生き物ウォッチングが好き

野鳥、獣、虫、クジラ・イルカ、その他身近な生き物等の観察日記です。テリトリーは、概ね仙台市周辺です。

おかえり!、ギョギョシい鳥さん....^^;

2013-05-11 11:20:45 | 野鳥
来月上旬、野鳥の会宮城県支部で泉ヶ岳探鳥会がある、今日はその下見にでも行こうかなと思ったが、明日の朝も早起きして台原森林公園探鳥会に行こうと思っている。う~ん、土日どっちも早起きは厳しいかな?、起こられたら行くかな、と思って昨晩寝た。ここんとこ週末の朝はなかなか早起きできず、が、今朝は目が覚めた。が、が、外を見るとどんより曇りで路面が濡れていた.....(-_-;)....せっかく目が覚めたのに、この天気じゃ山はダメだな。代わりに、近場に草原の鳥を探しに行くことにした。

場所と目的、コースを検討した結果、場所は3ヶ所、目的は草原の鳥のオオヨシキリ、カッコウ、セッカ、田んぼの夏鳥のアマサギ、チュウサギ、コースは田んぼ、川原2箇所に決定!。まずは宮城野区と多賀城の境の田んぼへ、田植えの時期とあって農作業車&人々、お邪魔にならないよう車で流して散策させていただいた。シラサギ類はチュウダイサギ、チュウサギがいたが、アマサギがいない、まだ早いのかな?。田んぼ沿いにの川原へ行くと、河川敷からギョギョシ、ギョギョシと仰々しい鳴き声が聞こえてきた!、おかえり!、ギョギョシい鳥さんことオオヨシキリ!........\(^o^)/。姿を探していると、上空をアマサギが飛んだ、やっぱりもう来てたのね。初物オオヨシキリ、是非、是非撮りたい、が、なかなかてっぺんで囀る姿を探せず。ようやく探せたが、随分通り、写りもいまいちだが貼ってみた。

他の目的、カッコウ、セッカは出逢えなかった、というか探せなかった。どっちも、鳴き声を手がかりにしたもので......(^_^;)

別館へ続く
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 都市公園でツグミ、ムシクイ... | トップ | 森林公園でキビタンシャワー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コロンは見た! (コロン)
2013-05-11 16:03:15
こんにちは。ギョギョシさん来ましたか!そういう季節ですね。

ところで、前にこんなタイトルのドラマがありましたが(^^)、今日雨が降る前にと舞鶴山へ行きました。「シシシ・・・」という声がしました。「ああ、ヤブサメだな」と思い声の場所で少しねばったところ、木の陰からミソサザイ位の大きさの鳥をキャッチしました。初めて見たヤブサメでした。一定の場所で待ち続けるものですね。
待ちは苦手かな (まぐぴ)
2013-05-12 20:44:22
コロンさん

鳥見は、待ちも必要かもしれませんね。
待つより、歩く回る派です......^^;

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事