Deep City 横須賀

横須賀市の地域ガイドブログ 観光やグルメ&おいしい!おすすめのお店紹介 ニュースやイベント基地情報も

★野比小学校★ YRP野比駅から近く

2006-10-29 | ◆北下浦 野比 長沢 津久井
横須賀のまなびやめぐり、今回は野比小学校へ行ってきました!
YRP野比駅より商店街を通り右へ曲がると小学校です。歩いて5分くらいでしょうか。
校舎は少し奥まった感じにあり、学校前に南消防署の野比出張所があります。
学校の近くに消防署や交番があるというのは何と言いますか、心強い感じがしますね。


野比小学校→ホームページ
昭和57年(1982)年 4月1日 野比小学校ができたということですから、横須賀では新しい方の
学校と言えます。1996年には『野比東小学校』 ができ、野比小学校から分離したんですね。
コンピューター室などがあるところが、今の時代らしくいいですね。私の時代には考えられませんでした。
学校行事を見ると、“ふれあい祭り”“のびっ子まつり”といった気になる行事がありました。ど
ここのホームページで工夫されているのは、『子供たちの作品』というカテゴリーがあるところですね。


“学校めぐり”をする時はいつも、ぐるっと学校の周りを歩いてみるのですが、
学校の裏手には称名寺や最蔵寺といったお寺がありました。
この日は休日で、子供たちがサッカーの練習をしていました。元気な子供たちは野比の宝です。


関連サイト
google画像検索→横須賀 野比小学校
google検索→横須賀 野比小学校
mixiコミュニティ→野比小学校
場所は→こちら
当ブログ“横須賀のまなびや”特集は→こちら

←最後にこちらをポチッとしていただけたら嬉しいです。





米軍基地のある街、横須賀。英会話始めるならこちらがおすすめ。まずは無料体験
英会話


最新の画像もっと見る

コメントを投稿