社会福祉士「とど」の うつ病と脳卒中の闘病日記

医療ソーシャルワーカーだった「とど」が、うつ病と脳卒中に。
それからの闘病の様子や趣味の事などをつらつらと…。

FTDX5000MP Limited のB-VFOつまみ交換

2016年09月26日 22時32分44秒 | Radio

FTDX5000MP/Limitedは、B-VFOつまみがFT-2000Dのものよりも径が小さく、操作性が今ひとつ気に入りません。

試しに、下取り機であるFT-2000DのB-VFOつまみをFTDX5000MP/LimitedのB-VFOつまみと付け替えてみたところ、なかなかいい感じでした。

という事で、FT-2000DのB-VFOつまみ一式を保守部品でお取り寄せしました。




つまみと滑り止めラバーは別部品です。
両方で3,000円はしなかったと思いますが、決して安価ではありませんね。






左:FT-2000D用
右:FTDX5000MP Limited用

FTDX5000MP Limited用B-VFOつまみ
直径32.0mm

FT-2000D用B-VFOつまみ
直径34.5mm

僅か2.5mmの差なんですが、なかなかこれが変わるんです。


純正状態


FT-2000D用に変更後

デザインがほぼ同じなので違和感ありません。

注意点としては、取り付け時に奥まで押し込まず、適度に隙間をあけ、筐体との干渉を避けることでしょうか。


矢印部分が干渉するんです。

私は、フェルトで「直径34mm×厚さ6mm(+α)」の干渉保護用スペーサーを作って挿入しました。
埃などが入り込むのを保護する事も考慮しての事です。

結構具合が良いのでお勧めです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イライラ~ | トップ | 右上肢がだる重ぉ~ »

コメントを投稿