生き物ウォッチングが好き

野鳥、獣、虫、クジラ・イルカ、その他身近な生き物等の観察日記です。テリトリーは、概ね仙台市周辺です。

【続】イソヒヨドリが抱卵開始か?

2024-04-12 18:24:31 | 野鳥
当ブログ、1年前にはこんな記事を書いていましたという通知が来る。数日前は以下の通知があり、そろそろ春のヒヨドリの渡りが観察出来る頃になった。

'23仙台MF)春のヒヨドリの渡り初認(2023-04-10)

今朝のゴミ出しついでの散策は、ヒヨドリの渡りと昨日書いたイソヒヨドリが抱卵開始か?の続報観察を主な目的として。イソヒヨドリは雌が抱卵中だとすると、巣から出た姿は抱卵斑があるはず、これで抱卵開始か判断が付く。

耳を澄ましながら、上空を見上げ歩くといヒヨドリの鳴き声を観察。姿を探すとマンションのアンテナに2羽いた、その後、南方面へ飛んだ。春の渡りの方向ではないし、高度は低め、2羽だけだし春の渡りではない。そんなことを思っていたら、ヒヨドリが飛び去った付近からイソヒヨドリの囀りが聞こえた。姿を探すと、ヒヨドリが止まっていたすぐ近くのてっぺんにイソヒヨドリ雄がいた。ヒヨドリとイソヒヨドリって、近くに止まっても特に敵対意識は持たないのか?。

ぐるっと周辺を散策した結果は、ヒヨドリの渡りはなし、イソヒヨドリ雌も発見できず。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イソヒヨドリが抱卵開始か? | トップ | ヤブサメ聞こえず »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事