Deep City 横須賀

横須賀市の地域ガイドブログ 観光やグルメ&おいしい!おすすめのお店紹介 ニュースやイベント基地情報も

★岩戸小学校★ 住宅街の中の学校 家から教室が!

2006-11-24 | ◆久里浜 北久里浜
横須賀のまなびやめぐり。
今回は『岩戸小学校』へ行ってきました。いつも学校めぐりをする時は地図を見ながら行ってみるのですが、この辺に岩戸小学校があるはず・・・と、住宅街の中をうろうろします。本当に学校があるのかな?と不安になりかけた頃、住宅街の中に学校が現れました。

岩戸小学校→ホームページ
「いわと!」
これが岩戸小学校のスローガンです。
「い」は何事も一生懸命やる「い」です。
「わ」は協力の輪(わ)を広げようの「わ」です。
「と」はともだちを大切にの「と」です。

今年で創立33年、1974年(昭和49年)の開校です。 当時の写真で、その頃はまだ住宅があまり建っていないのが印象的です。
“はじめての始業式・入学式が屋上で行われた”。というのは面白いエピソードですね。
後に大矢部小学校と分離 。 

いかがですか?学校の目の前の家の子は絶対に遅刻しません。そして子供たちの授業風景も家から見える距離です。学区を見てみますと岩戸小学校へ通うのは“岩戸”の子供たちです。この高台の街、岩戸団地の方はみんなこの学校へ通うんですね。想像ですが、この立地と街の様子から、いい意味で地域の結束が強いような印象を受けました。ご近所さん同士も仲がよく、子供たちにも目が届き、防犯などの点でも。
街全体で子供たちの成長を見守る、というような感じがとてもいい岩戸の街と小学校でした。

場所は→こちら

関連サイト
「鎌倉てらこや」の活動→岩戸小学校 校庭の田んぼブース
写真でみる横須賀教育史→岩戸小学校 できたばかりの岩戸小学校。昭和48年の写真。
ウェブ同窓会 この指とまれ→岩戸小学校
mixiコミュニティ→岩戸小学校
岩戸レッドジャガーズ→ホームページ 岩戸小学校を練習場とする野球チーム
岩戸ソフト→ホームページ 岩戸小学校を練習場とするソフトボールチーム
生涯学習センター→岩戸 岩戸の地名の由来
学童保育→岩戸・大矢部学童クラブ

当ブログ“横須賀のまなびや”特集は→こちら

←よろしければ最後にこちらをポチッとしていただけたら嬉しいです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めてみました。 (よこすかよいとこ)
2006-11-25 21:23:59
これが岩戸小学校なんですね~
以前、教育ボランティアのお誘いを頂いたことがありましたが、
私の都合で行くことが出来なくなってしまいまして…
どんな学校なんだろうな~と思ってました。

岩戸小学校には、岩戸・大矢部学童保育も入所しています。
市内の学童保育の中で人数が多いところですよ~
返信する
よこすかよいとこさんへ (TETSU)
2006-11-26 00:47:56
こんばんは、よこすかよいとこさん!
そんな思い出が岩戸小学校にあるのですね。
校庭側の写真も撮りたかったのですが、回り込めませんでした。

学校めぐりをしていて調べていると“学童保育”という言葉に触れることが多々あります。学校に関連して学童保育についてもご紹介できればな、と思っておりました。
http://yokosuka-hp-hp.hp.infoseek.co.jp/syoukai/iwatooyabe.html
私自身勉強になります。
コメントありがとうございます!
返信する

コメントを投稿