社会福祉士「とど」の うつ病と脳卒中の闘病日記

医療ソーシャルワーカーだった「とど」が、うつ病と脳卒中に。
それからの闘病の様子や趣味の事などをつらつらと…。

安曇野と浅間温泉旅行

2023年03月16日 01時22分00秒 | 旅行

家族旅行。

父の誕生日を祝って、父が「行ったことが無い」と言っていた浅間温泉に行ってきました。

行きは安曇野に立ち寄り。

穂高神社へ。

以前来たときは慌ただしかったので、今回はのんびりと。

まずは拝殿で参拝。

穂高神社

穂高神社本宮には旧穂高神社嶺宮(嶺宮遙拝社)というものがあります。

嶺宮遙拝社

そもそも、穂高神社嶺宮は、北アルプス最高峰の奥穂高岳頂上(標高3,190m)にあります。
平成28年の穗髙神社式年遷宮を記念して嶺宮のお社を改築し、旧お社が本宮にお遷されたそうです。旧お社は"嶺宮遙拝社"として本宮南側にあります。
この嶺宮遙拝社を拝む事によって嶺宮をお参りした事にもなるそうです。

私のように、山が好きでも登れない者にとってはありがたいことです。

忘れずに参拝してきました。

その後、参集殿で販売されている"あんころもち"を購入。
通常品に加えて"さくらもち"が販売されていたので、両方いただいてきました。
平日だったためか、看板があるだけで誰もおらず、呼び鈴(チャイム)で呼ぶと担当の方が来てくれます。

写真を撮り忘れましたが、どちらも大変美味でした。
やさしいお味で、気持ちがほっこりしてしまいました。

寺嶋わさび店

以前穂高神社に来たとき、授与所で教えたもらったわさび漬けのお店。
注文してから量り売りしてくれるので、時間が無いときには焦ると思いますが、美味しいわさび漬けを提供してくれるためなんでしょうね。
慌てず待ってお買い上げ。今回は普通のわさび漬けとかずのこわさび漬けを買ってきました。

お昼は「民芸そば処 一休庵」へ。

JR穂高駅の近くにあるおそば屋さんで、アルプスわさびそば、なごり雪(ぶっかけそば)などがおすすめだそうです。
私たちは、名物の"なごり雪"というぶっかけそばを頂きました。

一番下に大根の千切りが敷かれ、その上に蕎麦、その上に山菜、きのこ、天かすが乗ったぶっかけそばです。

いろいろ乗っていますが、味はごちゃごちゃしておらず美味でした。
大根の千切り(つま)が良い仕事してます。

昼食後、お宿のチェックインまでまだ時間があったので、大王わさび農場にも立ち寄ってきました。

わさび田は見て回った範囲ではわさびが収穫された後だったので写真は無しです。

万水川と蓼川

奥が一般河川"万水川"で、手前が湧水100%の"蓼川"。
水質の違いから、合流後も暫くは混ざることなく流れていくそうです。
「珍百景 ふたつの川」としてパネル説明がありました。

蓼川と水車

NHK朝ドラ・おひさまにも登場した場所だったかと…。

大王わさび農場の内の湧水で淹れたコーヒーわさびコロッケ

本わさびソフト

大王わさび農場を出てからは、松本市の中心を避けて、回り込むように浅間温泉へ。

今回泊まったのはホテル玉之湯

松本市中央からだと浅間温泉入口に近いところに位置するホテルです。

玄関にはスロープは当然として、機械浴可能な貸切風呂もあったりと、人に優しいホテルです。

チェックイン後はひと休みしてから貸切風呂へ。

露天で風があったので、この時期の信州では浴槽から出ると寒い!

凍結防止のためカランは取り外されていますから、温泉で暖まる以外ありません。

でも、温泉は気持ち良かったです。

暖まっただけですが、お肌すべすべになりました。

両親が入ったのはバリアフリータイプ。こういったタイプを用意してあるのが嬉しいですね。

入浴後はお夕飯。

約2時間、ゆっくり食事しました。

美味しかったぁ~。

その後は部屋でのんびり。

WBC観戦したりして、大浴場で2度目の温泉を楽しんできました。

そして2日目。

ホテル玉之湯をチェックアウトしてから松本城へ。

近くの駐車場を事前予約しておきました。

1日停めても手数料込みで678円という安さ。

松本城には何度か来ていますが、天守閣に上ったことなくて、今回挑戦してみました。

松本城の階段はまるで梯子かと思うくらい急で、上り下りは大変でした。

三階から上は、上り下りで同じ階段を使うのですが、ここで係の方々がごく自然に助けてくれました。

私が上るとき、下りの方をとめてくれたんです。

逆もまたしかり。

三階から上の階段ではすべて同じ対応をしてくれました。

それも、私がお願いしてからではなく、私が階段に近づいただけですぐに対応してくれたんです。

これには凄く助けられました。

係の方々、本当にありがとうございました。

時同じくして止められてしまった方々には、あらためてご迷惑をおかけしました。

とても良い思い出が出来ました。

松本城を後にしてからは、お昼を食べに。

今回の旅行では「松本コイン」なるキャッシュバックがあったので、ちょっと豪勢に鰻を食べました。

うなぎ割烹 桜家

昼食後は、近くにある四柱神社へ。

四柱神社

・天之御中主神
・高皇産霊神
・神皇産霊神
・天照大神

の四神が祭られている神社です。

街中にあるとは思えない佇まいに驚きました。

あとはのんびり帰路につきました。

一泊二日、浅間温泉旅行はとても楽しかったです。

松本城天守閣に上ったツケでしようか。

体中が痛い…。

• Twitterでシェアする
« パネルヒーターのエラー | トップ | 3Y0J LoTWコンファーム »

Unknown (ミミ)
2023-03-22 04:24:11
近くにいても 行けない
ありがとうございました
Unknown (todoshijimi)
2023-03-22 22:01:09
ミミ様

コメントありがとうございます。
浅間温泉は何度か伺っているのですが、宿泊は初めてでした。
これからあちこちお出かけしやすい情勢になると良いですよね。