Deep City 横須賀

横須賀市の地域ガイドブログ 観光やグルメ&おいしい!おすすめのお店紹介 ニュースやイベント基地情報も

★荻野小学校★グー・チョキ・パー★横須賀の学校めぐり★

2007-07-23 | ◆西地区
横須賀の学校めぐり。
今回行きましたのは、自衛隊武山駐屯地、市民病院、関口牧場、大楠高校などの近くにあります
『荻野小学校』です。134号をちょっと入った所に大楠高校と並んで学校がありました。

荻野小学校
周囲に大きな建物はなく、ゆっくりとした時間の流れる場所に学校があります。


荻野小学校
学校のまわりを歩いて回ります。天気がよかった事もあり、広い校庭を見ながら歩くのは
とても気持ちがよかったです。校庭も広くのびのび生活できる、学校環境です。


◆ 荻野小学校 ホームページ ◆
◆学区◆→林2丁目の内8番、9番、太田和1丁目(16番から28番までを除く。)、2丁目、
3丁目の内697番地から747番地まで、1,165番地から1,217番地まで、4丁目、荻野、長坂

ホームページを見てみますと、開校は1982年(昭和57年)。
楠の木台団地の完成により児童数が増加し、大楠小学校と武山小学校の生徒が集まり開校しました。
学校目標は「グー(たくましさ)・チョキ(正しさ)・パー(やさしさ)」。
 
他の学校と違い、特徴があるのが、荻野小学校近くにある横須賀市立市民病院に、院内学級があります。
病院に入院中の小学生が、病院内で学校の授業を受けられるというもの。これは素晴らしいですね。
長期入院を余儀なくされる生徒さんもいらっしゃるでしょうから、これは親御さんにとってもありがたい制度ではないでしょうか。

行事の中には11月に「荻野っ子まつり」というのがありますね。どんな行事なのでしょうか。


荻野小学校 荻野小学校
(写真はすべてクリックで拡大します。)


荻野小学校
これも面白いなと思ったのは、通常校舎の長い方が校庭に面していることの多い学校ですが、
ここ荻野小学校は校舎の側面が校庭に面しているのですね。


Google検索→荻野小学校
Google画像検索→荻野小学校
mixiコミュニティ→荻野小学校

134号線を入ると、交通量も少なくなり、ゆったりとした雰囲気の町が広がります。
この辺りの生徒さんは、放課後とかどこで何をして遊ぶのでしょう?
環境がいいのでそんな事も気になったりします。


最後にこちらをポチッとしていただけたら嬉しいです。
とても励みになります。ありがとうございます。





ストリートビュー


★当ブログ“横須賀のまなびや”特集★


Deep City 横須賀 TOPへ




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よこすかよいとこ(休業中))
2007-07-23 21:24:14
この学校は本当に広いですよね~
私の母校・小原台小学校も、実はこの荻野小と同じく、
校舎の側面が校庭に面しています。職員室も端の方にあります。
他にもこんな感じの学校がありますよ~。

荻野っ子まつりは、各クラス(学年)で出店やアトラク
ションをやって楽しむイベントのことだと思います。
他校でも同じような行事をやっているところが多いですよ。
出店・アトラクションの例として、秋ならどんぐりを使って
アクセサリーややじろべえを作ったり、ペットボトルの
ボーリング、広い体育館を利用して迷路などなど、実に
盛りだくさん!子どもたちにとってとっても楽しいお祭り
なんですよぉ
そして、大抵はゴミを出さない(環境問題を考える)、
仲間と協力しあうなど、何らかのスローガンがあって、
あくまでも授業の一環という感じで行われています。
学校によっては、学校開放(コミコミスクール)の日に
行うところもあるそうなので、機会があったらぜひ…
返信する
よこすかよいとこさんへ (TETSU)
2007-07-24 15:05:01
こんにちは、よこすかよいとこさん!
荻野小学校は本当に校庭が広いですよね。
横須賀では、学校の立地条件によって、校庭を広くとれない学校もありますから、羨ましいくらいの広さです。
「荻野っ子まつり」も楽しそうですね~。
こういったイベントには、まだ行った事がないので、
機会があれば行ってみたいと思います。

校舎の向きが珍しいなぁ、なんて思いましたが、他にもまだこういった校舎があるのですね。
これからの学校巡りが楽しみです。
小原台小学校ですね、近々行ってきます。
コメントありがとうございます!
返信する
Unknown (前田蒼樹)
2010-12-04 10:42:10
初めまして!
僕は今年の6年生です。

確かにグラウンド広いですよね
横須賀市で2番目に広いとか…

そういえばもうすぐボール大会です!
今年はどうかなぁ…
良かったら見にきませんか?
返信する
荻野小卒業〈笑〉 (舘山 歩)
2013-05-20 16:45:41
僕は荻野小を卒業した現在中3の舘山 歩です!!   
僕は前田蒼樹さんの幼なじみで一す!!
驚く人はたくさんいると思いますが事実です!  前田蒼樹さんに聞いてみて下さい
ちなみに今、僕は武山中3年です
返信する
Unknown (おb)
2013-11-03 23:22:11
懐かしい。
戻りたいなー♪
返信する
Unknown (もとさくらっこ)
2015-12-10 20:45:51
市民病院の院内学級、大変お世話になりました ありがたかったです
返信する

コメントを投稿