生き物ウォッチングが好き

野鳥、獣、虫、クジラ・イルカ、その他身近な生き物等の観察日記です。テリトリーは、概ね仙台市周辺です。

特別天然記念物のカモシカがあっちこっち

2014-10-16 16:55:34 | 
昨日、今日と秋休みの休暇を取り、またまた山形に実家へ行った。一番の目的はモンテディオ山形の天皇杯準々決勝の応援、出身地のチームだし、月に1回程度は参戦しているし、一緒に参戦している義弟と行こうかとう勢いで........(#^.^#)。その他は特に目的ないので往復自動車道を使わず、往路は関山峠の国道48号線、復路は笹谷峠の国道286号線を走ることにした。一般道、それも峠を走るというので、期待したのはニホンザル、カモシカ、リス、もしやクマなどの姿、運よく出逢えたらいいなぁと思いつつ。まずは関山峠、後続車が来たら駐車スペースで退避してやり過ごしゆっくり目に走った。サル、サル、サル......道路の脇の木nいないか?、フェンスの乗って木の実を食べていないか?。丹念に丹念に探すが...............全く見つからず.......(-.-)。脇道があるところはそこも走ってみたら、車の前をホンドリスが横切るのを発見!.......\(^o^)/。慌てて車を止め、走り去った方角を探してみた。が、が、一瞬で終わってしまった......(;O;)。そのうちに峠は過ぎてしまった、これで終わりでは寂しい、そんなわけで原崎沼、若松観音、舞鶴山とあちこち梯子してみた。が、成果はなし、今日はタイミング悪いよなぁ、実家へ行くかと諦めかけた最後の最後に、白っぽい物体を発見!。木陰の薄暗い場所、確認するとカモシカが2頭..........\(^o^)/.......\(^o^)/。1頭は小ぶりで白っぽかったので、たぶん、今季生まれの幼獣だろう、親子てことかな。貼ったのは、昨日撮ったカモシカの親子。

今日は実家の両親を連れて、西蔵王方面の悠創の丘に行ってみた。そうそう、ここの悠創の丘、なんとモンテディオ山形が管理しているんだって、だから何だってことはないが.....(^^;。ここの期待もカモシカ、そしてここんとこ出没しているクマ。もっともクマは、ばったりは遠慮し、遠くに木に登っているの見たいな.....なんて......(^^;。結果は私は坊主、が、別行動の両親が、なんとなんとびっくりするほどの至近距離でカモシカに出逢えたとか.........(+_+)......しまった....別行動するんじゃなかった。

カモシカといえば、国の特別天然記念物、が、山形に限ってはあっちこっとで見られる。父親いわく、実家近くの別の場所でもたまに観察されるらしいし、芋煮会が有名な馬見ヶ崎川近くの愛宕山の岩場でも時々見られるしね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒヨドリのような生活、憧れ... | トップ | ヒヨドリの大群、アオジが里に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事