新しい暮らしのはじまりに

シンガーソングライター馬場俊英さんが好きです。馬場さんのコンサートなど覚えがき。

おえかきアプリに感動した話

2016年11月26日 | 日記
絵を描くのが好きです。

だいたいこんな感じで鉛筆でアナログ×モノクロの絵ばっかり描いてますが(要するにらくがき)、

たまーに人に頼まれたり、
自分が仕事で使うプレゼンに挿絵を入れたかったりするときがあり、
そういうときはデジタル×カラーで描きます。

色はデジタルの方が塗りやすいのですが(簡単に色を変えたり塗り直したりできるので)、
パソコンで線画を描くのは慣れなくて、いつも線画で四苦八苦。
鉛筆で描く味のある線が好きだったりもして、
鉛筆で描いた絵をそのまま線画として使えればいいのにな~と思ってました。

そんな中
すごいアプリに出会いましたよヽ(;▽;)ノ

つかさちずるさんという方が書(描)いているむすメモ!というブログが好きでちょいちょい読んでるんですが、
鉛筆の絵をスキャン→線画にしておえかきアプリで色塗りできるよという話が!!
(こちらスマホで撮影した画像を線画にする機能が便利なのでオススメしたい

まさにそれ私がやりたかったことー
さっそくiPhoneにスキャンアプリとおえかきアプリをDL。
その辺にあった鉛筆の絵をスキャンしてみました。
10月1日にツイッターにあげたやつ。


ほほぅ…
きれいに線が出る+ゆがみ補正もできるのでこれはヨイ
これをおえかきアプリで線画に変換、試し塗りしてみました。



おぉ・・・これは・・・
べ ん り !!!
iPhoneと指だけあれば簡単にカラー絵ができる気軽さもヨイ!

最初なので簡単なベタ塗りでも時間かかりましたが、
これでだいたい使い方把握したのでもうひとつやってみました。

スキャンして線画に。


色塗り。


最後ちょっと加工。


た の し ーーー い

なんか適当に塗っただけですが、色が載るだけでイイ感じになりますね。。。

ライブレポ絵はちまちま塗るとこ多くてたいへんそうなので毎回塗りはしないだろうけど
こんな感じで一枚絵を描くことがあれば+気が向けば色塗りしてみようかなと思ったのでした


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは☆ (さちよ)
2016-12-10 17:50:53
素敵ですね〜

優しい絵ですね(^_^)v
こんばんは! (つき)
2016-12-11 20:08:58
さちよさん、コメントありがとうございます♪
嬉しい~~~
馬場さんの優しい雰囲気が出てるといいなと思います

コメントを投稿