Deep City 横須賀

横須賀市の地域ガイドブログ 観光やグルメ&おいしい!おすすめのお店紹介 ニュースやイベント基地情報も

★天神島★ 「佐島マリーナ」 「天神島ビジターセンター」他

2006-10-05 | ◆西地区
昨日は“横須賀風物百選”という形で『天神島』について書きましたが、今回は
天神島にあります施設などについてです。あわせてご覧いただけると嬉しいです。

天神島といえば『佐島マリーナ』。実はわたくし、名前も聞いたことがあって、見たこともあったのですが、
どんな所なのか知りませんでした。マリーナということでヨットハーバーみたいな場所かと思っていたら、
ホテルなんですね。しかもレストランまでありました。ランチメニューもあり、海を見ながら
食事ができる、と。寄ってこなかった事を後悔してます。



こちらは「天神島臨海自然教育園」内の海側からの佐島マリーナ。



『佐島マリーナ』と『自然教育園』の間に、ちょっとした森があるのですが、そこに鳥居があり、
ぽっこり中に入る道があります。入ってみたくなるのが人の性。中へ入るとそこに『天満宮』が
ありました!帰って調べてみると、学問の神様菅原道真を祀った天満宮とのこと。
この天満宮に1591年(天正19年)、徳川家康が周辺の海域2石相当分を寄進し、
神域としたため、豊かな自然が手つかずに保護されることになったそうです。



その天満宮がある鎮守の森。木漏れ日が気持ちいいです。



その天満宮入り口(鳥居)近くにあるのが吉野秀雄の文学碑。
『この島を北限とせる浜木綿の 身を寄せ合ふがごとき茂りよ 草質(くさだち)といへど逞し浜おもと 佐島の磯にいのち根づきし』



画像クリックで大きな画像になります。



そしてこちらが「天神島ビジターセンター」
天神島の海岸植物や昆虫・魚類の標本や写真と、佐島の漁撈用具などを展示しています。
そんなに広くはない施設ですが、「自然教育園」とあわせて見ると、ぐっと知識が深まります。



相模湾の魚類(展示ホール)



パンフレットより。(許可をいただきました)

今度行ったときは、天神島へと架かる小さな橋『天神橋』の写真を撮ってきたいです。
海を見ながらテラスで食事ができる所もありました。天気のいい日に「自然教育園」と
あわせて訪れるのがおすすめです。


関連サイト
横須賀風物百選→『市の花 北限のはまゆう』 当ブログ内の記事です
横須賀風物百選→『天神島と笠島』 当ブログ内の記事です

←ご参考になりましたら、ポチッとお願いしますとても励みになります。







最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オジサン!? (じょんびーず )
2006-10-05 18:58:11
うちの息子はビジターセンターにある魚の剥製が大好きなんです。

特にヒラメとマンボウがお気に入りです。

この中に「オジサン」という面白い名前の魚がいたの気づきましたか?

息子は赤ちゃんの頃からここがお気に入りで何度も遊びに行ってます。

ここには魚のことにとっても詳しい通称「魚博士」と呼ばれている

職員の方がいるんですよ!

何でも日本で3本の指に入るぐらい有名な方だそうです。









返信する
お久しぶりです^^ (パセリ中尉)
2006-10-05 19:00:50
お久しぶりです。最近忙しくてお店へいけないのが残念です。。はやくタコライスが食べたいのに(笑)これから落ち着いてくるのでじきにいきます☆

明日僕の日記でも書いたとおり文化部発表会というのが行われます♪

9時から開園で午前中には終わります。

えっとたぶん僕たちの演奏のほうは10時ぐらいから11時におわるかかなぁって感じです^^;

お暇でしたら気軽にきちゃってください♪

では今日はこれで。。

お仕事がんばってください^^

返信する
じょんびーずさんへ (TETSU)
2006-10-06 00:55:08
こんばんは、じょんびーずさん!

「オジサン」という魚は気づきませんでしたぁ~

本当に魚がオジサンっぽかったら面白いですね。

今度行く時の楽しみにしておきます。

日本で3本の指に入る『魚博士』!

それはすごいですね!“魚くん”もビックリですよね。

明日UPしようと思っていますが、今回『ハマユウ』の花が咲いてなかったんですよ~今度は“ハマユウ”と“富士山”と“オジサン”を見に行ってきます!

コメントありがとうございます!
返信する
パセリ中尉さんへ (TETSU)
2006-10-06 02:39:01
こんばんは、パセリ中尉さん!

パセリ中尉さんのブログ、毎日見てますよ~!

明日の『文化部発表会』は、時間的に行けそうにありません。

台風の影響も心配ですが、頑張ってくださいね♪

もしこれを見てくださっている方で、明日行けそうな方は、是非、足を運んでみてくださいね。

池上中学校です。

せっかくの機会なので行きたいのですけれど・・・
返信する
Unknown (たんしおれもん)
2006-10-06 11:42:05
天神島って名前はたまに聞いていたのですが、とってもいい所ですね~。

佐島マリーナのレストランは去年(あれ?おととしだったかな?)行きましたよ。

景色もよくて、美味しかったです!
返信する
たんしおれもんさんへ (TETSU)
2006-10-06 14:58:08
こんにちは、たんしおれもんさん!

佐島マリーナにレストランがあると知ったのは、帰ってきてからでした

ホームページで見ましたが、お値段はちょっと高めですが、海を見ながらの食事はとても気持ちよさそうです

普段は、『百選巡り』や『トンネル巡り』にはつきあってくれないカミさんを、「食事付きで!」と誘って見たいと思います。

コメントありがとうございます!
返信する
久々に行って来ました! (じょんびーず)
2006-10-23 01:50:04
土曜日、久しぶりに天神島ビジターセンターへ行って来ました。

天神橋の写真撮って来ましたよ!いいアングルとは言えませんが。

TBさせてくださいね。
返信する
じょんびーずさんへ (TETSU)
2006-10-23 11:09:09
こんにちは、じょんびーずさん!

「オジサン」の剥製見ました!面白いですね。

今度、“魚博士”に詳しく聞いてきます♪

自然もきれいですし、ちょっとした勉強にもなって、訪れるには本当にいい場所ですよね。

コメント&TB、ありがとうございます!
返信する

コメントを投稿