新・遊歩道

日常の中で気づいたこと、感じたこと、心を打ったこと、旅の記録などを写真入りで書く日記です。

赤い?キーマカレー

2024年01月20日 | 食・レシピ
今は昔、小学校の家庭科の時間。バターと小麦粉とカレー粉を根気よくこんがり炒めて作ったカレー。その風味は、よく作られた現在のカレールーをしのぐもので、自分達の手が作り出した美味しさを鮮明に覚えています。玉葱、じゃがいも、人参の切り方はサイコロでした。
なぜか、出来上がったら校長室に運ぶ慣習がありました。たまたま校長先生が出張だったので、すぐ側の官舎までお盆に乗せて、友人と二人で運びました。受け取られた奥さまの顔も覚えています。昭和30年代初頭はそんな時代でした。

そんなことを思い出しながら、ニンニクと玉葱みじん切りと小麦粉とカレー粉を炒めてキーマカレーを作りました。

水の代わりに、野菜ジュース1缶とウスターソース大さじ1を使うので、塩を足す必要はありません。ピーマンを赤ピーマンで代用したので、赤いキーマカレーになりました😵
炒めたり煮詰めたりと、火の側のについてる時間は長いのですが、水分の少ないドライカレーをおいしくいただきました。

「あさイチ」レシピから、シンプルな作り方のキーマカレーです。私は塩を足す必要はありませんでした。

シンプルキーマカレーのレシピ・作り方 - あさイチ

あさイチで紹介したシンプルキーマカレーのレシピ・作り方ページです。+ 毎朝、いちばん欲しい情報を元気に生放送でお伝えします。すぐに役立つ生活実用情報はもちろん、身...

あさイチ - NHK





コメント    この記事についてブログを書く
« しっかり塩分!「焼き餅入り親子丼」 | トップ | チャンポン »