Deep City 横須賀

横須賀市の地域ガイドブログ 観光やグルメ&おいしい!おすすめのお店紹介 ニュースやイベント基地情報も

★『松の湯』★ 佐野 路地の奥の銭湯

2007-02-07 | ◆衣笠
横須賀のレトロな銭湯めぐり。
今回は横須賀の中でも銭湯密集地、佐野にあります「松の湯」に行ってきました。
暖冬と言われるこの冬ですが、やはり温かいお風呂に入るのはいいものです。
このあたりの銭湯の中でも特にここ「松の湯」は気になっていた銭湯でした。といいますのは・・・


この入口です。銭湯はこの路地の奥にあるのですが、暖簾だけ表(道路側)に出ているのです。
ちゃんと、それ用のライトまでついています。なんともDEEPな入口好奇心をそそられます。



家一軒分くらい奥に入ったでしょうか。福助がお出迎えしてくれます。



正直、路地奥の銭湯でお客さんがいるのか不安でしたが、いました。時間は夜7時。
左より、入口、番台、女湯とのしきり、鏡。
ドリンクの他にアイスが売っているのは珍しいかも。



入口付近のイスより。手前には脱衣籠、右に白い体重計。乗ってみるものの数値は見て見ぬふり。
カラン(蛇口)の数は左から5552。左はシャワー、鏡がついてます。島カランはシャワー、鏡なし。
右は鏡はあるがシャワーなし。右手前に立ちシャワー。必然的にみんな左側を使う事になります。
女風呂とのしきりはくもりガラス。互いにうっっすらとシルエットが見える程度。
これはなかなか男心をくすぐられます。・・・と言っても向こう側からはおばあちゃんの声・・・



壁の絵は富士山。やっぱりこれが一番!下記参照サイトによると有名な画家による絵だそうです。
湯船は左が深いお風呂。右が浅いお風呂。温度はそれほど熱くなくちょうどいい感じ。



いやぁ~温まりました。風呂上りのコーヒー牛乳をいただきます。(100円)
普段はまったくコーヒー牛乳など飲まないのに、銭湯では別。うまいですねぇ~
石油ストーブがあるのは冬場ならではの気遣いか。
体の芯まで温まったので帰りのスクーターも苦にならず。夜風がとても気持ちよかったです。


『松ノ湯』
横須賀市佐野町5-5 
046-851-1822
営業時間 16:00-22:00  
定休日 不定休
google画像検索→横須賀 松の湯 佐野
google検索→横須賀 松の湯 佐野

★当ブログ横須賀の温泉&銭湯特集は→こちら

←最後にこちらをポチッとしていただけたら嬉しいです。




この正面の路地に暖簾がかけられ、銭湯はこの奥です。


そうだ!横須賀に行こう!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (京都ふらり鉄道散歩)
2007-02-09 06:14:45
こりゃまたすごいお風呂やさんで。30年前の世界がそのまま残っていますね。いいですね~。家のお風呂がこわれてお風呂屋さん行ってた時のことが思い出されます。ポチ!
返信する
京都ふらり鉄道散歩さんへ (TETSU)
2007-02-10 00:22:02
こんばんは、京都ふらり鉄道散歩さん!
時代の流れでだんだんと数を減らしていますが、
横須賀には昔懐かしい、いい銭湯が多く残っています。
温泉やスパもいいですが、こういう銭湯でのんびり入るお風呂もいいですよ!
コメント&クリック、ありがとうございます!
返信する

コメントを投稿