布あそび中島 日々いろいろ

布あそび中島の日々の出来事や 古い布への思いなどを、綴っていけたらとおもっています。コメントなどいただけるとうれしいです

お正月が吹っ飛びました

2024年01月02日 | 日記

花びら餅とお抹茶 お正月らしく頂きました。

 

夕方テレビの笑点を見ていて メンバーの自己紹介が始まった途端

テレビが緊急地震速報に変わった

輪島沖の震度7の地震速報だった

日本海側で起きる地震は津波が来るのが早いと聞く

NHkに切り替えると アナウンサーの方が声が枯れる程 逃げて下さい

大きな津波が来ます 東北の地震を思い出してください

今すぐ逃げて下さい 高台に逃げて下さいと繰り返し叫んでいました。

身につまされる程の叫び声でずっと呼びかけていました。

実は甥が石川のかほく市に住んでいるので一番に気掛かり

震度5から4が頻繁に起き地震のひどさが まだ一歳の子供がいるのでなおの事

二時間ほどして長野に住む弟にラインで連絡すると やはり繋がらないとのこと

夜遅く義妹から無事でいる事 津波が来る地域なので高台に避難した事 など連絡があった

今朝 甥本人から家族の無事と 本人はかほく市の職員なので

支援物資の運搬などに当っていると連絡があった

正月早々大変なことになったと いつどこで何があるかわからない天災

のんきにお正月を味わっている場合ではない気がした

九州の果てまで来た津波 どれほど大きな地震だったのだろうか

来る 来ると言われている南海トラフとはどの位のものなのだろう

心して 避難準備をしたいものです。

正月気分が吹っ飛んだ能登地震でした。

 

 

 

今日もありがとうございます



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みーちゃん)
2024-01-02 19:51:55
こんばんは。

本当にお正月気分が吹っ飛びました。
続けてJALの航空機と支援物資を積んだ海保機が炎上。
悪いことは重なるものですが、もうこれ以上は勘弁願います。

ご親戚のご無事が確認できて良かったですね。

今年もよろしくお願いします。🙇
Unknown (なかしま)
2024-01-03 08:52:27
みーちゃん お早うございます

気に掛けて頂きありがとうございます。
新年早々不運なことが重なりました。
小さな子供がいての避難生活大変だろうと思いますが
今は耐える事しか出来ません 頑張って欲しいです。
みーちゃんもお元気でお過ごしください

本当に今年もよろしくお願いします

コメントを投稿