藤沢デジ1通信

藤沢から新潟に引っ越したデジタル一眼カメラ好きが送る日々の記録。デジカメ初めてもう13年になるが、まだ、初心者レベル。

2000ラウンド分の1を47ラウンド目で達成~びっくりぽん (iPhone6&GF2)

2016-02-13 23:59:59 | ゴルフ

【2016/02/13 14:45:02, DMC-GF2, iPhone6, 4.15mm, f/2.2, 1/235秒, 0段, ISO 32】

 今日は「ダイヤモンドでつながる、ゴルフが大好きで愉快な仲間たちの会 DPCダイヤモンド・パートナーズカップ第25回 (DPC#25)@川越カントリークラブ」に参加(参加者20名)。

 そこで、なんと。。。。

 私が、中コース8番ホール144Yでホールインワンをやってしまった。嬉しかっただけでなく「びっくりぽん」だ。ネットで調べてみると普通のアマチュアゴルファは、2000ラウンドするとホールインワンが1回出る位の確率らしいが、それなのに私の場合なんと47ラウンド目で出てしまった。人生の運を全て使い果たした形である。あ~。

  そして、このホールインワンだけでなく、目標のUnder100、DPCでのベストスコア47+43=90(NET76.8 5/20位、GROSS 4/20位)を達成し、嬉しいことだらけのラウンドだった。勝因は、参加メンバーに恵まれたこと、そして最近の練習の成果を頭に描き、それが実行できたこと。それでもボールを打つときは練習で身に付けた正しいスィングから悪化したものになっているのは明らか。なんで、素振りと違ったスィングになるんでしょうね。さらに練習して身体に覚えさせるしかない。練習あるのみ。

          東   1  2  3  4  5  6  7  8  9     中  1  2  3  4  5  6  7  8  9    total    
Par       4  4  3  4  5  4  4  3  5 36      5  4  4  3  4  5  4  3  4 36   72
Score     5  4  4  5  5  6  6  4  8 47      5  6  4  3  5  6  6  1  7 43   90
Putts     3  1  3  2  2  3  3  2  2 21      1  2  1  2  3  1  2  0  2 14   35

  ところでせっかくのホールインワンが出たのでその前後の状況と若干の感想を紹介する。

  • メンバーはDPCで上から、下からのどちらかで優勝を勝ち得ているSさん(上)、Tさん(上)、Kさん(下)、私(下)。
  • このホールのオナーはSさん。私はiPhone6(Golfな日Su)で距離を測ってI6を手にしていたのだが、SさんがI5を手にしているのを見て、私の無謀な判断に気がつき、すぐにI5に変更。
  • Sさんのショットはワンオン。ピンそば1~2m?くらいにつけた素晴らしいショットだった。
  • Tさんに続き、私の出番。練習通りにスイングできて何となくピン方向に行ってワンオンかなといった感じだった。ティーグラウンドからは、手前の丘でボールの行方はわからないまま。その後、Kさんが打席へ。
  • グリーンへ行ってみるとグリーン上にボールは2個なく、1個のみ。Sさんのボールだった。
  • あ~、やっぱりと思って、Sさんにも手伝ってもらって私のボールをグリーン周りでざっと探したが、見当たらず。
  • Sさん「念のためカップの中見てください。」
  • 私「あるわけないじゃないですか!」と言って覗く。そして呆然。
  • 私「ありました~」 ただ呆然。何が起きたかわからない状況だった。で、写真をパシャリ。
  • 私の頭がボーっとしている間、グリーンでは皆さんのパットが続き、Sさんはナイスバーディー、Kさんはボギー、Tさんはダボとなった。Sさんが「一応バーディー」と言われていた記憶がある。
  • 初めてのホールインワン、イーグルを出した直後の最終ホール9番ホール415Yは平静を装ってたが、身体は動かずショットはめちゃくちゃ。それでもここで崩れたらもったいないと思い、この日唯一のドライバーのミスショットで林に入れるも、なんとか+3でホールアウト。上記のスコアとなった。ホールインワンがラス前ホールで出たのがこのスコアに繋がったと思う。ど真ん中で出ていたらスコアは大崩れしていたはず。ラッキー。
  • その後、頭をよぎったのは、「この後どうしたらいいんだ~ 保険に入っていたかな。。。キャディーさんはいなかったけど。。。」
  • さて、ホールに吸い込まれたボールは安いボール。1ダースで980円で売っていたボールだ。こういう時を想像してもっと高いのを使っていればよかったと反省している(笑)。 


【2016/02/13 13:35:05, DMC-GF2, OLYMPUS M.45mm F1.8, 45mm, f/2, 1/1000秒, 0段, ISO 100】

 

   さて、ラウンドの合間にLUMIX GF2(&iPhone6)で撮ってきたShotsは、ここ!(Google Photos)にアップしたのでご覧あれ。

  ちなみに、DPCの参加は、今回で13回目であるが、全成績は以下の通り。

  昨日の2月12日(金)のつぶやきは、こちら ⇒ 

【人気ブログランキングに参加してます(2007/7/16~)。 ただ今、<写真(全般)>の中で135位↗(週間IN 20points)です。応援のワンクリック(ここ!  )をお願いします。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。