Deep City 横須賀

横須賀市の地域ガイドブログ 観光やグルメ&おいしい!おすすめのお店紹介 ニュースやイベント基地情報も

★田浦中学校★ 長浦湾一望 丘の上の学校 かつてはマンモス校 

2007-02-05 | ◆田浦
横須賀のまなびやめぐり。
今回は目の前が海(長浦湾)という『田浦中学校』へ行ってきました。場所は→こちらです。
地図を頼りに行くと、学校は長浦湾が目の前にある高台にありました。


坂道を上っていくと、校門があります。
分かりづらいかもしれませんが、眼下には海が広がっています。



校門より校舎を。

田浦中学校→ホームページ
学校の生い立ちを見てみますと、1947(昭和22年)浦郷中学校と船越中学校が合併し
田浦中学校となります。“校舎は旧海軍防備隊兵舎を転用”とあります。やはりこのあたりは
軍用地であった為、兵舎を学校に、というのは当然といえば当然の成り行きですね。
その後生徒数は増加し、1966(昭和31年)には最多の2819名に!横須賀市内
中学生の総数の18.4%!約5人に1人は田浦中学の生徒だったということになります。
部活動も盛んで、全国大会出場など、その活躍は目覚しいものがありますね。
1999(平成11年)にはTBSのドラマ「LIVE」(ライブ)の撮影場所にもなりました。
10月に文化祭の「田中(たっちゅう)祭」が行われます。

学区→船越、田浦、長浦各小学校通学区域中学校の学校選択性により、
追浜・夏島・浦郷・鷹取・船越・田浦・長浦、各小学校が田浦中学校を選択することができます。



校門付近より校庭を。
東芝の工場と学校の間に防空壕の様なトンネル、ここにかつては機銃試射場跡があったそうです。



学校をぐるっと回って裏側の公園より。
こちらにも校庭がありました。



さらに回ってみると、ここにも学校へ行く道が。
皆さんここを通って学校へ通うのですね。



穏やかな海、長浦湾。潜水艦が見えるのは横須賀ならでは。


関連サイト
google画像検索→横須賀 田浦中学校
google検索→横須賀 田浦中学校
Wikipedia→横須賀市立田浦中学校
田浦をあるく→田浦中の旧校舎。戦前は海軍防備隊の管理棟(昭和40年頃)
   →創立当時の田浦中校舎(昭和22年頃)
   →マンモス校の朝礼。田浦中(昭和32年頃)
   →田浦中旧校舎と長浦湾(昭和22年頃)
目で見る横須賀教育史→理科公開授業(S44)授業・修学旅行(S46)修学旅行(S47)中学校総合体育大会(S47)
mixiコミュニティ→田浦中学校
★当ブログ“横須賀のまなびや”特集は→こちら

校舎からは長浦湾が一望できると言います。海の見える丘の上の素敵な学校でした。
堀内健さん(ネプチューン)や石川梨華さん(モーニング娘。) が卒業生でもあり、ドラマの撮影があったりと芸能界との関係があるのも面白いですね。

←最後にこちらをポチッとしていただけたら嬉しいです。




ストリートビュー。学校へはこの坂道を上っていきます。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
船小に続き (Y.K)
2007-02-05 16:16:45
懐かしすぎるっ!たっちゅう!
雰囲気は変わったのか否か分らんが(^_^;遠い記憶

あの、緩い坂を毎日登ったなぁ~。。
校章も懐かしい。こんなだったなぁ~
今はドラマ撮影の依頼が多いなんて
昔では考えられなかったですよ。

1年5組高橋先生(数学)2年1組石渡先生(英語)3年2組鈴木先生(数学)

みんなじっちゃんになってるんだろうなぁ~
返信する
Y.Kさんへ (TETSU)
2007-02-06 01:41:16
こんばんは、Y.Kさん!
初めて学校に行きましたが、学校だけ丘の上にあるのは面白かったです。
今まで行った学校はどちらかというと、谷の間に建っている学校が多かったですから。
教室から見える海!穏やかな長浦湾を見てみたかったです。
先生や同年代の方はどうなさっているのでしょう?
mixiでもコミュを見つけましたので張っておきますね。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=239152
コメントありがとうございます!
返信する
Unknown (京都ふらり鉄道散歩)
2007-02-06 06:37:18
お返事ありがとうございます。
京都は海がないから、海見るとなんというか吸い込まれそうというか、怖いけど見てみたくなるんです。ポチ!
返信する
京都ふらり鉄道散歩さんへ (TETSU)
2007-02-07 02:40:20
こんばんは、京都ふらり鉄道散歩さん!
京都には海がなくても、世界に誇れる素晴らしいものがいっぱいありますよね。
今まで知らなかった、京都の鉄道。更新楽しみにしています。
コメントありがとうございます!
返信する
Unknown (kan)
2007-02-07 03:22:14
>>田浦中学校の校庭の下は、元機関銃の発射訓練所だったという情報も。

東芝の工場と学校の間に防空壕の様なトンネルがありますが、これが機関銃の地下試験射場だそうです。
返信する
kanさんへ (TETSU)
2007-02-07 03:32:31
こんばんは、kanさん!
貴重な情報ありがとうございます!
他のサイトからの情報でしたので、どこの事を言っているのか分からない部分がありました。
とても助かります。
今度実際に見に行ってみたいと思います。

田浦中学校は、かつては軍用地だった場所にある学校ということで、他校にはない特徴がありますね。
コメント&情報、ありがとうございます!
返信する
Unknown (kan)
2007-02-07 21:09:11
こんばんは。ご存じでしょうが、HP田浦をあるくhttp://members2.jcom.home.ne.jp/3380873401/
の「昔の田浦のようす」「戦争遺跡」のコーナーに
地下射撃場の写真があります。
返信する
kanさんへ (TETSU)
2007-02-08 02:21:14
こんばんは、kanさん!
ウェブサイト「田浦をあるく」は、個々のページを何度か拝見したことはありましたが、サイト全体を見ましたのは今回が初めてです。
「地下射撃場」の画像の他、貴重な画像が数多くあり、時間を忘れて見てしまいました。
ブログにも追加でリンクを張りました。
とても参考になります。
サイトのご紹介、そしてコメント、本当にありがとうございます!
返信する
Unknown (卒業生です)
2007-04-11 08:30:49
食べ放題、横須賀で検索しているうちにたどり着きました。
梅林の近くが実家で田浦中卒なもので、つい書き込みたくなりました。お気に入りに追加させていただきますね(*^-^*)

時々覗きに来ます~♪
返信する
卒業生さんへ (TETSU)
2007-04-11 16:08:01
こんにちは、卒業生さん!
梅の季節に初めて「田浦梅の里」に行きましたが、素晴らしい眺めと、きれいな梅に、すっかり気に入ってしまいました!
眼下に長浦湾を望む田浦中学校も、高台にありいい学校ですよね。
今後も田浦情報をどしどしと取り上げていきたいと思っています。
宜しくお願いします。
横須賀の食べ放題情報などもありましたら、教えてくださいね♪
コメントありがとうございます!
返信する

コメントを投稿