トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
H28年介護離職に至った58歳

GW

2017-05-12 00:51:59 | 雑感
正式に無職となって最初のゴールデンウィークが終わりました。

去年の今頃は、働いていないもののまだ籍が残っていたのですが、今は完全失業中です。

受給していた雇用保険、いわゆる失業保険も終了し、ハローワークに出かけることもなくなりました。

今年のゴールデンウィーク中は、家の土木作業を中心に行いました。

混んでる中、ハイシーズン料金で余暇を楽しむ必要は全くないので、遊びたいという気持ちも湧きません。

沈んだ気持ちではないのですが、現役時代の心躍る気持ちにもなりません。

何かをしたいという意欲はなくさないようにしたいと思っています。



そうして、連休中にちょっと体を動かしたら、ふくらはぎを肉離れしてしまいました。

入念に準備運動をしたつもりだったのですが、ダメでした。

準備運動だけでなく、日頃から体を鍛えていないと、直前にストレッチしたくらいではイカンと反省です。

幸い、ケガの程度は軽かったようで、日常生活に支障はなくなりました。

どんな鍛錬をいつぐらいから始めるか、思案中です。



怪我をする前に、娘が友人を連れて帰省してきました。

近くの飲食店でごちそうしました。

計4人でたらふく飲み食いしましたが、支払いはかなり抑えてくれました。

月に1度は利用するので、飲み物代をかなり減額してくれたのだと思います。

夫婦2人で営んでいる店だし、それなりに客は入っていたから、一家族から集中して利益をあげないように配慮してくれた結果でしょう。

大幅出費を覚悟していたので、ありがたかったです。


自動車税の請求も来ました。

軽トラとフィットとエスティマですが、千葉に置いてあるエスティマの税をみて、ちょっと失敗したかなと思いました。

車検代と税を考えたら、上京時はレンタカーのほうが安上がりだったかも。


今月末は、次男の引越しがあります。

かみさんが手伝いで上京するとのこと。

次男は、留年して現在5年生。借家は2年更新なので、更新せずにこのタイミングで解約し、自宅から大学へ通う予定です。

就職活動中で、1社内定をもらいましたが、より入社希望の高い会社にチャレンジ中で、内定会社も承諾しているとのこと。

苦戦した長男よりは、スムーズに進んでいるようです。


もし、次男が千葉の家から通勤不可能な会社に就職した場合は、空家になってしまいます。

その場合は、実家のリフォームが終わったら、千葉の家財を実家に移動したり、捨てたりして整理したら、貸家して収益をあげたいと思います。

いくらぐらいで借りてもらえるかな。

裏の家主も、実家に戻り、土地と家は売却したそうです。

価格は聞けませんでしたが、けっこうすぐに買い手がみつかったそうです。



やらなきゃいかんことは、まだまだ沸いてきます(笑)。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  | トップ | 角膜 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。