東海電電旧友会

静岡県西部支部

令和5年度「健康セミナー」が開催されました

2023年08月06日 | アーカイブス2023

「令和5年度健康セミナーの開催」

実施日  R5年8月3日(木)

場 所  浜松市市民協働センター

参加者  19名

 

 浜松中央保険福祉センターの志田保健師と福田栄養士をお招きして、「フレイル予防」に関する健康セミナーを開催しました。

「フレイル」とは身心の脆弱性が出現した状態とのことで、まずは出席全員25項目の生活チェックを実施したところ、ほとんどがフレイルの前段階やフレイル状態との判定結果となり驚きでした。でも安心、その後に生活機能を維持向上できるよう①食事②運動③睡眠④社会的な交流等について丁寧・ユーモラスに解説していただきました。

 特に食事は「食欲減→低栄養→体力低下→活動低下」の負サイクルでフレイルに直結するとのことでした。対策についての説明には出席者一同うなずき合っていました。

 「楽して健康になるのは無理ですよ!」を肝に据え、健康づくりを日常生活に取り込み、自分に合った方法を見つける良い機会になったと思います。

 



最新の画像もっと見る