新しい暮らしのはじまりに

シンガーソングライター馬場俊英さんが好きです。馬場さんのコンサートなど覚えがき。

好きになることから

2016年07月25日 | 日記
馬場さんデビュー20周年イヤーの締めくくり、9月19日日比谷野音に向けて、
いまチームババの皆さんが
TEAM BABA BLOG ON THE RUN!! 日比谷野音までの熱い夏をみんなで駆け抜けるブログ(長い…笑)
というブログを書いているのですが…


見ました22日のブログ
#9 野音STORY Episode II (インディーズ期)


もうもう~~~~~



私、アルバム「フクロウの唄」はリマスター盤で持っていて、
そのブックレットに挟んであった「『フクロウの唄』 リマスター盤の再発売に寄せて〜」という馬場さんの文章ももちろん読んでました。
でもしばらく読んでないと忘れるもので…
今回、TEAM BABA BLOGで久しぶりに読んで、改めてあぁ…そういうことか…って。


最初に聴いたときから私の心に引っかかった部分、
おはようございますの歌「まずは好きに…のところや、
新しい暮らしのはじまりに「好きになれるもの…のところ、
きっとここに原点があったんだね。。。


苦しいとき
落ち込んだ心をなだめすかしたり、
無事立て直すまでの気持ちとうまく付き合ったりすることって、
なかなか難しいことだと思うんです。
「まずは好きになることから始めよう」って気持ちを持ち直した馬場さん、
自分でそうやって気持ちを持って行けたことをただただ単純にすごいって思う。
私は「まずは好きになろう」なんて思ってもみなかったもんなぁ…
ほんと、馬場さんの言葉にはいつも助けられています



私は、(一番やりたかったこととはちょっと違うけど)幸いにも自分の好きな分野の仕事に就くことができています。
でも、もちろん分かってはいたけど楽しいことばかりではなくて。
ちょうど最近、仕事が楽しくないというか、何をすればいいのかわかんなくなったというか…まぁいろいろあったんです(そして現在進行形)。
でも「『フクロウの唄』 リマスター盤の再発売に寄せて〜」を改めて読んで、
なかなか思い通りにならない部分も多いけど自分のできる範囲の中で、
楽しいとか
その仕事をしてる自分を好きだとか思える方向に仕事を持っていくことから、
もっかいがんばってみよって思いました。


わかってるし気をつけてるし頑張ってるぅ~
でも~それがなかなか難しいんスよ~馬場さん~


って言いたくなるけどね(笑)

馬場さんの言う通り、楽しいことはこっちから探しに行かなきゃ~

めぐろのおまけ

2016年07月19日 | コンサート
馬場さんのMAMSツアー@めぐろパーシモンホールについて、昨日書ききれなかったことなど、おまけです

・・・というわけでネタバレ(?)ですよ~注意してくださいね~








馬場さんトーク
ファンクラブのブログ、BABA VOICEにも書いてましたが、馬場さん、最近マッサージをしてもらったんだとのこと。
その日はいつもお願いしているマッサージ師さんがお休みだったということで、いつもとは違う人がマッサージしてくれることに。
そして馬場さんの目の前に現れたのはガタイの良い大きな男性。
「僕よりでかくて…」と馬場さんがしゃべったところでどよめく会場(笑)
馬場さんおっきいもんねぇ…
でも中村雅俊さんの件*もあるから、ほんとかな~??と私は半分疑いながら聞いてました

それは置いておいて…

その彼、しばらく馬場さんのマッサージを続けた後、おもむろに
「僕、マッサージ師じゃないんです。」
「えぇっもう揉んじゃってるじゃないすか、ではあなたは一体…
揉んじゃってるじゃないすかっていうツッコミ(笑)

結局のところ、その方はスポーツ整体師さんで、オレはマッサージどころじゃないぜってことを言いたかったらしい。
その後も、どこか特につらいところ無いか聞かれたから背中とか首って答えたのに、なぜかふくらはぎを揉まれて、
「お客さん、背中とか首って言ったのに今ぼくがふくらはぎを揉み始めて『なんで??』って思ったでしょう!」
とか、なんかいちいちもったいぶってしゃべる劇場型の人だったとのこと…
この辺の話をしながら、馬場さんがその人の相手するの最後の方面倒になってたんだろうなぁっていうのが垣間見られておもしろかった

で、馬場さんなぜか劇場型の人に当たることがよくあるという話からタクシーの話に

以前、タクシーに乗ったら、めちゃくちゃ飛ばす運転手さんで。
「取っ手につかまってないと危ないくらいの…」というところでタクシーの中でつかまるジェスチャーをする馬場さん。と五十嵐さん(笑)



五十嵐さん、ここだけじゃなくて馬場さんがマッサージの話してる間はマッサージのジェスチャーしたりと、馬場さんのトークのアシスタント的な動きをしていて、なんていうか…女房役?みたいな。笑

で、その運転手さんも途中で
「お客さん、どうして私がこんなにとばすんだろうって思うでしょう?」
と聞いてきたとのこと。
結局、深夜料金になる前に馬場さんを目的地までお届けしてあげたかったからとばしていたんだそう
めっちゃいい人だねでも危ないね…


*中村雅俊さんのラジオに出たときのことをふれあいの旅かな?でお話しされていて、
「中村雅俊さんは僕より大きい方で…」
との馬場さん発言。
びっくりして思わず後日調べちゃったんですが182cm。(Wiki調べ)
馬場さんと一緒やーん




さいごのあいさつ
これまで気にしたことなかったんですが、
BABIさんの腕ーーー!!!



ぴーんって伸びててかわいかった…
今後も注目しようと心に決めたのでした(笑)


マチコミボード
マチコミボード、これです(一応ぼやかしてみた)

私は会場に入ったのが開演ギリギリだったので書(描)けず。残念

で、コンサート中のババコミボードコーナーで手島さんだったかな?が、
「特に野音に向けてのメッセージがたくさん寄せられていますよ!」
と言っていて。
あ~東京会場だし、次東京っていったら野音だからそこにコメントが集まったのかな??と思ってました。
ら。

「野音に向けてのメッセージをお書きください!」

そりゃ野音に向けてのメッセージがたくさん寄せられるわ


ちなみに、マチコミコーナー(鈴木さん手島さんとかババコミボードが出てきたあたり)は地方民にはちょっとアウェー感があったかな…
会場の盛り上がりにいまいちついていけないところがありました
あ!もちろん関東圏の人はその方が嬉しいでしょうし、むしろ無かったらなんでって感じなので、もちろんマチコミコーナーあって良かったと思うんですよ
地方から出て行ったのはこっちの勝手ですし(笑)
ただちょっと寂しかったな~っていう話。。。めんどくさい奴


友人Dさん
5月にたまたま共通の友人(近所のおじいちゃん笑)を通じて仲良くなった東京在住のイギリス人Dさん。
私が馬場さんの話をしたら興味を持ってくれて、「ライブに行きたいと言ってくれました
でもなんかその時のノリで言った感じもあり…ほんとに行くのかな??と思ってましたが、しばらくして
「ライブに行くの楽しみ
というメールが届いたので、よっしゃ、そんなら…とDさんとその友人Hさん(日本人)を目黒へ連れていくことに

DさんもHさんも馬場さんのことまったく知らない2人だったので、大丈夫かな~楽しめるかな~とドキドキ。
(…ということもあって、2人が知らないであろうマチコミの話が長く続いたときはちょっとハラハラした

でも終演後2人とも「楽しかったと言ってくれてほっと一安心
他にはこんなこと言ってました
馬場さんは英語の発音が上手
馬場さんは英語の歌詞の入れ方(音符への言葉のはめ方)が上手、イギリス人が聞いても違和感が無い
思ったよりたくさん歌ってくれて良かった
スクリーンに歌詞が出てたのがすごく良かった
(握手会を見て)すごいね普通の人はこんなことしないよ

馬場さんにハマってくれたかどうかは分かりませんが、楽しんでくれたことは確かかな
最近馬場さんの中でブームの(?)ダジャレと言うとか(笑)、フリートークがもうちょい盛り上がるともっと良かっただろうな~…(Dさんはダジャレ言えるほど日本語が堪能)


やっぱり延長線
これも外せません、コンサートの後の延長線。笑
友だちのまみさんと一緒に居酒屋さんへ
私があまり時間がなかったので、2時間半一本勝負
一生懸命しゃべり、飲み、食べ…あっという間でした
まみさんと別れてからいつも、あー一緒に写真撮りたかった~って思うんですがいつもおしゃべりに夢中で忘れてしまうんですよね
でもそれだけ楽しいってことです
次に会うのも楽しみだコンサート以外にもこうして楽しみができるって嬉しいです

2016.7.9 ME AND MY STORY@めぐろパーシモンホール

2016年07月18日 | コンサート
馬場さんの2016年夏ツアー、MAMSツアー
7月9日、めぐろパーシモンホールのコンサートに行ってきました


ネタバレですよ~
 まだツアー続いてるのでネタバレしたくない方気を付けてくださいね~)










MAMSツアー、私は目黒がツアー初日(にして最終日)で。
ほんとうに待ち遠しかった


会場が暗転し、わくわく感が高まります。
バンドメンバーに少し遅れて馬場さん登場。
白いシャツに黒いジャケットを羽織っていてかっこいいです。
みんなでポジションについて、さっそく曲へ。

01.君はレースの途中のランナー

わぁー嬉しい
20周年の大阪フェスのときに歌ってくれないかな~って期待してたけど聴けなかった歌。
君は何を諦めて…のところがほんとうに好きなんです。

続けて

02.明日の旅人

すごく優しい声でした~~~
何回も聴いてる(笑)曲ですが、この日の歌い方特に好きだったなぁ…

歌い終わって、ここでトーク。
「久しぶりに東京に帰ってきました!」と馬場さん。
会場大拍手
「僕が『帰ってきました!』って全部言い終わる前に食い気味の拍手をもらって…」と馬場さん嬉しそう

03.おはようございますの歌
04.エンターテイナー


エンターテイナーだったかな、曲の締めのアレンジがすごく好きでした。ピアノでタララランみたいな(伝わる…?笑)
この曲に限らず、全体通してどの曲も心地よくて、五十嵐さんがバンスコ頑張って書いてくれたんだよね…としみじみ。

05.青い風の招待状

あぁー…いいですよね…
私も自分のための約束があるので、そうだ、重い扉を開かなきゃいけないんだ…といろいろなことを考えながら聴いてました。
馬場さんの歌って、その時々でどこかカチッとくるところがあるんだよね。

ここでゲストさん登場
マチコミから、アナウンサーの鈴木さんと手島さんです

馬場さんが2人の紹介を。
鈴木さんのことはなんかいろいろ言ってましたが、要約すると(笑)
僕よりずっと年下なのにいろんなところに気を遣える人ですごいという話でした。
手島さんはかわいらしい、と(笑)

そしてなんでも、馬場さんにはお気に入りの手島さんのセリフがあるそうで…

「『キキコミ、スタート』っていうのがすごく好きなんです…」とのこと。
手島さんの真似をするために女性っぽく言ったのはわかるけど、なんかオカマっぽくておもしろかったです。笑

一通り話したあと、手島さんに
「『キキコミ、開始!』ですね」
と訂正されてました。笑

この日ロビーに設置されていたのはマチコミボードをパクった(笑)ババコミボード
ステージ上にボードが持ち込まれます。
おそらく段取り的には馬場さんがいくつかメッセージを読んでコメントを言って…という感じでボードを活用するつもりだったんでしょうけど、いまいちぎこちない馬場さん。
馬場さん「いっぱいメッセージ書いてもらって…こういう普通のメッセージも…」
鈴木さん「普通のって言わない!『素敵な』とか!!」
とツッコまれてました。
あぁ…テレ玉でも確固たる天然キャラとして愛されてるんだろうな…という雰囲気が感じられて微笑ましかったです

いくつかメッセージを読んだものの、これといって盛り上がりも無く(笑)ババコミボードコーナー終了。
「私、ボードいまいち活用しきれてなかったかしら…?」
と言う馬場さんに、鈴木さん&手島さん、優しいからいやいやいやいや…って言ってたけど、
うん、活用できてなかったよね…

そんなこんなで、いよいよMY STORYコーナー。
鈴木さん、手島さんが読んでくださいました。

06.明日に咲く花
07.右と左の補助輪
08.待ち合わせ


待ち合わせのどんな言葉二人交わすだろうのところ、
斜め上を見上げて、何か思い浮かべるように歌う馬場さんが印象的でした。



鈴木さん&手島さんの朗読はさすがプロ、朗読劇のようでした…
MY STORYはこの3曲と後から出てくる1曲の全4曲だけ。
BHCキャンプのときにMY STORYたくさん聞いたので、今回のコンサートでもたくさん聞けるのかなって思ってましたが、ちょっと残念
まぁでもコンサートだもんね、歌の時間が多い方がいいか。

09.花火


良かった…
ストリングスの雰囲気にとっても合っていて、素敵でした
実はこれまで、「好きになっていいの?」なんて、女々しい歌~と思って花火は全然好きではなかったんですが…
えっと…
あのですね…
今、私なかなか想いの届かない片思いをしていてですね。。。

沁みました…

あと、赤 青 …のところ、馬場さんが歌うのに合わせてふわっとひとつずつ歌詞がスクリーンに映し出される感じも良かったです。儚い感じ。

ここでトーク。
MAMSツアーは全部で12公演ある。そして馬場さんのオリジナルアルバムもちょうど12枚。
そんなわけで、各公演で1枚ずつアルバムをピックアップして1曲ずつ歌ってるんですよ、とのこと。
「京都は鴨川、神戸は・・・・・・・・・・・・あ、出てこない。
すみません、ほんとに忘れました。全公演終わったらブログに書きます。」

というまさかのド忘れ(笑)
馬場さんてほんと前しか見てないっていうか…過ぎたことはどうでもいいっていうか…笑

気を取り直して、東京会場でピックアップするアルバムを発表です。

「キャンディー工場」

会場拍手
馬場さん、ここまでの公演で古いアルバムだと盛り上がったけど、わりと新しめのを取り上げた会場で「あ、ふ~ん」みたいな雰囲気になったのがトラウマだったから、拍手もらって良かったとのこと。

うん・・・そりゃ拍手するけどもさ・・・
馬場さんごめん!キャンディー工場じゃないのが良かった~

キャンディー工場から歌う曲は、ラーメンの歌なにもレア感が無い
ここで馬場さんからエピソードが一つ。
とある公演のあと、ガタイのいい男性が近づいてきて
「馬場さん!オレのエピソードが(MY STORYブログに)載ってましたよ!」と話してくれたとのこと。
そのエピソードを紹介してから歌いますね、ということで馬場さんが朗読。
ガテン系のその人を頭に思い浮かべながら読んでたんでしょうね、なんか体育会系の男らしい雰囲気で朗読してくれました(笑)
ちなみに私、馬場さんの朗読の方が味があって好きだな…

あ、このときメガネなしで馬場さん読み切りましたね。大丈夫かな…と心配してしまった

10.ラーメンの歌

ここで新曲コーナー。
今日は新曲を・・・・・・・・・・5曲!用意してきましたよ、と馬場さん。
指の数が怪しかったです(笑)



11.No.1

ここはBABIさんがウクレレに持ち替えて、ゆる~い雰囲気での演奏でした。
No.1、好きだなぁ。我が家的にはこういう立ち位置は母親なので(笑)、母に聴かせてあげたい。もちろん父にも聴かせたいですが。。。

続いて、「咲く花シリーズです」と言ってアスファルトに咲く花。
上京して、がむしゃらだった頃のことを歌ってるのかな~というようなことを言ってた気がする。

12.アスファルトに咲く花

かっこよかった!
咲く花シリーズっていうから、明日に咲く花的な路線かと思いきや、ガツガツした、どろくさい感じ。こういうのを聴きたかったよー!嬉しい

13.I Have a Dream
14.スニーカードリーマー


終盤のサビ、屋根裏部屋バージョンみたいにスニーカードリ~~~マ~~~(ジャジャジャジャジャジャ!)って6個刻むパートがあって嬉しかったなぁ。しびれました

15.昭和生まれの星屑野郎


ハンドクラップ、楽しかった
私、歌詞の意味がわからない歌って好きじゃないんですが、この曲はよくわからないのになぜか好きなんです(笑)楽しくなっちゃう五十嵐さんもアコーディオンノリノリで楽しげでしたね。

そしてとうとう本編終了。
馬場さんから最後の曲の説明があります。
最後の曲は、
Good Luck

思わず息を飲みました…
新曲5曲用意してるとのことでしたが、途中で数えるのよくわかんなくなって、とりあえず新曲は新曲コーナーに固まってるんだろうな~Good Luckは今回歌ってもらえなかったか…と思ってました。
ふれあいの旅で聴いて、ほんとうに好きだと思った曲。
馬場さんが、新曲がラストでいいのかなと思ったけど…と話し始めます。

今回MY STORY企画をして、たくさんのSTORYを寄せてもらった。
全部読んで、浮かんだ言葉がGood Luck。
だから、みんなが知らない曲だけど、この曲がコンサートの最後という気持ちが強くて…
半ば強制的に聴いてもらいます(笑)


この説明を聴いて、ストンと腑に落ちました。
私も、好きだなと思う人や大事だなと思う人には笑っていてほしいし、幸せでいてほしいって思うので、馬場さんのGood Luckに込める想いがわかる気がしたんです。
そっか、それでこの曲を作ったんだなぁと…。
強制的でもなんでもなく、そしたらやっぱりこの曲がラストを飾るに相応しいよね。

16.Good Luck

泣いた…
これも思うところがいっぱいあって


本編終了。
アンコールはブルーのツアーTシャツで馬場さん登場です。

EN1.オセロゲーム

告知コーナーでは、新しいレコード会社さんの発表があり、そしてこれからの目標として
目指せ大ヒット
でかでかとスクリーンに映し出される文字。
これまで「できる範囲のことを…」って言ってきたけど、心を入れ替える
とのことでした。
武道館発言が無かったのは残念だけど、大ヒットの延長線上にきっと武道館はあると思うのでそれを信じて。

野音の宣伝もありました。
ムービーがあるんですよ、90秒くらいなので一緒に見ませんか、とお誘いスタイル。
見どころはすごい勢いで流れていくテロップです(笑)
とのことでみんなでムービー鑑賞。
なんとなく油断してる風な馬場さんの背中が好きです。


そして今度こそ最後。

EN2.ロードショーのあのメロディ

うわぁーーーー大好きな曲ーーーー
今日も締めで聴けるなんて、嬉しいです
正直、アルバムピックアップコーナーでよりによってキャンディー工場か…という気持ちはありましたが、
本編ラストがGood Luck、アンコールのラストがロードショー、大好きな曲がそれぞれ最後で大満足なコンサートになりました

待ち合わせは武道館!

2016年07月05日 | 日記
毎週火曜日に馬場さんが出てるテレビ埼玉の番組マチコミ、毎週メッセージテーマがあるそうで、今週のテーマは
かなえたいこと

私は放送エリア外なので見れてませんが、

なんと
今日
馬場さんが
60歳までにかなえたいこと、として
「武道館での公演」と言ったとのこと…


嬉しいよ~嬉しいよ~~~


そしてそして、
馬場さんのその話をオンエアで直接見て喜んでるヘッズさんの様子も、
オンエア見たヘッズさんから話を聞いて喜んでるヘッズさんの様子も、
馬場さんに教えてあげたいなぁ

ヘッズさんの中には馬場さんの武道館公演のために私たちヘッズもできること何かないかなって言ってる人もいて。
私はそういうことを考えたことなかったから、
そっか!私たちヘッズ側からも何か盛り上げることできるかもしれないよね!と目から鱗が落ちると同時に、
馬場さんがどれだけ愛されてるかということを感じて二重に嬉しくなりました

何かできることがあるならぜひぜひ協力したい

やっぱり少しずつでも周りの人に馬場さんのことを知ってもらうことかなぁ…
折しも、今週末の目黒、東京の友人2人連れて行くことになりましたよ
(北海道から東京の人を東京会場に「連れていく」ってなんか変な感じですが…笑)
馬場さんのことをまったく知らない2人でしたが、私があまりにも楽しそうに馬場さんの話をしていたようで、興味を持ってくれて、行きたいと言ってくれました
いやぁ…話してみるもんだ(笑)
感じ方は人それぞれなのでもちろんゴリ押しはできないけれど、
この機会に、馬場さんのことを好きになってくれるといいなぁ…


それと、秋冬ツアーの三重公演、FC先行のチケット予約しました~
FC先行だと2枚しかとれないけど、とりあえず両親にと思って
私は一般発売でチケット取れたら行こうかな、などと…。
ま、その辺はおいおい考えるとして。

父も母もいろいろ苦労した人たちなので、馬場さんの歌でじんわりしてほしいなぁって思っています。
きっと2人とも好きな感じだと思うんです
そしてこの機会に、両親も馬場さんのこと好きになってくれるといいなぁ…



武道館公演、馬場さんはぜったいかなえてくれる、そう信じています
ぜったいにみんなで武道館で待ち合わせするんだ