Deep City 横須賀

横須賀市の地域ガイドブログ 観光やグルメ&おいしい!おすすめのお店紹介 ニュースやイベント基地情報も

【閉校】★光洋小学校★ 海に浮かぶ小学校 鴨居小と統合 かもめ団地

2007-01-18 | ◆浦賀
※平成22年鴨井小学校と統合されました※


横須賀の学校めぐり。
今回はかもめ団地近く、海に張り出すようにある「光洋小学校」へ行ってきました。
地図で確認してみましても3方を海に囲まれています。どんな学校なのか期待しながら向かってみると・・・

まさに海に浮かぶ学校です!学校近くの漁港より。



光洋小学校→ホームページ
学区→鴨居2丁目の内72番から81番まで

学校の生い立ちは隣接する「かもめ団地」抜きには語れません。
1969年に鴨居白潟海岸の埋め立て地に「かもめ団地」の建設が始まり、当初、この団地の子供たちは
鴨居小学校へ通っていました。ところが団地の入居者数の増加に伴い、生徒数も増加。
ついに新しい学校「光洋小学校」を1973年に開校。
横須賀市が学校名を募集し「はるばる広がる太平洋に続く海、光り輝く海原が窓から見える学校で、
明るい心と大きな希望を持ってたくましく育ち、生きるように」と光洋小学校に決まってのですね。
その後生徒数は1979年の1352人をピークに少しずつ減り始め、2000年にはついに全学年1クラス、
全校で168人という小規模校に。

学校行事をみてみましても8月に行われる「かもめ団地夏祭り」12月の「かもめフェスティバル」
2月の「かもめ縁日」と「かもめ」がついた行事が多く、地域(特にかもめ団地)との
つながりの深さが分かりますね。



教室の窓からは、青い海、遠くには房総半島が眺められるといいます。素晴らしい環境です!
またその地理的特徴から、海風による校庭の砂埃といった苦労もあったようですね。
2001年の台風では防波堤が決壊、校庭が海のようになったそうです。 




google画像検索→横須賀 光洋小学校 光洋小学校の新旧いろんな写真が見れます
google検索→横須賀 光洋小学校
目で見る横須賀教育史→こちら 昭和48年の光洋小学校
mixiコミュニティ→光洋小学校
目で見る横須賀教育史→かもめ団地と灯明堂跡 昭和47年

当ブログ“横須賀のまなびや”特集は→こちら

かもめ団地はバスの終点でもありますし、釣りのスポットとしても有名なようです。
1970年頃、かもめ団地に続々と入居が始まり、団地内は子供たちのにぎやかな声でいっぱいだったことでしょう。
そして今でもかもめ団地からは、「光り輝く海原」を眺めることができます。

←最後にこちらをポチッとしていただけたら嬉しいです。







最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
海が目の前の学校 (よこすかよいとこ)
2007-01-18 16:40:08
走水小と同じく、海が目の前という環境の学校
ですね。景色はバッチグーでしょうけど、台風の
時はちょっとコワイですね~

光洋小の名前の由来にはそう言った意味があるん
ですね。望洋小も、学校から海がよく望めるからと
いう理由からついたそうです。いや~実際に校舎
から海がとてもよく見えるんですよ
廃校になってしまった陽光小もきっとそんな感じの
由来があるんでしょうね。
返信する
Unknown (左利き)
2007-01-18 20:43:30
いやー「お久」してしまいましたら梅田トンネル出てましたね~、ショック(笑)

コチラの小学校も走水小と同じく教室から釣り糸たらせそうですね~。我が町横須賀は面白い学校も多いですね。TETSUさんの横須賀行脚に感謝です!。
返信する
よこすかよいとこさんへ (TETSU)
2007-01-19 01:59:07
こんばんは、よこすかよいとこさん!
光洋小学校の中には入りませんでしたが、機会があればぜひとも教室からの眺めを見てみたいです。燈明堂なども見えるのでしょうか?!

「光洋」に「望洋」に「陽光」。
横須賀の学校の名前は、そのまま横須賀の自然環境の良さを表していますね。
小学校は自分では選べませんから、横須賀の個性的な学校をめぐるのはとても楽しいです。
コメントありがとうございます!
返信する
左利きさんへ (TETSU)
2007-01-19 02:28:06
こんばんは、左利きさん!
初めて行きましたが、ここの光洋小学校、環境がとてもいいのですよ!
都会のビルの間に建っている学校の生徒さん達にも、課外授業とかで来てもらいたいほどです。
海を見ながら過ごす学校生活は、きっと子供の精神発育にもいい影響があるのではないでしょうか。
横須賀はまだまだ奥が深いですねぇ~
コメントありがとうございます!
返信する
Unknown (134miura)
2007-01-19 12:47:51
横須賀の小学校は環境に恵まれていますね!
私の出身小学校は、隣が競馬場と工場地帯でした(笑)
中学校は隣が野球場と競輪場でしたから、
精神発育にはとっても悪影響の多い街でしたよ!
きっと横須賀で育っていたら、違う人生だったのでは?(笑)
返信する
134miuraさんへ (TETSU)
2007-01-20 02:37:01
こんばんは、134miuraさん!
134miuraさんの学校環境は、ある意味凄いものがありますね!
見る人から見ると、とても素晴らしい環境とも言えそうです

私は海のない所で育ちましたので、海がすぐ目の前にある横須賀の学校環境は、とても羨ましいものがあります。
これから学校めぐりも、どんな学校と出会えるか、とても楽しみです♪
コメントありがとうございます!
返信する
確かにオーシャンビュー (よしりん)
2007-03-01 01:45:53
はじめまして
海が目の前で…と言うとなかなか聞こえが良いのですが、曇りの日など磯の匂いがきつすぎて、外を歩くのがつらい時があります。
でも、天気のいい日や、空気が澄んでいる時は、反対側の千葉県が良く見えます。夏には向こうの花火大会も小さく見えたりするんですよ。
かもめ団地夏まつりは、学校行事ではなく、団地のお祭りです。PTAでは毎年、綿菓子のお店を担当します。以前は3日間開催されていたとか…。
小学校の隣にあるコーチヤレストランのランチは、今まで何回か行ってますが、同じものに当たったことがありません。1000円前後で、肉、魚、パスタから選べます。ぜひどうぞ!(決して回し者ではございません。団地の住人です。)
返信する
よしりんさんへ (TETSU)
2007-03-01 09:34:50
おはようございます!よしりんさん!
海が目の前という、とても羨ましい環境でありますが、
オーシャンビューならではのご苦労もあるのですね。
それでも、家から房総半島の花火が見えるなんて、やはり羨ましいですよ~!

かもめ団地夏まつり、機会があったら行ってみたいです♪
知らない人がいたりしたら怪しまれちゃいますでしょうか?!
コーチヤレストランは、あることは知っていたのですが、まだ行った事がなくとても気になっていました!
ランチもやってるのですね。
もちろん“オーシャンビュー”ですよね?!
今度カミさんと一緒に行ってきます。
その時はブログでもUPしたいと思っています。楽しみです♪
いろいろな情報、そしてコメント、ありがとうございます!
これからも宜しくお願いいたします。
返信する
閉校 ()
2009-04-03 20:16:25
光洋小学校は、今年度で鴨居小学校と合併になります・・・。
海に浮かんでいるようなステキな小学校なのに、とても残念です・・・。
返信する
光洋ありがとう!!! (卒業生)
2009-08-09 03:42:03
私ゎ光洋小学校の卒業生です。
2年前に嬉しくもありながら寂しくも卒業しました。
満開の桜の下.涙と笑顔でぐちゃぐちゃだったけどそれも良い思い出です。
6年間笑ったり泣いたりいろんな事があった私の母校。
海が近くて.まるでダイヤモンドのようにキラキラしていました。
広い校庭にゎ
生徒のように熱い日差しがあたっていて
松の木や.桜の木.桑の木達が喜んでいました。
そんな素敵な素敵な
光洋小学校!!!!!
今年で最後になります。
人数があまりにも減りすぎたみたいです。
でもそれでも他の学校より活気があったし
人数が少ないためみんなが仲良しでした。
学年関係なく遊んでいました。
そんな素敵な光景がなくなってしまいます。
どうか
光洋小学校を残してほしい…でももう届かない願いです。
またあのダイヤモンドを教室から眺めたいなぁ。
返信する

コメントを投稿