Deep City 横須賀

横須賀市の地域ガイドブログ 観光やグルメ&おいしい!おすすめのお店紹介 ニュースやイベント基地情報も

【廃業】★『当世館浴場』 横須賀中央★ 横須賀銭湯巡り

2006-05-02 | ◆横須賀中央

※こちらの銭湯は廃業が確認されています※
2007年3月31日


横須賀当世館浴場

もともと休日は『のぼり雲』や『SPASSO』に行って、のんびりする私。
そういえば横須賀って銭湯多いなぁ...
という訳で『横須賀銭湯巡り』なる企画を申請し、自分で承認しました
どのくらい行けるか分かりませんが、レトロでディープ!な横須賀の銭湯をご紹介します!
まず始めに行ったのが、上町にある『当世館』



もともと銭湯経験の浅い私は、入るのにも結構ドキドキ番台さんに入浴料400円を払い、中へ。
おおーっ!銭湯だ!当たり前の事に感動。
服などを置く棚が年季が入ってます。他には大きな鏡とやっぱりこれ!体重計。洗濯機もありました。
『ケロリン』が銭湯の気分を盛り上げてくれますシャワーは固定されているので、
やや技術がいりますネ。頭と体を洗い、いざ入浴!



「.....っあ、熱っ!!!」
日頃から熱いお湯が苦手な私。これ相当熱い!しかもジャグジーっぽく噴射されているでは
ありませんか!水を入れたいけれども、他にも人がいるので入れる勇気なし3分程で湯からでます。
「.....あれ?もう終わっちゃった???」
1時間はゆっくりするつもりでいたので、仕方なしにもう1回、頭と体を洗います
そして再び湯船へ「.....あ、熱っ!」




充分に温まったら、銭湯でどーしてもやりたかった、これ!
腰に手をあてコーヒー牛乳!(100円)プハーッと飲み干し、大満足
「おーい!かあちゃん!石鹸よこしてくれー」と頭越しのキャッチボールは残念、
今回は見れませんでした(銭湯のイメージ固まりすぎ?)
熱いお湯が、いつまでも体をポカポカに、帰りのバイクも風がとても気持ちよかったです!


google画像検索→横須賀 当世館
google検索→横須賀 当世館
 
←銭湯にまでカメラを持ち込んだ“ブログバカ”にポチッとお願いします(もちろん了解を得ています)
Deep City 横須賀TOPへ






米軍基地のある街、横須賀。英会話始めるならこちらがおすすめ。まずは無料体験
英会話


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
銭湯、いいですね~ ()
2006-05-02 15:48:53
「おーい!かあちゃん!石鹸よこしてくれー」と頭越しのキャッチボールは残念、今回は見れませんでした(銭湯のイメージ固まりすぎ?)

いいイメージです、

このコメントだけでかなり笑えました!

最近自分も大きなとこしか行ってないので、

たまには銭湯、いいですね。
返信する
Unknown (たんしおれもん)
2006-05-02 19:09:56
渋い!渋すぎる銭湯です!!

(ここ、実家に近いです・・・(^^ゞ)

確かに横須賀って銭湯が多いかも。

「当世館」より汐入よりに「桃の湯」という銭湯もありますよ。以前、盛り上がった追浜「中の家」のすぐ側の「松の湯」はもっとモダン(死語?)な作りですよ~(^^♪

明日から長野です。温泉いっぱい入ってきます。
返信する
柊さんへ (MILE-TETSU)
2006-05-03 00:21:08
こんばんは、柊さん!

銭湯よかったですよ!

大きな所は、休憩所があったり、シャンプー類が揃っていたり、マッサージができたりと、サービスが充実していますが、

銭湯はそういった所にはない、レトロ感がありますよネ。

今回まだ1軒行っただけですが、いろいろな所へ行ってみたくなりました!

いつか、銭湯ならではの面白いお話でもできたらいいなと思っています。

コメントありがとうございます!
返信する
たんしおれもんさんへ (MILE-TETSU)
2006-05-03 00:30:47
こんばんは、たんしおれもんさん!

渋いですよねぇ~

入った瞬間、「求めていたのは、これ!これ!」とそのディープさに思わずニヤニヤ

しばらくはまりそうな予感です。

「桃の湯」も確認いたしました!この日はしまっていたので、営業日を確認しつつ、お伺いしたいと思います



いいですね長野!日頃の疲れを温泉で、ゆっくりと癒してきてくださいネ

コメントありがとうございます!
返信する
うおおおお~~懐かしい。 (きんた)
2006-05-03 08:51:41
はじめましてです~!

イナさんのお友達の金太です。



ブログを見させていただいていて、ちょ~懐かしい風景が飛び込んできたので思わず初カキコしてしまいました。

今後もよろしくお願いします。



小学校時代に内湯の無かった我が家は、この当世館か桃の湯に行っていました。

「さあ、出るよ~」と壁越しに叫んで、また「いちごジュース」や「コーヒー」を飲んだりして・・・。

小学校時代だからもう30数年前です。

あの時の子供の目と今見る眺めは違うのでしょうね。

あの時は広く感じていた空間が狭くなって見えるのでしょうね。

壁には定番だった「日本の山 富士山」がいつも書き換えられていました。



脱いだ服をしまう籐製の入れ物はまだあるのかな・・・。



放課後のこどもの社交場でした。

いい時代でしたね。

おちんちんを出しながら、みんなで水をかけ、わいわいとやり、おじいちゃんに怒られ、夜遅くいくと、背中に絵を書いた人がいっぱいいる、込んでいて、座る場所がないほどでした。



帰りにはおでんやに行ったりたこやきやに行ったり、ミルクホールでコーヒーを飲んだり。。。

これぞ、30~40年代の日本ですね。

いつまでも、こういう場所は残っていくといいですね。

返信する
久里浜の銭湯 (風車のダン吉)
2006-05-03 22:51:07
こんばんは。

私も今日は、銭湯に行ってきました。

久里浜駅近くの「万葉の湯」。

モダンな銭湯で、レトロ感はありませんが。

でもジェットバスや、小さいながらも露天風呂もあって400円はエライ。

別料金ですが、サウナもあります。

手足がのびのび伸ばせるって、やっぱりいいですね。



返信する
金太さんへ (MILE-TETSU)
2006-05-04 00:49:38
こんばんは、金太さん!はじめまして!

うわぁ、嬉しいです!実際に30数年前に行かれてたんですね!

籐製のかご、ありましたよ!初めて来たものだから、ちょっともたついてたら、番台のおばあちゃんが「これに服入れてねー」と積み重なったかごを教えてくれました

写真にはないのですが、入って左側には大きな鏡と、常連さんの物と思われる、お風呂セットが棚にいっぱいキープされていました。



子供から大人まで、みんな銭湯を利用し、活気あった頃が懐かしいですね。

近いうちに「桃の湯」もおじゃましたいと思っています

金太さん、コメントありがとうございます!

これからも宜しくお願いいたします
返信する
風車のダン吉さんへ (MILE-TETSU)
2006-05-04 01:50:58
こんばんは、ダン吉さん!

以前、ダン吉さんに興味深いサイトを紹介していただいてから、フツフツと私の中で、盛り上がっていくものがあり、今回行ってきました!

いいですよね、銭湯

昔行った事のある方からコメントをいただいたり、レトロな気分を味わえたり、そのうえ体もぽかぽか

久里浜の万葉の湯も、近いうちにお伺いしたいと思います。その時は、ダン吉さんの呑み屋情報を参考に、風呂上りに1杯

コメントありがとうございます!
返信する
400円もするんですね(驚) (じょんびーず)
2006-05-04 08:11:56
今銭湯入るのにそんなするんですかぁ~?

昔、私も幼少時代にはよく銭湯行ってましたが、そのころって確か何十円かの世界だった気がしますけど・・。まぁあれからうん十年たっている訳ですからねぇ・・・



話は変わりますが、当時私は横浜に住んでおりまして、実家がラーメン屋を営んでいたんです。そのころラーメンが50円、餃子が30円だったのを思い出しました。やっぱり、物価

は昔からみると10倍ぐらい上がってるんですねぇ~。納得です。
返信する
じょんびーずさんへ (MILE-TETSU)
2006-05-05 01:18:33
こんばんは、じょんびーずさん!

私も久しぶりの銭湯だったので、いくらするかは知らないで行ったのですが、“400円”と聞いて、「う~ん、そんなものかなぁ~!?」と微妙な気持ちでした。

これより高いのはありえないとして、もうちょっと気持ち安いかなという予想でした。



銭湯何十円、ラーメン50円、餃子30円!!!

今の感覚で考えると、いい時代ですよネ

コメントありがとうございます!
返信する

コメントを投稿