ちびまる主婦日記

30代専業主婦です。小学4年生と1年生の息子の育児、趣味の吹奏楽、料理、手作りことなど・・スローペースに更新中♪

廉、10ヶ月になりました♪

2010年06月15日 10時57分02秒 | 廉 7ヶ月~1歳
早いもので昨日で廉が満10ヶ月になりました
ついこの間9ヶ月になったと思ったのに・・本当に早いっ
あっという間に一歳の誕生日がきてしまうんだろうな・・

9ヶ月→10ヶ月で出来るようになったことは
何と言ってもずり這いつかまり立ち

基本的にうつ伏せは好きじゃないようなので、
気分の乗った時にしかずり這いもしないんですが、
獲物を見つけた時のずり這いの早いこと
そして頭の良いことに(←って親バカ)、
ずり這いよりもゴロンが早いと判断すると、
すかさず転がって、再びずり這いに戻り、
獲物を目指していきます。
主に狙われるのは、洗濯バサミの入った籠、ジョゼの
ジョゼのエサ入れ、Blue-rayレコーダー、扇風機のコード・・
どれも放っておいてほしいものばかりです(苦笑)


一方、つかまり立ちは、そこまで完ぺきではないので
ベビーベッドの柵とローテーブルでたまにするくらいです。
トイレに連れていくと、トイレットペーパーを取りたくて
壁に手をかけて立とうとすることもあります(笑)

寝返りができるようになってから、寝相がすごく悪いです。
今までは廉と私が一緒のベッドで寝ていたんですが、
私が眠るスペースがないくらいに動くようになったので、
廉は床にベッドスプリングを置いて、そこに寝るようにしました。
寝ながら180°回してるなんて日常茶飯事で、
今までに2回ベッドスプリングから落ちました

離乳食はまだ2回食。食べる食べないにムラがあるので、
2回ちゃんと食べるようになってから3回にしたいと思ってます。
新しく、卵黄、納豆、ささみ、加熱した牛乳を試しましたが
どれもアレルギーは出ず
もっと色々挑戦していかないといけないですね~
とにかくカボチャは大嫌い。
うぇーって顔をして、吐き出してしまします
バナナもあまり好きじゃないようです。
昨日ミルク粥をあげたら、泣き出してしまったので
(確かにミルク粥ってまずかったけど・・
多分甘い味が嫌なのかと
早くも好き嫌いとは困ったものです・・。

ブログに書くのを忘れてましたが、いつだったか
「バイバーイが出来るようになりました
主人が出かける時や友達と別れるときに
「バイバーイ」と言うと、嬉しそうな顔をして手を振ります
子どもがバイバイする姿って可愛いです

あとはとにかく教育テレビが好き
しばらくテレビを見ていてくれるので楽です
「いないいないばぁ」「みぃつけた」「おかあさんといっしょ」が
大好きで、最近は録画しておいて
グズった時や家事で手が離せないときに見せています。

と、つらつら廉の記録を書いてしまいましたが、
色々日々変化してますね

明日10ヶ月検診に行ってくるので、
身長・体重はまた改めて記録に書かせて下さいね


勝手ながら皆さんへのコメントのお返事は、
皆さんのブログでさせて頂いてます 詳しくはこちらの記事を御覧下さい。


↓細々と参加しています。
にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ばいば~い (ハニー)
2010-06-15 20:43:39
見てみたいな~
目が離せない時期になってきましたね~
つかまり立ち~ヨチヨチ歩き
段々大事なものは手の届かない上に上に(笑)

甘党ではないなら酒飲み?
まだまだわかりませんよね~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。