トンネル特集の観点からみれば、横須賀市南部にある数少ないトンネル「京急4号・長沢トンネル」
動画も京急線の初投稿になります。
こちらは動画からの切り抜き画像になります。本当は上下線2つのトンネルです。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
◎「京急4号・長沢トンネル」◎
上り 完成 昭和55年 全長 97m 幅4.87m
下り 完成 昭和41年 全長 75m 幅4.76mm
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
幅が広いのですね!そして徐々にスピードが上がるときの音の変化がきれいです。
トンネル画像は追加でUPします。
トンネルをぬけた駅の向こうにまたトンネルが見えているというのも私のツボをついています。
最後にこちらをポチッとしていただけたら嬉しいです。
とても励みになります。ありがとうございます。
★当ブログ横須賀の駅特集★
※右側タグで「トンネル」から検索できます。※
是非久里浜駅からの登りの動画が見てみたいです。
実は福岡に引っ越してしまい、しばらく京急に乗ってないもので・・・。
早速『鉄ちゃんシート』から撮影しましたね!(笑)
線路幅はJRなどの狭軌と京急などの標準軌に分かれますが、
JRでも例外的に新幹線は標準軌を採用しています。
京急のモーター音は別名『ドレミファモーター』と、
鉄ちゃん用語で呼ばれていますよ!(笑)
元、鉄ちゃんのワンポイントでした
赤い自転車で来てスタンバってました。
イチデジとかコンデジでなくビデオカメラ&三脚で。
割りと若い兄ちゃんでした。
我が家の近くの踏み切りは鉄ちゃんの穴場です^^ゝ
程好い緩~いカーブが鉄ちゃん心誘うんでしょうねぇ。
京急のモーター音。
♪~ファソラシドレェ~♪ウゥ~~~ン!
サックスの様な音、好きです(隠れ鉄子^^ゝ)
そう言えば最近は車内放送、女性の方がしてます。
車窓さんも女性の方いますよね。中央とか。
PPさんは今は福岡にいらっしゃるのですね。
久里浜からの上りの動画、了解しました!
電車で出かけたときに、ちょうどよく一番前が空いているかどうか、
他のお客さんとの兼ね合いもあり、なかなかタイミングが難しいのですが、
少しずつ撮っていこうと思っています。
撮った動画は“駅特集”や“動画倉庫(Youtube)”にまとめていきます。
PPさん、コメントそしてリクエストをありがとうございます!
先日はありがとうございました。
帰りも動画を撮って帰りましたよ~。
線路幅は京急の方が標準なのですね。知りませんでした。
線路が広いと安定感があるような気がします。
音は何かのテレビで、“京急のは特徴がある”と聞いた事がありました。
こうして撮って聞いてみますと、なかなかいいですね!
三浦海岸の桜の後の事は少しずつUPします!
コメントありがとうございます!
私もその踏み切りでスタンバイする日も近そうです。
カメラではなくビデオ撮影ですか!
本物「鉄ちゃん」は気合が違いますね。
京急の音はいいですね~!
これは一つの芸術ですね。ほんとに。
電車のモーター音でこんな演出ができるなんて凄いです。
京急の電車に乗るのが楽しみになりました。
女性のアナウンスもタイミングよく録ってみたいです。
コメントありがとうございます!