東海大学山形サッカー部 活動報告

大会報告 試合内容など 日々の活動をちょっとだけ詳しく報告します

彩の国杯 月山強化合宿

2009-08-18 09:59:54 | 活動報告
久しぶりの更新です。申し訳ありませんでした…
この期間、東海では
11日~13日:彩の国杯(埼玉) 13日:練習試合(フォルトナ山形さん コバルトーレ女川さん 人工芝) 14日~16日:強化合宿(月山 弓張平)

を行い、ただいまOFFになっています。心身ともにしっかり休んでほしいと思います。

この期間の様子をお送りいたします。

まずは彩の国杯。
U-17で、関東の強豪校と対戦できるとてもレベルの高いフェスティバルです。今回は、台風の接近により1日目は練習試合形式、2,3日目に予定されていた予選リーグの実施となりいつものように順位決定までできませんでした。しかし予選リーグでは、越谷西さん、習志野さん、春日部さん、城山さんと対戦させていただきました。結果は2勝1敗1分でしたが、FWの体の使い方(グイグイねじ込む感覚)、プレッシャーの厳しさ、判断・実行のスピードなど参考になったようでした。習志野さんの強烈さに驚き、またピッチ外での意識の高さは刺激になったようでした。予選の結果はそんなに悪くなかっただけに、順位決定戦をやらせたかったという率直な感想です。台風は結局来なかっただけに…

続いて、選手全員が楽しみにしている(恐れている?)月山強化合宿です。
毎年、学年毎に行なっていましたが今年から「部員全員で走ろう!」ということで全員で実施しました。とにかく鍛えようということで、朝、午前、午後と走りました。初日は鶴岡東さんが合宿最終日で重なったために、彩の国メンバー以外で練習試合を行ないました。ピッチ内の11人以外は、とにかく蹴って、走るの連続。選手達のきびきびした動きに私も嬉しくなりました。試合の結果とは違い、好調な出だしで、これからが楽しみになりました。

恒例の坂道ダッシュ、永遠と続くかのような1対1と2対2(&ペナルティ走)、サッカーサーキット、リレーと次々とこなし最終日前夜はバーベキュー&演芸大会で英気を養い、いよいよ最終日へ…
クライマックスは、恒例の国道112号線沿いの「寒河江ダムドライブイン」から「月山姥沢駐車場」までのランニング。今回は私も挑戦しました。何度も心が折れそうになりましたが、やりきった達成感を得たいのと、走り終えた選手達が声をかけてくれて走りきることができました。タイムは1時間42分。結果はビリでしたが(当たり前!)、走りきった後の月山の眺望には感激! 部員全員で記念撮影し下山。帰りのバス内ではやりきった達成感から、雄叫びの連続で盛り上がり、合宿を終えることができました。

今回は、できる限り選手と一緒に走ろうと思い参加しましたが、足を引っ張るばかりで申し訳なくて、いつも偉そうに声ばかり出している自分に反省です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月10日 東海大山形オープン... | トップ | 県リーグ 1部 山形東(2戦... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

活動報告」カテゴリの最新記事