生き物ウォッチングが好き

野鳥、獣、虫、クジラ・イルカ、その他身近な生き物等の観察日記です。テリトリーは、概ね仙台市周辺です。

ヒヨドリが巣作り中

2017-04-28 19:26:26 | 野鳥
毎度の通勤都市公園では、スズメ、ムクドリ、シジュウカラ、ヒヨドリ、モズ、コゲラ等の巣立ちヒナを観察できる。毎年、巣立ちヒナを目にするのは5月下旬頃から。そんなわけで、たぶん、今現在は巣作り中か抱卵中だと思う。

今季、巣作り用の巣材運びを観察したのは、カラス2種、ムクドリ、スズメ、カワラヒワ等。今朝もムクドリが巣材を運んでいるのを目にした、が、シャッターを押すチャンスがなかった。他にも同様の行動を見られないかな?、姿を探すとヒヨドリが小枝を運ぶ姿を発見......\(^o^)/。そうえばヒヨドリの巣材運びは、これまで見たことないような気がする、少なくとも当地では初!。視線で姿を追うと、ユズリハの樹内に入っていった。ビノキで確認すると、木の股らしきところに数本の小枝があった。あ!、あ!、今まさに巣作り真っ只中っぽい。頻繁に覗くと、巣作りを放棄する可能性があるので、しばらく置いから観察してみようと思う。しばらく置いて、忘れ去ってしまう可能性もあるが.....^^;。貼ったのは、巣材を運んだ後、再度の巣材探しに出た姿。おぉい!、覗くな!、って目線してるかな?.....(^_^;)。

MF(マイフィールド)散策記録は、ほぼウィークデー毎日更新中
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アシモトハクセキ、渡りツグミン | トップ | 一等地のオオヨシキリの渡来... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事