ちびまる主婦日記

30代専業主婦です。小学4年生と1年生の息子の育児、趣味の吹奏楽、料理、手作りことなど・・スローペースに更新中♪

筍堀り&筍祭り!?

2008年04月28日 07時46分09秒 | 日記
昨日は、伯母(義母の姉)のうちに筍堀りに行きました

主人は2度くらい筍堀りをしたことがあるそうですが、私は初体験
とっても楽しみでした

見てくださいっこの大量の筍
義父と義母、主人と私の4人で筍堀りをさせて頂いたのですが、
ご近所にもお裾分けするぐらい沢山の筍がとれました
スコップで力を入れて掘る作業は、いい運動
昨日の畑仕事に引き続き、身体が健康になっていく気がします

でも筍を取ったら取ったで、処理が大変ですよね
取るとどんどんエグみが出てしまうとのことなので、
筍堀りで疲れた身体に鞭打って、
夕方に帰宅してから主人と2人で処理をしました

そんなわけで、昨日の夕飯は筍祭り


筍ご飯は作る時間がなかったものの、
焼き筍、刺身風筍、定番の酢味噌などで楽しみました

ご近所にも配ったので、喜んで下さってるといいなぁ
季節の物を食べれるって本当に幸せなことです
昨日は筍でお腹いっぱいなった、とっても贅沢な日でした


↓励みになりますので、宜しければクリックの応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ ブログランキング


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (蘭妃)
2008-04-28 09:57:11
わぁ~!頑張ったんですね~!!
筍堀り、私もやってみたいなぁ~♪
すご~く、燃えそうですっ(笑)
こんなに沢山のたけのこさんっ!!
ご近所の方も、喜ばれますね~

とれたての筍、美味しそう~!!
特に、酢味噌がそそられます~
これで、お酒を飲んだら、
最高だろうなぁー

ガッちゃん、「蘭妃っ」って言った後、
「嬉しすぎるお花」ですって
可愛いなぁ~。ペンギンも、飼いたい・・(笑)
ぽちりんこ^^
返信する
わ~~~~! (やはたのもり)
2008-04-28 10:15:55
たけのこ大好き!!
こんなにたくさん取れるなんてステキ~~
羨ましいです☆
皮をむくのも楽しいんですよね~
きれいに剥けると嬉しいんだなあ~^^

我が家では 筍をじゃこ天と一緒に煮ました^^
チンジャオロースにも入れたりして
楽しんでま~っす^^

ちびまるさんのタケノコ料理楽しみにしています
返信する
言い忘れてました~ (やはたのもり)
2008-04-28 10:27:25
今日は ブログにリンクを頂きました^^
先日いただいた品を紹介させていただいてます
遅くなってすみません<(_ _)>
大切に使わせていただいてます^^
返信する
すご~い!! (yopitaka)
2008-04-28 12:34:41
ものすごい量ですね
しかも新鮮でおいしいんでしょうね
スーパーで売ってるものは採ってから時間が経ってると思うと、わざわざ高いお金を出して買うのがもったいない気がしてきます
焼き筍、酢味噌もおいしそうですね~
返信する
Unknown (よっし)
2008-04-28 15:48:38
ご無沙汰です
お引越ししたんですね
マイホームおめでとう
写真見たら、すごくきれいにしてるから、うらやましい
我が家は物が多くて、家具やらなんやらを一度リセットしたいですよ

の畑の肥料作るボックス、私の実家にあって、それは絶対開けちゃいけないって、あけたら私は気絶すると、開けてもいないのに、怖さがわかって、一度も開けたことがないよ
親いわく、生ごみを肥料にするから、ゴミ捨てが少ないぞって言ってましたよ

たけのこって、買うと高いですよね。
これだけあったら、すごい金額だ

また、ブログ再開したので、よろしくね
返信する
Unknown (恐竜ママ)
2008-04-29 01:00:19
はじめまして!
やはたのもりさんのところから
遊びにきました。
やはたさんのおっしゃるとおり、
おいしくてすてきなものがいっぱいのブログですね。

ちょうど私もたけのこ料理をアップしたところです。
季節のものをおいしく味わうのっていいですよね。
最近は、いつでもいろんなものが買えるけど、
旬のものを食べていきたいなーって思ってますー。

ではではまた遊びにこさせてくださいね。
返信する
Unknown (もぐぱく)
2008-04-29 06:26:44
筍掘り、お疲れ様でした~。
大変だけど楽しかったでしょうね♪
やっぱり筍は採れたてがいちばんですもの。
おいしかったんだろうなあ~と想像してますー。
返信する
おいしそう~~ (まほ)
2008-04-29 13:10:28
うわぁ~~たくさん掘れましたね。

取れたてをおさしみで食べれるのって
すごく贅沢気分ですね。
これがあったら、私もお酒が進んじゃいそうです(笑)
返信する
すごーい (東京ファーム)
2008-04-29 15:36:40
こんにちわ。
たけのこ堀り、私したことないです。
すっごくうらやましい。
ごちそうですもんね。
おばさまのお家にこんな自然の恵みがあるなんて、本当に素敵ですね。
返信する
たくさんのコメント有難うございます♪① (ちびまる)
2008-04-29 16:41:54
蘭妃様
筍堀り、工事現場のおじさんの如く、
スコップ片手に頑張りました(笑)
ひょこっと出た頭を見つけると、
キリなく取りたくなっちゃうんですよね~
筍を色々な食べ方で並べましたが、
やっぱり定番の酢味噌が美味しいねって話になりました
一昨日は時間がなくて出来なかったのですが、
若竹煮や筍ご飯にも活用していくつもりです
ガッちゃん、意味不明な発言がまた可愛いんですよね(親バカですね)

 やはたのもり様
筍をじゃこ天と一緒に煮るとは美味しそうです
炒め物に活用、いいですね
まだまだ筍が残っているので、暫くは筍三昧したいです
ブログ、リンクして下さったんですか嬉し~い
しかもあんな しょぼ載せて下さったとは恐縮です
あとでやはたのもりさんのブログ、お邪魔させて頂きます

 yopitaka様
そういえば、スーパーで売ってるものは
日数も経ってるのに高いなんて勿体無い感じですよね
今年は筍運が高いらしく
昨日も(断れずに)筍の戴き物をしました
去年スーパーで水煮を買ってたことを思うとかなりの贅沢
これからまだまだ活用していきたいです

 よっし様
よっしさん、もうブログ復帰されたんですね
ってことは無事ご出産されたんですよね
わーいおめでとうございます
後でよっしさんのブログに遊びに行くので
改めてお祝いの言葉言わせて下さいね
畑の肥料作るボックス、本当怖いですよ(笑)
私も意を決して、蓋を開けました
そこには案の定、恐怖の世界がありましたが・・
それを乗り越え、一つ成長した気がします(笑)
筍、本当幾らになるんでしょ
自然の恵みをそのまま頂けるのは有難いことです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。