生き物ウォッチングが好き

野鳥、獣、虫、クジラ・イルカ、その他身近な生き物等の観察日記です。テリトリーは、概ね仙台市周辺です。

ヒヨドリもパクパク

2005-12-28 22:22:40 | 野鳥
サンシュユを食べ出したヒヨドリは、今日パクパク食べていた。他にアカハラもやってきていた。酸っぱいものの、空腹は耐えられないということだろうか......(^^ゞ

マイフィールド散策の納め鳥は、種類は「アオジ」、個体は「ヒヨドリ」だった。

今シーズンの傾向は
1.キクイタダキの当り年
2.ビンズイが、今の所越冬中
3.薮で越冬するアオジ、アカハラ、シロハラが少ない。薮撤去の影か
4.オオタカを数回観察
5.越冬しているヒヨドリはやや多め
かな。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サンシュユは酸っぱい? | トップ | 続々)コンパクト高倍率デジカメ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mayami)
2005-12-29 19:31:09
こちらでは、周囲に柿がたわわに実っていますがまだ食べに来る鳥はいません。

ほかに食べものが沢山有るようです。

豊作だったんですね~。

今日はベニマシコが遊び見来ましたが、

カメラを向けたとたん気付かれて、逃げられました(涙)
柿がたわわ (tinnunculus)
2005-12-30 09:54:18
柿がまだたわわなんですか。

カラスやムクドリが群れて食べてませんか?

これからが、ツグミもやってくるかもね。

Unknown (mayami)
2005-12-30 14:29:15
周囲の柿の木には、まだまだ沢山実が付いてますが、カラスも食べません。

余程、他に食べ物があるのだろうと思います。雪が無いからでしょうか??
山形はたくさん (tinnunculus)
2005-12-31 19:41:35
実家山形は、熟した柿沢山残ってました。食べきれないのかな(^-^;

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事