Deep City 横須賀

横須賀市の地域ガイドブログ 観光やグルメ&おいしい!おすすめのお店紹介 ニュースやイベント基地情報も

★横須賀学院★小学校・中学校・高校★

2007-06-22 | ◆横須賀中央

横須賀

の学校めぐり。
今回は三笠公園近く、稲岡町にあります『

横須賀学院

』へ行ってきました!
横須賀学院はキリスト教主義教育の小中高一貫校です。
横須賀学院
場所はベース(米海軍基地)、三笠公園、神奈川歯科大学、湘南短期大学の近く、
とても開放的な雰囲気のする場所にあります。
私立校らしく、門の内側には守衛さんがいます。


横須賀学院
ぐるっと学校周辺を歩いてみますが、ほとんど外からは中を見ることができなくなっています。
記念艦三笠を見て、三笠公園を歩き、公園から猿島を望み、いい散歩になります。


横須賀学院


◆ 横須賀学院 ホームページ ◆

『横須賀学院』は旧海軍機関学校跡に米海軍横須賀基地司令官デッカー提督、日本基督教団議長小崎道雄氏、日野原善輔氏、松尾造酒蔵氏らが中心となり1950年(昭和25年)創立されました。
ベース(米海軍基地)近くに、キリスト教主義の学校が造られたのは、米海軍横須賀基地司令官の意向、また時代背景、そして横須賀という場所も大きく関係していると言えそうです。

関連サイト
キリスト教学校教育→横須賀学院
殉國之碑→海軍機関学校
mixiコミュニティ→横須賀学院

◆ 横須賀学院小学校ホームページ ◆

知らなかったのですが、『横須賀学院小学校』は三浦半島唯一の私立小学校だそうです。
学校生活の中にも、毎日の礼拝があり、学校行事にもキリスト教教育週間やクリスマス礼拝など、キリスト教教育主義ならではの行事が多くみられます。
月に1・2回の土曜日には、“土曜開放日”として保護者、教師、子どもが一緒に手打ちうどんやクリスマスカードなど、普段出来ない体験学習をしています。
また1・2年生は、登下校にスクールバスを利用する事が出来るなど、安全面への配慮もされているのですね。
放課後の生徒たちの過ごし方にも工夫がされており、横須賀学院小学校は2004年度から、子ども達が自由に過ごせる居場所を学院敷地内に設けているそうです。
英会話や、パソコン、サッカーや習字など、お子さんの“習い事”にあたる事も放課後に習うことができるというのも凄いですね。

はまかぜ うちの学校→横須賀学院小学校
1年まえ組→横須賀学院小学校
横須賀警察署→横須賀学院小学校周辺安全マップ
ウェブ同窓会この指とまれ!→横須賀学院小学校

◆ 横須賀学院中学校ホームページ ◆


2006年春、中学校の新校舎が完成した、横須賀学院中学校では中高と6年一貫した教育が行われているのが特徴ですね。
学校行事を見てみますと、体育祭や文化祭に加え、礼拝などキリスト教主義的行事、さらに3年生は海外語学研修もあります。
部活動では「ハンドベルクワイア」といった礼拝での演奏を行うクラブがあるのが目に留まります。

1年まえ組→横須賀学院中学校
いい物件リスト 学園クリップ→横須賀学院中学高等学校
ウェブ同窓会この指とまれ!→横須賀学院中学校

◆ 横須賀学院高等学校ホームページ ◆

横須賀学院高校では、近年進学率が伸び、明治学院をはじめとしたキリスト教学校教育同盟校の他、慶応や早稲田など4年生の大学への進学率も増えています。中高一貫教育の強み、成果と言えるのではないでしょうか。
また部活動では特に空手道、柔道、相撲の3競技での活躍が著しく、関東大会出場など、県内の強豪校という位置を確立しているように思えます。
歌手の杉山清貴さんも、この学校の卒業生です。

Wikipedia→横須賀学院高等学校
横須賀市からのお知らせ→関東高校県予選(相撲)の結果
横須賀市からのお知らせ→県高校総体・空手道、女子の形で横須賀学院が5年連続優勝
横須賀市からのお知らせ→県高総体空手道大会 横須賀学院男子 上位独占!
ウェブ同窓会この指とまれ!→横須賀学院高等学校

小中高とすべてありましたので、なかなかまとめきれていない部分もあるかと思います。
各学校ホームページをご参照くださいませ。

最後にこちらをポチッとしていただけたら嬉しいです。
とても励みになります。ありがとうございます。




★当ブログ“横須賀のまなびや”特集★

★横須賀の他の「学校」の地図検索!★
※右側タグで「学校」から検索できます。※



横須賀学院
横須賀学院のクリスマスツリー。(写真追加2007.12月)


Deep City 横須賀 TOPへ





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にゃん)
2007-06-22 18:56:50
母校が特集されてうれしいーです。海が近いからいいですよねー。
返信する
Unknown (たんしおれもん)
2007-06-22 19:16:35
私の友人の子どもも何人か通ってます。
私が学生時代のイメージとは、だいぶ変ってまして・・・・(笑)
今は、学校側もだいぶ頑張っているようです。
高等部は、この間体育祭があったようですが、
クラスの数が多いので盛り上がったそうですよ。
返信する
にゃんさんへ (TETSU)
2007-06-23 02:48:29
こんばんは、にゃんさん!
「横須賀学院」は本当に横須賀らしい場所にありますよね。
三笠公園も近く、海もすぐですし、周辺環境もきれいで素敵な学校だと思いました。
小中高と学校内ではどのような分かれ方をしているのか、またどのような交流があるのか、など興味は尽きません。
一般に開放される時がありましたら、再度訪問してみたいと思っています。
卒業生の方からのコメント、嬉しいです。ありがとうございます!
返信する
たんしおれもんさんへ (TETSU)
2007-06-23 03:02:44
こんばんは、たんしおれもんさん!
昔の「横須賀学院」のイメージは、どんな感じだったのでしょう?!
今回訪問してみまして、ホームページなどを見てみましたが、
あの立地と「横須賀学院」という名前のインパクト、
そしてキリスト教主義教育、三浦半島唯一の私立小学校、
柔道や空手が強い、中高一貫教育プログラムなどなど、
調べれば調べるほど興味が湧いてきました。
文化祭などは一般の人も入れるのでしょうか?
チャペルや海軍機関学校跡記念碑なども見てみたいと思っています。
学校めぐりとしては初めての私立校訪問でした。
コメントありがとうございます!
返信する
Unknown (ひまわり)
2007-06-25 00:02:55
私の母校です
もう31年も前だけど・・・
校舎が全然違うんですけど
未だに教わった先生が何人かいます
私立のいいところかな?
今の校長も私の頃は若い先生でした
返信する
ひまわりさんへ (TETSU)
2007-06-25 03:37:50
こんばんは、ひまわりさん!
実際に通われていた卒業生の方からのコメントは
本当に嬉しいです!ありがとうございます!
31年前の横須賀学院の校舎はどのような雰囲気だったのでしょう。
現在の校長先生が、ひまわりさん在校時からいらしたというのも驚きです。
校舎が新しくなっても、かけがえのない時を過ごした母校が今なお残り、懐かしい先生がいらっしゃるというのは嬉しいですよね。
一般の人が入れるようなイベントの時には、再度訪問してみたいと思っています。
コメントありがとうございます!
返信する
Unknown (Soko)
2008-11-13 02:06:11
1990年の卒業生です。三浦三崎に育ち今はアメリカに住んでいるので、懐かしい道、店、景色が見られてとても感謝しています。栄太郎先生、元気かな?
返信する
Sokoさんへ (TETSU)
2009-03-24 16:58:34
こんにちは、Sokoさん!
今はアメリカに住んでいらっしゃるのですね!
卒業生の方からコメントをいただけてとても嬉しく思っています。
ありがとうございます!

きっと素敵な先生でいらしたのですね。
素敵な先生との出会い、友達との出会い・・・
学校っていいですよね。

コメントありがとうございます!
返事が遅くなり、申し訳ありません。
返信する

コメントを投稿