Deep City 横須賀

横須賀市の地域ガイドブログ 観光やグルメ&おいしい!おすすめのお店紹介 ニュースやイベント基地情報も

★津久井浜高校★ 海と山、自然環境の素晴らしい学校

2007-03-18 | ◆北下浦 野比 長沢 津久井
横須賀の学校めぐり。今回は京急津久井浜駅より徒歩5分の「津久井浜高校」へ行ってきました。
駅を降りて右へ行くと“海”。左へ行くと学校になります。
この辺りは畑も多く、今の季節ですとイチゴ。一年を通してみかん、さつまい、じゃがいも、メロンなどを出荷しています。
また学校からは、武山、三浦冨士、砲台山の山々が見え、(→校舎5階からの風景)海もあり、山もあるという自然豊かな場所です。場所は→こちら


駅方面より南棟を。



校門・中央棟


津久井浜高校→ホームページ
ホームページを見てみますと、学校は昭和51年4月に開校。昨年平成18年に30周年を迎えました。
平成18年度より2学期制が始まり、またボランティア活動により単位取得ができる制度も導入されたようです。
これからの時代、こういった取り組みはいいですね。
また国際交流にも力を入れているようで、留学生の受け入れや、海外研修なども行われているようです。
また年間行事では、冬のマラソン大会が興味をひきます。海も近いので、三浦海岸を使って行われているこの大会は、冬の三浦海岸の風物詩となっているそうです。
また隔年で行われている「津浜祭」(文化祭)は一般の人も入れるようなので、機会があったら行ってみたい行事です。
部活動も活発で、特に剣道部が強いようですね。



グラウンドから北棟と体育館


関連サイト
白鴎会(津久井浜高校同窓会)
がんばれ津久井浜高校野球部
関東高校県予選・剣道の部(女子)で、津久井浜高校が関東大会進出  横須賀市
人物風土記 タウンニュース
県高校総体剣道、女子団体・津久井浜が準優勝 横須賀市
ウェブ同窓会この指とまれ!→津久井浜高校
mixiコミュニティ→津久井浜高校

★当ブログ“横須賀のまなびや”特集は→こちら

横須賀の学校めぐりでは初めての高校訪問となりましたが、ここ津久井浜高校は本当に自然環境が素晴らしいです。
海もあり、山もあるという横須賀の魅力をそのまま体感できる学校です。
わたしもこういう環境で高校の3年間を過ごしたかった・・・。

←最後にこちらをポチッとしていただけたら嬉しいです。




ブログTOPへ






最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
友達の。。 (Y.K)
2007-03-18 18:01:00
今年の春から友達のご子息が通学されます。
牧歌的で環境もなかなか良さそうですね
畑なんかもあってのびのびと勉学に励めそうですわ。

まぁ、本人さんは何も無くてつまらないかもしれませんが
親御さんとしては安心して通わせる事が出来そうな
高校です。
返信する
Y.Kさんへ (TETSU)
2007-03-19 11:14:57
こんにちは、Y.Kさん!
ちょうど今の季節は、卒業、そして入学と学生さん達にとっては環境の変わる季節ですね。
新しい学校に希望や期待で、胸を膨らませていることでしょう。
津久井浜高校、いいですよね。
学校が終わってから海に出て、友人や彼女と語り合っちゃったりなんかして。
海が近いのは本当に羨ましいです。
繁華街にある学校と違って、親御さんも安心ですね。
コメントありがとうございます!
返信する
Unknown (134miura)
2007-03-19 11:28:06
津久井浜高校の生徒さんは、マラソン大会が近くなると、
我家の前をドタドタと走っていましたよ!(笑)
確かに何も無い環境の場所だけに、
生徒も悪さのしようがないですね!
但し、マナーはどこも一緒で良くないですが・・・
返信する
134miuraさんへ (TETSU)
2007-03-19 12:44:58
こんにちは、134miuraさん!
やはりマラソン大会は地域の方にとっても、何かとにぎやかなイベントのようですね。

私も高校時代、けっしてマナーが良かったとは言えませんが、
地域との共存というのも高校時代の一つのテーマですよね。
思い起こしてみると、私はその点で落第者です・・・
学校も地域を、地域も学校を温かく迎え入れる、
そんな形が理想ですね。
コメントありがとうございます!
返信する
Unknown (イナ)
2007-03-19 23:14:02
津浜の1期生は私より一つ上の方々です。
一期生といっても3年間三崎高校のグランドに
プレハブの校舎で過ごしてたんですよね~
新校舎に移動できたかは記憶がハッキリしませんが・・
当時公立ではめずらしいネクタイの制服が
ちょっとうらやましかったです。

聖子ちゃん主演の「プルメリアの伝説」という
映画が津久井浜近辺で撮影があり
当時の学生達は授業を抜け出して見にいっては
先生に連れ戻される・・・という光景が
地元民の間で伝説になってます、なーんて。
返信する
お久しぶりです! (パセリ中尉)
2007-03-20 11:48:53
でましたね!津久井浜高校(笑)
これから僕が3年間通う学校なんですよね。
最初見たときは「うわ…なんもねぇ…」と思ったのが本心なんすけど、何度も通っているうちに少なからず楽しめるものが出てきた気がします☆
3年間ここで平和に過ごしたいです!(笑)
返信する
イナさんへ (TETSU)
2007-03-20 14:03:06
こんにちは、イナさん!
津久井浜高校の一期生の方は三崎高校のグランドのプレハブの校舎からのスタートだったのですね。
知りませんでした!

昨年創立30周年ということですから、学校としては新しい方で、
卒業生の方も、まだ皆さん現役バリバリの方ばかりですね。
聖子ちゃんやネクタイのお話など、当時を懐かし思う方も多くいらっしゃると思います。
コメント&貴重なお話、ありがとうございます!
返信する
パセリ中尉さんへ (TETSU)
2007-03-20 16:21:52
こんにちは、パセリ中尉さん!
卒業、そして入学。なんだかわくわく、いい時期ですね!
楽しい高校生活送ってくださいね!
津久井浜高校で、一般の人も行けるイベントなどがあったら駆けつけたいと思ってます。
勉強に部活に、充実した高校生活になるといいですね。
コメントありがとうございます!
返信する
Unknown (あどれす)
2007-06-26 00:54:27
うわぁこんな所まで載っているんですか?まさに最高ブログですね。私の二人の子供達がお世話になった素晴らしい高校です。おかげで私もPTA役員を3年間勤め、学校へ行く機会が増えて楽しかったです。普通なら息子に「来るなよ!」と言われるか、それ以前にプリントが手元にこなくて懇談会の日にちさえも知らされなかったり、知っている父兄がいないとか…と、高校生の親が学校へ行く機会なんて1%くらいの確率に近いです。そこへ高校生の子供達が通う学校へ堂々と顔を出せるなんて、役員の特権でホント幸せでした。
返信する
あどれすさんへ (TETSU)
2007-06-26 14:13:48
津久井浜高校はお子さん2人が通われた学校なのですね!
小学校、中学校は親御さんが学校へ行く機会もありますが、
高校ではなかなか・・・というのが一般的ですから、
高校のPTA役員をされて、お子さんの通われる学校に行く機会が多かったのは素敵なことですね。
学校めぐりでは、学校内に入ることができないので、文化祭など一般の人が入れる行事のときに、また行きたいと思っています。
コメントありがとうございます!
返信する

コメントを投稿