スープ(かつおだし)と首里スープ(骨系だし)と
選択可なんです。
そそ 麺はかん水はちょっとしか使ってないから中華めんじゃないんですよね。
だからお腹に優しいような気がします。
返信する

コメントを投稿