さまざまなことども

さまざまなことども書いとります

気持ちのいい日

2024-04-13 00:10:00 | さまざま
夜に作り置きのおかずを作ってホッと一息。
テレビをザッピングしてNHKの「ドキュメント72時間」を観て、
そのまま昔の映像を振り返る番組で86年制作の「のぞみ5歳」を観た。
72時間の方は、大阪のスーパー玉出に密着。
スーパー玉出は、関西では有名な激安の24時間営業のスーパーです。
深夜3時は特にドラマがある。
年配の方が引きこもりの娘の分と共にお弁当を買いにくる。
定年後、運転代行業をやっているおじさんは、いろいろあって年金がもらえないから、働くしかないそう。
ずっと家族のために働いていたおじさんは、娘さんが一人前になった時、家を出たという。
こう書くと切ない感じがするかも知れないけど、みんな晴れ晴れとしている。
幸せは自分で決めるもんなんだなと思った。
「のぞみ5歳」は、視覚障害のある夫婦が手探りで子育てをするドキュメンタリー。
最後に、40代になったのぞみさんの言葉を紹介していて、これがまた泣ける。
尊敬と感謝しかない、と。
お母さんの言葉も印象的だった。
未来にこんな幸せなことがあるとは思っていなかった、と。

何気なく観ていたけど、のめり込んでました。
受信料、払っててよかった。
そう思わせてくれる番組がちょこちょこあるから、憎いばかりです。

さて、今日は神保町へ。
ギャラリーに行く予定でした。
神保町は古本屋さんとカレー屋さんが多くて、雰囲気のいい街です。
わたしは昭和6年創業の天ぷらやさんへ。
江戸川乱歩も通ってたという。
天ぷら定食を注文。
えび2本、いか、野菜と文句なしのラインナップ。
天丼が一番人気のようです。
テーブルにあった天丼のタレに目をつけたわたくし。
えび1本とご飯を少し残し、タレをかけて天丼に。
なんて食いしん坊な食べ方。
満足です。
神保町の老舗『神田 天麩羅 はちまき』の江戸前天丼は、昭和の名士も令和の若者もドハマりする味|さんたつ by 散歩の達人

神保町の老舗『神田 天麩羅 はちまき』の江戸前天丼は、昭和の名士も令和の若者もドハマりする味|さんたつ by 散歩の達人

江戸川乱歩、井伏鱒二などの名だたる文豪や、北條秀司ら演劇界の重鎮が通った神保町の老舗『神田 天麩羅 はちまき』。店頭に飾られた著名人たちのモノクロ写真を横目に、さ...

さんたつ by 散歩の達人

 
そのあとは、文房具屋さんでカードやしおりを買ったのち、ギャラリーへ。
目の保養でした。
Explore とみこはん 消しゴム版画展【Bloom and Stamp】 in 3D

Explore とみこはん 消しゴム版画展【Bloom and Stamp】 in 3D

イラストレーター・とみこはんによる、春の温かみを感じる消しゴムはんこの版画展です。企画展示として、とみこはん×フランス額装 andmotif 竹内康子のコラボレーション作...

Matterport

 
また無性に書道教室に行きたくなりました。
貪欲です。

いい1日だったと言えるでしょう。




コメントを投稿