生き物ウォッチングが好き

野鳥、獣、虫、クジラ・イルカ、その他身近な生き物等の観察日記です。テリトリーは、概ね仙台市周辺です。

森林公園でキビタンシャワー

2013-05-12 20:41:39 | 野鳥
本日は早起きして、久しぶりに野鳥の会宮城県支部の台原森林公園に参加してみた。クロジ........\(^o^)/......ん?、アカジ?に書いたように、約1週間少々前に行った際は、夏鳥はいまいちだった。さて、今日は?、と集合場所へ向かう。既に集合場所には数人々が、その方々によると、この時期常連のセンダイムシクイ、エゾムシクイ、ヤブサメ、そしてキビタキが来ているらしい。でも青葉が生い茂る季節、きっと囀りシャワーは浴びることができても、姿を見つけるのは難しいだろうなぁ。

開始時間になり、探鳥会開始、昨日の午後雨が降り悪路であるため、いつものホタルの小川から山登りではなくて、半時計周りに歩くことになった。池を過ぎ、アスレチックがあるところへ行くと.....来た!.....キビタキの囀り......\(^o^)/。さぁ姿を、姿を差探せ!.....皆で探すと見っけ!......\(^o^)/......愛想がいい個体か、皆で堪能することができた。そこから先に行ってもまたまたキビタキ、更に文学館近くでもキビタキ、キビタキ......\(^o^)/......こりゃキビタンシャワーだ........(*^_^*)。事前情報通り、センダイムシクイ、エゾムシクイ、ヤブサメもじっくり堪能。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おかえり!、ギョギョシい鳥... | トップ | 霧雨の中の母衣打ち鳥 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行って見ました。 (ハミィ。)
2013-05-13 05:53:20
GWの帰省の際に台原森林公園に立ち寄りました。
地下鉄下りたら目の前が公園なんて素敵な場所ですよね。
同感かな (まぐぴ)
2013-05-13 21:52:10
ハミィ。さん

地下鉄降りたら、目の前が公園、それも森林公園はなかなかだと思います。

更に、この季節はバードウォッチングの最適です。
冬もなかなかよいですけどね。

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事