Deep City 横須賀

横須賀市の地域ガイドブログ 観光やグルメ&おいしい!おすすめのお店紹介 ニュースやイベント基地情報も

★船越防災トンネル★横須賀のトンネル特集★

2008-06-15 | ◆田浦
横須賀のトンネル特集。連日東北地方での地震のニュースが流れています。
災害は、いつどこで起きるか予測できません。予め災害に備えておくというのが
とても大切ですね。横須賀市の災害対策としての一つが「防災トンネル」です。
谷戸地域が災害時に孤立するのを防ぐ、この防災トンネル。横須賀市内には全部で5つあります。
今まで4つは紹介しました。そして最後の一つがここ田浦・船越にあります「船越防災トンネル」です。


田浦から逗子へと抜ける県道沿い「沼間トンネル」の手前にトンネルはあります。
今まで見てきた防災トンネルは、トンネルの両側ともいわゆる谷戸といわれる地域でしたが
今回は片方(県道側)は、道路も走り、拓けた地域になっています。



緊急用の為、普段は車での通行はできません。通る人もまばらで
地元のおじいちゃん、おばあちゃんがゆっくりと通っていて、どこかのんびりとした
雰囲気です。防災トンネルのこういう感じが好きです。


 
(左)トンネルの反対側の谷戸風景。車は行き止まりになり、さらに階段が続いています。
(右)県道側は船越3丁目のバス停が目の前です。




■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
◎「船越防災トンネル」◎
完成 1983年(昭和58年)
全長 172m
幅  4.5m
高さ 4.3m
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
google画像検索→船越防災トンネル
google検索→船越防災トンネル

ここまで結構多くのトンネルを見てきましたが、まだ全体の2/3にもいってないのでは。
まだまだめぐりますよ~。

最後にこちらをポチッとしていただけたら嬉しいです。
とても励みになります。ありがとうございます。

★当ブログ横須賀のトンネル特集★

Deep City 横須賀 TOPへ





緊急用のトンネルなので、ストリートビューも通れません。


そうだ!横須賀に行こう!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝完全制覇(防災トンネル) (CPH)
2008-06-15 22:28:27
素晴らしいです。
ウェブ上で横須賀のトンネルを話題にしていた人は
いても、防災トンネルに着目して完全制覇した
人はいないのではないでしょうか?

がんばって目指せ横須賀トンネル完全制覇!!
返信する
CPHさんへ (TETSU)
2008-06-16 06:13:49
こんばんは、CPHさん!
本文中では書きませんでしたが、
横須賀にある防災トンネルを、すべてめぐった事は
個人的にとても嬉しかったです。
全体からするとほんの一部なのですが、まだ先が見えぬ中、チェックポイントを通過したかのような感じがしました。
またCPHさんから励ましのコメントを励みに、完全制覇に向けて頑張りたいと思います。
コメントありがとうございます!
これからもよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿