独断と偏見

日々の出来事

転職ってそんなにいい?

2024-02-25 04:37:50 | 日記
最近、テレビのCMで人材派遣やら
転職やらがやたらと目につきます。

今をときめく大谷翔平をも起用していたり。

職場の不満なんて今も昔もそんなに変わらないように思えます。

所詮人の集りですから。

余程のことでもないかぎりどこの職場も大差ないように思えます。

所詮人の集まりです。

そう考えるとまずはスキルを磨くなど、自分の価値を上げる努力が先だと思います。

理由は、スカウトが来てそれに乗っても力不足と見なされ不遇な扱いを受け、また転職を考えるという負のスパイラルにおちいる可能性が高いと考えからです。

そう、自分に言い聞かせるのは古い人間かもしれませんが、企業は使える人が欲しく、現実から逃げる人が欲しい訳ではないはずです。

とはいうものの、ピラミッド構造の会社が殆んどなので、そこで頑張っても頭打ちになると考えると自然なのかもしれません。

人材が減っていく中での獲得合戦。

働く側に合う会社作りと経営。

正直、かなりの難題のように思えます。

そう考えると、昨今の転職を促すような広告に乗るのは双方にとって賭け。

賭けには覚悟が必要です。

違和感があるのは覚悟なく、転職を気楽にすすめるように感じているからかもしれません。

ひとつの職場にこだわって疲弊する人が多いと考えるとそれもありかも
しれません。

しかし、見方を変えたらマッチするまで繰り返し、マッチしたらラッキーなのか?

しかし、そうやって動く人は数年経つとまた不満や他の畑が青くみえて、いなくなるのが関の山のようにも思えます。

会社に決める覚悟はあっても働く人に覚悟があるかはわかりませんし見えません。

長々と殴り書きしてしまいましたが

果たして転職がそんなにいいのか?

と疑問になってしまうCMが多いな~と

思い書いてみましてた。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日の多忙な1日は | トップ | 期待に応える »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事