せれびんのぼやき

家が犬小屋14チワワと世話役の日常

経過報告

2011年09月09日 | 健康に関すること




                                    


   

  

  本日のせれぼ地方は、

  9チワの皆様方におかれましては、本日も元気いっぱい

  今日のこびんの様子はこちら 「こびんの内緒話」 



  お陰様で、あぷりちゃんは痛みもとれたようで 家の中を軽やかに歩いていらっしゃいます

  あたり様は

  はい

  この通りでございます

 



  お里のritsuままさんにもご心配かけちゃいましたが

  あんじぇっこのセンターをキープしているあたり様

 


  あぷりちゃんの場合は、モレラが三か所くらい微妙な向きと位置に開いているので

  気圧の影響を受けて 脳圧が上がりやすい・・・

  ということは わかっていることですが

  モレラに問題がなくても頸椎の関係でも気圧の変化を受けて 

  脳圧が上がりやすい仔もいるみたいです

  もし自分のおうちの子で 同じような症状が出て

  気になるようなら 病院で診ていただいた方が良いかと思います



  とにかく、ちょっとしたことでも 犬小屋は病院に連れて行きます

  夜中でもちゃんと対応してくださる病院なので 本当にこころ強いです


  意外なところで・・・

  とんでもないことが見つかることもあるんですよ


  実は、ブログには書かなかったんですが

  大きなオメメ&大きな横幅のニックウリボンヌ様

 


  5月頃、涙の量が増えて

  もしかしたら鼻涙管が詰まっちゃったのかな

  それなら 通してもらえばいいし

  くらいの緊急性もなにもない状況で 病院に連れて行き診察して戴いたんですよ

  そしたら、なんとっ

  瞬膜の内側に湿疹ができる眼病だったんですよ

  湿疹がゴロゴロするから それで涙の量が増えたんですって

  涙の量が増えてから すぐに連れて行ったから 

  幸いにも眼球に傷がついていなくて

  それから ステロイドの軟膏を目につけて治療したんです

  1週間できれいに完治しましたが 気が付かないでそのままでいたら

  眼球に傷がついちゃっていただろうとのことだったんです

 


  9チワいれば 色々あります

  誰かの犠牲によって教わることの積み重ね

  病院通いのない穏やかな日は それだけでありがたいことだと

  本当にそう思います


  さて、本日からあぷりちゃん以外の8チワ様が二日間に分かれて

 


  おまけ画像の晩御飯

 

  ブリの塩焼き・豚肉ともやし炒め他


  今日も、「せれぼ」を読んで下さってありがとうございます

  毎日のはげみになりますので
  
  お帰りの際には・・・ぜひっ

  下の二つの画像をクリックして応援してくださいまし


        
     こちらは、                      こちらは、
     チワワブログランキング             人気ブログランキング

  

       こちらもヨロシクです 「こびんの内緒話」 



  

    

コメント (33)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 病院通いの連鎖(==; | トップ | 年齢順でチョコ色5ちわ♪ »

33 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tetsurow)
2011-09-09 12:43:57
あぷりちゃん、順調に快復されてるご様子、
ホッと安心致しました。
9チワちゃんたちがいつも元気で楽しくいられるのは、
まさにきゃふさんの細やかな観察と、
こまめなケアの賜物なのですね~。
りぼんちゃんも眼にそんな症状が出ていたなんて、
大事に至らなくて本当によかったですね。

アンジェっ子のスリーショット、
めちゃくちゃキュートですね~。
しかしあたり様、お姉ちゃんたちと比べて、
またずいぶん大きく成長してるのに
ビックリです。
返信する
Unknown (とも!)
2011-09-09 13:22:06
あぷりちゃんもあたりちゃんも・・・確かにややこしいかも
回復してきて良かったです
確かに多頭だと色々ありますよね
みんなが健康でいられるのもきゃふさんのおかげ
りぼんちゃんにもそんな事がおこっていたんですね
早急な対応

トリミングの送迎頑張ってください
今日は暑いですからね
返信する
本当に・・・ (きやふ一家応援団長)
2011-09-09 13:25:45
9チワちゃんもいると・・・大変ですね

我が家は2チワだから想像できないけれど・・・

きゃふさんも体調に気をつけて下さいね。
返信する
Unknown (せつ)
2011-09-09 13:40:17
きゃふさんのお家には、まだまだ書ききれない
色んな事が9チ分あるだろうけど、
何より健康管理にはいつも素晴らしい
行動の早さで惚れてしまいます!

ニックの場合は大事になる事と思わず
病院へ行ったのだろうけど、涙量が増えても
きっと様子みたままの状態で過ごすお家は
多いかも。。。!私も様子見てるだけかも?

小さい子達が色々教えてくれるね!

あぷちゃん、たりちゃん、経過よくて良かった!
返信する
Unknown (スムチー母)
2011-09-09 13:44:59
ニックさんまでー!!!
やっぱり9チワ居れば誰かしら調子の悪い子が出てきたりしますよね(汗)
でもちょっとした変化に瞬時に気づけるきゃふさんはすごいです!!
9チワ居たら目が行き届かないことがあってもおかしくないのにー。
見習わなきゃ☆
返信する
Unknown (みどり)
2011-09-09 14:04:10
頑張り甲斐があるよね。
だって、この笑顔が待っているんだもの。
返信する
Unknown (アスマロP)
2011-09-09 14:17:14
写真見て元気になったようで良かったです。

ワンコは、病気すると必ず飼い主にベッタリと
くっついて離れないからよく分かります。
でも何処が悪いのか判断に困りますけどね~

先程は、メッセージ有難う
ございました
返信する
Unknown (kobakoba)
2011-09-09 14:17:28
こんにちは~!
あぷりちゃんも、あたりさまも、ニックちゃんも、本当に大変でしたね・・
でも大事にならなくて良かったですね!
小さなサインも見逃さないで、お医者様に見て頂く事は、
とても、大切な事と、私にはいい教訓になりました~(^^♪・・
この次は、トリミングでしょうか~(*^^;;・次々と、大変でしょうが、きゃふさま、
頑張って下さいね
お疲れの無いように~
返信する
Unknown (con spirito)
2011-09-09 14:20:23
連鎖反応
あたり様だったのね
私も長くいチワワ飼っていて、チワワ任せて
なんて思っていたけどとんでもないわ
以前いた我が家の子達は
幸せな事に健康に恵まれていたんだなーって
改めて思いました。19年長寿の子も
17年の子も、病気らしい病気したこと無かったんです
運が良かっただけなのね
12歳8カ月で昨年亡くしたコロ
初めて、病気と闘いました
そしてモモ・・・

康であってほしいと祈りつつ、絶えず
子供達の変化に気を配ってる
きゃふさんの深い愛感じます
あと
獣医さんもいろいろだから
考えちゃってる私です・・・

涙も、甘く見てると怖い事
知りました。飼い主も勉強しなくちゃって
おもいました。
返信する
Unknown (アシュリのおかん)
2011-09-09 14:44:49
少し落ち着かれたようですね。

何かあるたび、健康ほどありがたいものは
ないって思います。

わんこも人間も。

さーーー、張り切って今度はトリミング!!!
みんなフサフサの美女+美男になって
帰ってくるんだろうなぁ
返信する

コメントを投稿

健康に関すること」カテゴリの最新記事